社会に出る前は憧れを持っていた職業でも、いざ自分が働いてみるとさまざまな問題点が見えてくるもの。社会経験を積んで他の職業への理解が深まる事で「別の職業に就いた方が良かったかも」なんて考えが浮かんでくる人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、社会人になってから思う「なりたい職業」はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
5位 システムエンジニア、プログラマー
4位 YouTuber
3位 会社員
2位 地方公務員
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「会社員」!
会社に所属し、雇用されている人を広く意味する「会社員」。開業届を出して事業を行う個人事業主や案件ごとに契約を結ぶフリーランスと比較して、収入が安定する、社会保険料が安くなる、税金の手続きを会社側で行ってもらえるなどの特徴があります。
2位は「地方公務員」!
都道府県や市町村などの地方公共団体に所属し、福祉や教育、文化など多方面にわたって地域の人々のために生活環境の構築や、サービスの提供を行う「地方公務員」。役所以外にも治安や消防、水道、交通、清掃など仕事の種類は多岐にわたっています。
1位は「国家公務員」!
行政府、司法府、立法府に所属し、各分野で国民全体を対象とした仕事を行う「国家公務員」。国家の中枢で政策の企画や立案に関わる国家総合職以外にも、総合職の業務を支える国家一般職や国税専門官、労働基準監督官など、さまざまな職種が存在します。
安定した収入と生活が望める職業が上位を独占した今回のランキング。気になる
4位~65位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが社会人になってから思う「なりたい職業」は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。