中国に起源を持つ表意文字で、日本では常用漢字と人名用漢字を合わせて約3,000字が使用されている漢字。日本人の名字もこの漢字の組み合わせによって成り立っていますが、中にはどう読めばいいのか分からないものも多いですよね。
そこで今回は、三文字で構成された名字の中で、難しすぎて読めないと感じる人が多かったのはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
4位 水流添
3位 鶏冠井
2位 御薬袋
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
4位は「水流添」!
全国で約310人程度が存在する名字。主に鹿児島県・大阪府を中心に確認できる。
読み:つるぞえ、つるぞい
出典:
名字由来net
3位は「鶏冠井」!
全国で約70人程度が存在する名字。主に愛知県・京都府を中心に確認できる。
読み:かいで、かえで、かえでい
出典:
名字由来net
2位は「御薬袋」!
全国で約30人程度が存在する名字。主に兵庫県・東京都を中心に確認できる。
読み:みない、みなえ
出典:
名字由来net
1位は「躑躅森」!
全国で約70人程度が存在する名字。主に岩手県を中心に確認できる。
読み:つつじもり
出典:
名字由来net
クイズの問題としても通用しそうな、難しい読み方の名字が上位に並んだ今回のランキング。気になる
5位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが最も「読み方が難しい!」と感じた三文字の名字は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。