最近は、型にはまらない自由な名前が増えてきています。パッと見ただけでは読むことができない一風変わった読み方の漢字を名前に持つ人も少なくありません。そんな中、いつの時代も注目されているのがひらがなの名前。漢字とは異なる柔らかな雰囲気が魅力的ですね。
そこで今回は、一番かわいいと思うひらがなの名前について探ってみました。
1位 みゆき
2位 あかり
3位 さくら
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は「みゆき」!
昔から人気が高い“みゆき”という名前。美しく澄んでいるようなイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。
漢字なら美雪、美幸、美由紀と書くことが多いようですが、ひらがなも人気が高いようです。歌手の中島みゆき、お笑い芸人の鳥居みゆきなどもひらがなのみゆき。
また、ひらがなのみゆきと聞いて、『タッチ』でおなじみの漫画家・あだち充の人気作『みゆき』を連想する人も多数。漢字で書くよりも穏やかな印象になると感じている人が多く、1位となりました。
2位は「あかり」!
「明かり」「灯り」といった光りの明るさを意味するような前向きなイメージがある“あかり”という名前。有名人の早見あかりを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
温かくキラキラ輝くようなイメージのあかりという名前。漢字で書くと亜香里、朱里、明理……など、選ぶ漢字によってイメージがガラリと変わります。ひらがなで書くことで“あかり”という温かさに好感を抱く人が多く、2位となりました。
3位は「さくら」!
春に咲く日本を代表する花の一つであるサクラ。ふんわりとしたピンクの上品な色合いが魅力的。そんなサクラを名前につける人も多数。
上原さくらやプロゴルファーの横峯さくらはひらがなの“さくら”を名前に持つ有名人。漢字で書くより柔らかな雰囲気になり、魅力を感じる人が多数、3位となりました。
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。