サービス一覧
閉じる

楽天ゴールドカードにはどんなメリットがある?向いている人を徹底解説

一般の楽天カードよりも充実した機能や特典が付帯した「楽天ゴールドカード」。他社のゴールドカードより審査基準が低めなことからも、取得を検討されている方も多いのではないでしょうか?今回の記事では、楽天ゴールドカードのメリットやデメリット、クチコミ・評判やおすすめの人などをご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

楽天ゴールドカード

リーズナブルながらお得で便利なサービスが充実

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

「楽天ゴールドカード」は人気の楽天カードより、さらに高いポイント還元を受けられることが魅力のカードです。年会費は掛かりますが、比較的リーズナブルな価格で使用することができます。

 

楽天市場でのショッピングでは、いつでも100円につき1ポイントが付与され、もちろん海外での利用も可能です。楽天グループでのお買い物でもお得になるカードです。

 

また楽天ゴールドカードは、国内空港ラウンジが年間2回まで無料で利用可能で、便利なETCカード無料付帯などの豪華な特典があります。その他にも今回の記事では、楽天ゴールドカードのメリットやデメリット、おすすめの人などをご紹介しますので、検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

年会費(本会員) 2,200円 年会費(家族会員) 550円
追加カード ETCカード(年会費無料) ポイント還元率 1.00%(100円につき1ポイント)
付帯保険 海外旅行、カード盗難 ポイント 楽天ポイント
電子マネー 楽天Edy マイル ANAマイル
スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

楽天ゴールドカードにはどんなメリットがあるのでしょうか?まずは、楽天ゴールドカードのメリットについて、一般の楽天カードと比較しながら詳しくご紹介します。

空港ラウンジが利用できる

楽天ゴールドカードには、国内の空港ラウンジが年2回まで無料で使えるという特典もあります。Wi-Fiやフリードリンクなど環境の整った空間で、搭乗時間を待つことができるのが魅力です。

 

ただし、空港ラウンジを無料で利用できるのは、本人のみです。同伴者は有料となってしまう点には注意が必要です。

トラベルデスクが無料

ニューヨーク・ホノルル・パリ・ミラノ・上海など世界44拠点にあるトラベルデスクを無料で利用できるのも、楽天ゴールドカードのメリットです。トラベルデスクでは、現地の観光情報を教えてもらうことや、レストランやツアーの予約をお願いすることができます。

 

さらに、財布を紛失するなどの緊急事態が起きたときの対応について、案内してもらうことができます。ですから、行ったことがない国や言葉の通じない場所でも、安心して過ごすことができるのがメリットです。

利用限度額上限が200万円になる

楽天カードの利用上限は最大100万円ですが、楽天ゴールドカードの場合、最大200万円までアップします。審査があるので誰もがその金額まで利用可能なわけではありませんが、大きな買い物をする予定がある方やヘビーユーザーの方にとっては着目したいポイントでしょう。

ETCカードが無料で発行できる

通常の楽天カードの場合、ETCカードは550円の年会費が必要ですが、楽天ゴールドカードの場合は、永年無料になります。

 

ETCカードが無料で発行できることは、車を持っている方にとっては大きなメリットでしょう。車で出かけることが多い方にも、楽天ゴールドカードはお得なカードといえます。

メリットが多い楽天ゴールドカードですが、メリットだけではなく、注意するべき点もあります。ここからは、楽天ゴールドカードのデメリットについて見ていきましょう。

年会費がかかる

楽天ゴールドカードのデメリットのひとつに年会費がかかることが挙げられます。カードを所有しているだけで、年会費2,200円が毎年かかります

 

空港ラウンジが利用できるなどのメリットがあるとはいえ、楽天市場をあまり使わない方にとっては、このカードを持つメリットがあまり感じられないかもしれません。ちなみに、通常の楽天カードであれば、年会費は永年無料です。

