2024年に放送開始45周年を迎えるSFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。同シリーズに登場する主要キャラクターの中には、忘れることのできない印象的なせりふを残しているキャラクターも多いですよね。
そこで今回は、「名言が多すぎる!」と思うガンダムシリーズの主要キャラは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 フレイ・アルスター
2位 アムロ・レイ
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「フレイ・アルスター」!
資源衛星へリオポリスに暮らす少女。武装組織ザフトの襲撃を受けた際に軍艦アークエンジェルへと避難するが、合流予定だった父の死を目撃。この出来事をきっかけにコーディネイター(遺伝子操作された人類)を憎むようになるが、スーパーコーディネイターであるキラ・ヤマトと共に過ごすうちに愛情を抱くようになり、コーディネイターへの憎しみとキラへの愛のはざまで苦悩する。最後はキラの目前で非業の死を遂げた。
登場作品:機動戦士ガンダムSEED
2位は「アムロ・レイ」!
地球連邦のコロニー・サイド7に暮らす、機械いじりが好きで内向的な15歳の少年。敵対勢力であるジオン公国軍の偵察部隊が襲撃してきた際に、サイド7で開発と運用テストが行われていた新型のモビルスーツ「ガンダム」に偶然乗り込み、敵のモビルスーツを見事撃破する。その後、サイド7の避難民を受け入れて宇宙へと脱出した新造艦ホワイトベースの一員となり、生き延びるためにガンダムのパイロットとして戦場に立つ事になる。
登場作品:機動戦士ガンダム
1位は「シャア・アズナブル」!
ジオン公国の将官でエースパイロット。赤い専用カラーでペイントされたザクを操る事から「赤い彗星(すいせい)」の異名を持ち、連邦から恐れられている。常にマスクを着用し、普段は素性を隠しているが、その正体はジオン公国の生みの親と言われるジオン・ズム・ダイクンの遺児で、ジオン公国を支配するザビ家への報復をもくろんでいる。主人公アムロのライバルであり、アムロと同じくホワイトベースの一員であるセイラ・マスは実の妹。
登場作品:機動戦士ガンダム
作中で残した名言をまとめた書籍も発売されているシリーズ屈指の名言メーカー、シャア・アズナブルが1位に輝いた今回のランキング。気になる
4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが「名言が多すぎる!」と思うガンダムシリーズの主要キャラは、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。