アニメの中には人気漫画を原作とするものが多数ありますが、こうした作品は子どもが見やすい週末の朝や平日の夕方だけでなく、深夜枠で放送されていることも多いですよね。
そこで今回は、深夜アニメの中から「これはアニメ化して大成功だった!」と思う作品をアンケート、ランキングにしてみました。
1位 夏目友人帳
2位 まちカドまぞく
3位 ハイキュー!!
⇒
今すぐ4位以降をチェックしたい人はこちら!
1位は『夏目友人帳』!
1位に選ばれたのは、2003年から『月刊LaLa』で連載されている同名漫画が原作の『夏目友人帳』でした。
妖(あやかし)の姿が見える少年・夏目貴志が、祖母・レイコの遺品「友人帳」に名前を記された妖に名前を返すために奮闘する姿を描いた本作。友人帳を狙う妖たちによって危険な目に遭いながらも、夏目は猫の姿をしている用心棒の妖・斑(まだら)や仲間たちの協力によって、少しずつ名前を返していきます。
2008年~2017年にかけて計6作品が制作される長期シリーズとなった本作。2021年1月には原作の短編を映画化した『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』が限定上映されるなど、まだまだ人気に衰えは見えませんね。
2位は『まちカドまぞく』!
2位には、4コマ漫画専門誌『まんがタイムきららキャラット』で連載中の同名漫画を原作とする『まちカドまぞく』が続きました。
本作は、ある朝突如として角と尻尾が生え、魔族の力に目覚めてしまった少女・吉田優子(シャドウミストレス優子、愛称:シャミ子)が、一族にかけられた封印を解くために奮闘する日常系マジカルコメディーです。封印を解くために、宿敵である魔法少女をなんとか倒そうとするシャミ子ですが、あまりのポンコツっぷりになかなか目的を果たすことができません。
そんなシャミ子のおかしくもかわいらしい姿を見事に映像化した本作。多くの人から支持されているのも納得ですね。
3位は『ハイキュー!!』!
3位にランク・インしたのは、2020年7月に惜しまれつつも『週刊少年ジャンプ』で連載を終了した人気漫画が原作の『ハイキュー!!』です。
類いまれな瞬発力と跳躍力、そしてどんな時も諦めない心を持つ少年・日向翔陽が、影山飛雄をはじめとするバレー部の仲間たち、そして試合でぶつかる全国のライバルたちと共に成長していく姿を描いた本作。個性豊かな登場人物と、手に汗を握る白熱した試合描写が人気を呼び、2014年4月~2020年12月にかけて4期にわたって制作されました。
臨場感あふれる試合描写と声優陣による熱のこもった演技で原作の魅力を余すところなく再現してくれただけに、5期の制作にも期待したいところです。
多くのファンを持つ人気漫画を、高い完成度でアニメ化した作品がそろった今回のランキング。気になる
4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんがアニメ化を大成功だと感じた漫画原作の深夜アニメは、どの作品ですか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。