カードブランド「アメックス」は選べない

楽天ゴールドカードは、そのカードブランドを「VISA」「MasterCard」「JCB」の3つのうちから選択できます。しかし楽天カードでは選択できた「AMEX(アメリカン・エキスプレス)」は選択できなくなるため、カードブランドにこだわりのある方には合わないかもしれません。

カードのデザインを選べない

通常の楽天カードは、定番のシルバーのデザインの他にも、ディズニーやお買い物パンダといったキャラクター、野球の楽天イーグルスなど、さまざまデザインから好きなものを選択することができます。

 

それに対して、楽天ゴールドカードは薄いゴールドのデザイン1択となります。カードデザインにこだわりがある方にはデメリットかもしれません。

楽天ゴールドカードを実際に利用している人のクチコミも気になりますよね?そこでここからは、楽天ゴールドカードのネットでの口コミや評判をご紹介します。

楽天ゴールドカードの良い口コミ・評価

楽天カードから切り替えしました。ポイントがたまり 空港ラウンジも使用出来る。ゴールドカード!上を見ればきりがありません!このカードで充分です!

出典:https://review.kakaku.com

年会費が安くてゴールドカードを持つとなるとこちらで充分かな。 楽天市場でSPU待遇も受けれるし、審査も全然キツくないんじゃないかな? 基本はネット決済とETC利用とVISAカードが強い店舗で使ってます。

出典:https://review.kakaku.com

よく貯まる。キャンペーンやお買い物マラソンを利用すれば、いいの?ってくらい貯まる 期間限定ポイントが多いけど、ガソリン入れたりポイントで買い物したりで使えばいい

出典:https://review.kakaku.com

楽天ゴールドカードのイマイチな口コミ・評判

飛行機をよく使うのでラウンジが使えればいいなと思ってゴールドにした矢先に使用制限が付いてしまって(9月からだけど)解約しようかと思ってるくらいです。年会費払ってしまっただけに悲しいです。

出典:https://review.kakaku.com

ポイント制度がとてもいいですが、カード自身のデザインが平凡し過ぎ。時々一般カードよりダサイと感じる。デザインに気にする方はよく検討してください。

出典:https://review.kakaku.com

ここからは楽天ゴールドカードの申し込み方法についてご紹介します。楽天ゴールドカードを作るためには一般会員の上位ステータスであるゴールド会員への登録が必要です。とはいっても、一般会員・ゴールド会員を問わず楽天カード会員の申し込み方法は同じ流れになります。

申し込みはこちら

申し込みの手順

申し込みは必要な情報が全て揃っていれば、楽天カードの公式サイトから画面入力で簡単に申し込みことができます。楽天ゴールドカードの申し込みは、次の流れで行いますので見ていきましょう。

楽天会員のIDで楽天公式サイトにログインする

まずクレジットカードを申し込むには、楽天会員アカウントが必要となります。アカウントは楽天ポイントを貯めるために必要ですが、ない場合は同時登録でアカウントを作る申し込み方法も可能です。

国際ブランドをVisa・Master・JCBの中から選ぶ

公式サイトを開くと、楽天ゴールドカードの申し込みボタンがありますので、クリックします。次に国際ブランドを、MasterCard、VISA、JCBの3つの中から選びます

 

海外の色々な場所で利用したい場合は、使用できる国が多いVISAかMasterCardがおすすめです。JCBは海外での加盟店が他の二つよりも少ないので、使用できないケースもあります。

入会フォームに必要事項を入力し申し込み完了ボタンをクリック

続いて入力フォームに従って氏名、生年月日、電話番号、勤務先、年収、利用代金を引き落としする口座振替用の銀行口座などの個人情報を入力します。入力に間違いがあると審査に時間がかかったり審査に落ちてしまうこともあるので、よく確認するようにしましょう。

 

またこの時に、ETCカードや家族カードを同時に申し込むことも可能です。最後に確認画面で申し込み内容に間違いがないかをしっかり確認します。問題がなければ同意して、申し込みが完了となります。

 

以上の流れで、10分程度の入力作業で楽天ゴールドカードの申し込み手続きは完了します。そして、申し込み完了ボタンをクリックすると受付IDが表示されます。こちらのIDを利用すればカードの発行状況を確認することができます。

