1979年に初代『機動戦士ガンダム』が放送されてから今年で41年。テレビアニメだけに絞っても、これまで18シリーズ(ガンダムビルドシリーズを含む)が放送されてきました。ガンダムシリーズの魅力といえば、迫力あるモビルスーツ同士の戦闘シーンはもちろん、敵味方問わず数多く登場する人間味あふれる個性的なキャラクターたちにもあるのではないでしょうか。
そこで今回は、ガンダムシリーズに登場する美しい男性キャラクターに着目し、ランキングにしてみました。
1位 シャア・アズナブル/クワトロ・バジーナ
2位 キラ・ヤマト
3位 ゼクス・マーキス(ミリアルド・ピースクラフト)
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「シャア・アズナブル/クワトロ・バジーナ」!
下位に3倍以上の差をつけて見事1位に輝いた「シャア・アズナブル」。『機動戦士ガンダム』では主人公であるアムロ・レイのライバルとして登場し、ガンダムを見たことがない人でも名前は聞いたことがあるというほどの、ガンダムシリーズで最も有名なキャラの一人でしょう。
シャアといえば、目の周辺を覆う仮面がトレードマークで普段は素顔を見せませんが、物語序盤でセイラ・マスと相対した時など、短い時間ながら何度かマスクを取って素顔を見せているシーンがあります。金色の髪に眉と目の間が短い北欧系美男といった風貌で、美しい男と呼ぶにふさわしいキャラといえるでしょう。
※『機動戦士Zガンダム』では「クワトロ・バジーナ」を名乗る。本名も別にあり。
2位は「キラ・ヤマト」!
続いては『機動戦士ガンダムSEED』の主人公で、その続編である『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』にも登場する「キラ・ヤマト」が2位にランク・イン。『機動戦士ガンダムSEED』に登場する他の男性キャラクターに比べ、ひときわ大きくぱっちりとした瞳を持つ美男子。初登場時は16歳ということもあり、あどけなさが残るやや中性的な見た目から美しい男性キャラとして評価する声が多かったようです。
3位は「ゼクス・マーキス(ミリアルド・ピースクラフト)」!
3位には『新機動戦記ガンダムW』の「ゼクス・マーキス」が入りました。物語開始当初は、本作主人公であるヒイロ・ユイが敵対する地球圏統一連合の軍人として登場。シャア・アズナブル同様に、常に仮面を付けているため素顔を見ることができませんでした。
しかし仮面を付けていたのは出生を偽るためであり、目的を果たした後には仮面を外し「ミリアルド・ピースクラフト」と名前を替え活動します。その素顔はガンダムシリーズ屈指のイケメンと言っていいほどで、彼の言動・信条を含めて同性もほれてしまうほどにかっこよく、3位に選ばれました。
このように、圧倒的な知名度を誇るシャア・アズナブルが1位に輝いた今回のランキング。気になる
4位~39位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんにとって、ガンダム史上最も美しい男キャラは誰ですか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。