マヨネーズが意外と合う食べ物ランキング

 もともとフランス料理の肉用ソースの一つだったマヨネーズ。今ではすっかり日本の食卓で欠かせないものとなりました。揚げもの、お好み焼き、サラダなど、様々な料理とマッチする魔法のような調味料です。今回は、そんなマヨネーズが意外と合う食べ物についてみなさんにアンケートをとってみました。

■マヨネーズが意外と合う食べ物ランキング
1位: 冷やし中華にマヨネーズ
2位: 卵焼きにマヨネーズ
3位: かつおのたたきにマヨネーズ
3位: ししゃもにマヨネーズ
5位: キムチにマヨネーズ

6位以降を見る

1位は「冷やし中華にマヨネーズ」!

 1位に輝いたのは《冷やし中華にマヨネーズ》。麺にマヨネーズがほどよく絡んで、コクのある味が楽しめるようです。卵やきゅうり、ハムといった具とマヨネーズの相性も抜群ですね。

3位は「かつおのたたきにマヨネーズ」!

3位には《かつおのたたきにマヨネーズ》がランク・イン。実はこの組み合わせ、漫画『美味しんぼ』にも登場した食べ方です。また、たたきだけでなく、生の刺身にもマヨネーズがよく合うという意見も挙がっています。

19位は「プリンにマヨネーズ」!

なお、「マヨラーとして新境地を開拓したい」という方には、19位《プリンにマヨネーズ》がおすすめです。マヨラーの中でも評価が分かれる組み合わせであり、「まずくてとても食べられない」「くせになる。ヨーグルトのような風味だ」「ビジュアルが無理」など、さまざまな意見が挙がっている問題の一品です。
 マヨネーズの可能性は計り知れません。「本当に合うの?」と思うメニューにも勇気を出して挑戦してみてはいかがでしょうか。
調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月3日~9月8日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

続きを読む

ランキング順位を見る

notification icon

gooランキングのプッシュ通知を受け取る

gooランキングの情報をお届けします。
プッシュ通知を受け取りたい方は「プッシュ通知を受け取る」を押して頂き、
さらに後から表示されるポップアップの「許可」を押してください。
メディア掲載実績
ランキングに参加しよう!

フルーツがおいしいと思う都道府県は?

投票受付期間:2024/04/16 11:00 ~ 2024/04/30 10:59

投票します。よろしいですか?