申し込みはこちら

楽天カードユーザーは、切り替え手続きを行い審査に通過すると楽天ゴールドカードを発行できます。そして、楽天ゴールドカードへの切り替えた場合、使用していたカード番号は新たなものになりますが、楽天カードで貯めたポイントは、楽天ゴールドカードに引き継がれます。

 

なお、アップグレードで楽天ゴールドカードへの切り替えの手続きも、「楽天e-NAVI」にログインして、簡単に行うことができます。

特典やメリットがたくさんの楽天ゴールドカードですが、年会がかかることから、一般カードとどちらが良いのか迷ってしまう方も多いでしょう。そこでここからは、楽天ゴールドカードがどんな方におすすめなのかをご紹介します。

楽天市場のヘビーユーザー

楽天ゴールドカードの年会費2,200円を「ポイント5倍」のメリットが上回れば、お得と言えます。つまり、楽天市場の利用額が年間12万円を越えると、年会費の元が取れることになります。

 

ですから、コンスタントに毎月1万円以上を利用するようなヘビーユーザーの方なら、楽天ゴールドカードはおすすめといえます。

 

 

旅行や出張などで移動が多い人

先述した通り、楽天ゴールドカードは、ラウンジや現地デスクの利用、ETCカードのメリットがあります。したがって、楽天市場での利用金額だけで考えた場合、お得に利用できるか微妙なラインの方でも、こちらの利用が多い方は検討の余地があるでしょう。

 

海外によく行く方や空港をよく使う方、または、ETCカードを利用する方など、移動の多い生活をしている方なら、楽天ゴールドカードを有効に活用できるかもしれませんね。

安い年会費でゴールドカードを持ちたい人

楽天ゴールドカードは、ゴールドカードの中でも、審査基準や申し込み資格のハードルが低く、比較的手に入れやすいカードとして知られています。年会費も2,200円と比較的お手頃価格なのも人気の秘訣。

 

ですから、最初のゴールドカードとして選ばれることが多いカードです。カジュアルなゴールドカードとして捉えられがちですが、充実機能を実装しています。したがって、安い年会費でゴールドカードを持ちたい方にもおすすめのカードです。

ここからは、楽天ゴールドカードの気になる疑問点についてご紹介します。取得を検討されている方は、ぜひ参考になさってくださいね。

楽天カードからゴールドカードに切り替えた場合ETCカードは別途申し込み必要?

ETCカードは別途申し込みが必要になります。申し込み方法は、楽天e-NAVIのメニューから、カードのお申し込みを開いて、ETCカードを申し込みます。早ければ1週間ほどで、ETCカードが届きます。

楽天トラベル、レンタカーの利用が多ければメリットありますか?

楽天トラベルや楽天レンタカーは、楽天カード、楽天ゴールドカード、楽天プレミアムカード等のどれを使っても、ポイント付与率は同じです。その点に関しては、楽天ゴールドカードであることが特にメリットであるとは言えません。

楽天ゴールドカードは学生は持てなくなったの?

楽天の公式サイトに「学生の方は楽天ゴールドカードにお申し込みいただけません」との記載があります。現在は、学生の方は楽天ゴールドカードに申し込めなくなっています。

楽天ゴールドカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費(本会員) 2,200円 年会費(家族会員) 550円
追加カード ETCカード(年会費無料) ポイント還元 1.00%(100円につき1ポイント)
付帯保険 海外旅行、カード盗難 ポイント 楽天ポイント
電子マネー 楽天Edy マイル ANAマイル
スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

楽天ゴールドカードについてご紹介してきましたがいかがでしたか?楽天ゴールドカードは、リーズナブルな年会費や、お得な特典など、初めてのゴールドカードが欲しい方におすすめのカードです。取得を検討されていえる方は、今回の記事も参考に、ぜひ楽天ゴールドカードをお得に活用してみてくださいね。

TOPへ