サービス一覧
閉じる

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードは家族カードもお得!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの充実した付帯サービスを家族でシェアできる家族カード。家族カードは家計管理の見える化にも役立ち、非常に便利です。アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの家族カードが気になる人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

家族カードは、クレジットカードの契約主(基本会員)の家族に対して発行されるカードのことです。一部例外を除いて、家族カードの発行では利用者の信用審査が不要となっており、定期的な収入のない専業主婦や未成年でも高ステータスのカードを持つことができます。

 

家族カードとして発行されるクレジットカードのクラスは親カードと同等です。細かな違いはありますが、親カードとほぼ同様の付帯サービスが利用できます。夫婦で空港ラウンジを利用したい場合など、家族カードがあれば費用を節約することができるでしょう。

 

また、家族カードは基本会員の持つ「親カード」に紐付いて発行される「子カード」です。全てのカードの利用額は基本会員の口座に一括請求されます。その為、家族全員の支出を一元化することができ、家計管理がしやすくなることも特徴です。

 

 

家族カードを発行するメリットについて、さらに詳しく紹介していきます。「誰でも安くれるクレジットカードもあるし、家族カードは不要!」と思っている人はぜひ参考にしてください!

1.基本カードと同等の付帯サービスを利用できる

家族カード発行の大きなメリットは基本カードと同様の付帯サービスが利用できるということです。特にアメリカン・エキスプレスのような高ステータスのカードでは付帯サービスも非常に豪華なものとなっています。

 

年会費の安いクレジットカードでは充分な付帯サービスは期待できません。家族カードは年会費が割安だったり、場合によっては無料であったりすることもあります。新規でクレジットカードを作成するよりもお得に済ませることもできるでしょう。

2. 家計管理がしやすくなる

家族の利用額が一括で請求されることも家族カードの特徴です。支払いが一元化されることとで毎月の支出が明確になり、家計の管理がしやすくなります

 

家族全員が別々のクレジットカードを利用していると、支払日がバラバラで支出の総額を把握できないということもあるでしょう。お互いの利用明細も確認できないので、家族に内緒で高額な買い物をしていることもあるかもしれません。

 

家族カードであれば全ての支払いと利用明細が基本会員に一元化され、誰がどのくらいの買い物をしているのかがひと目で分かるようになります。さらに、毎月の利用上限金額も全カードで共有となるので、お互いの無駄遣いを避けることにも繋がるでしょう。

3. ポイントが貯まりやすい

多くのカード会社では利用金額によってポイントが貯まるプログラムが設けられています。家族カードでは全ての利用額が1つに集約されることが特徴です。複数人で1つのポイントプログラムを利用する為、通常より早くポイントを貯めることができます。

 

ポイントによって得られる景品は、食料品や日用品、商品券、施設の利用券など様々です。ポイント還元率はカード会社によって異なりますが、利用者には嬉しい品々ばかりですので忘れずに活用しましょう。

アメリカン・エキスプレス

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

海外サポートが充実のゴールド・カード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

何時の時代も変わらない、自身のステータスの象徴ともなるアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード豊富な付帯サービスの中でも特に海外渡航やショッピングに関するものが充実しており、海外へ行き機会の多い人であれば所持しておきたいクレジットカードです。

 

アメリカン・エキスプレスのゴールド・カードと言うと「一流の証」というイメージか先行してしまい、審査も厳しいと思っている人も多いのではないでしょうか?しかし、近年では比較的審査に通りやすいゴールド・カードとしても認識されています。

 

その一方、年会費は31,900円とゴールド・カードの中でも高額です。とは言え、その付帯サービスは非常に充実しており、言葉の通じない海外で役立つオーバーシーズ・アシストや、ショッピングでのトラブルも安心の各種プロテクトなどを備えています。

年会費 31,900円(税込) 追加カード(家族カード)年会費 1枚目無料(※2枚目以降13,200円)
ポイント還元率 0.3~3% 審査期間 約2週間
入会資格 20歳以上 付帯サービス 空港ラウンジ利用権、旅行損害保険、オーバーシーズアシスト、各種プロテクション、チケット・アクセス他多数

家族カードの入会資格と最大発行枚数

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの家族カードを発行できる(入会資格)があるのは以下の人です。

 

・基本会員の配偶者

・基本会員の両親

・基本会員の子供(18歳以上)

 

18歳以下の子供であっても、別途申し込みをして申請が通れば発行することができます。海外留学でクレジットカードを持たせたい、という時などに活用しましょう。また、アメリカン・エキスプレスでは家族カードの最大発行枚数は6枚と制限されています。

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの家族カードは1枚目の年会費が無料です。つまり、ゴールド・カードならではの豪華な付帯サービスを割安で利用することができます!アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードを持つのであれば、ぜひ有効活用しましょう。

ゴールド・カードならではの豊富な付帯サービスが利用できる!

家族カードでもアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードの豊富な付帯サービスが利用できます。特に旅行やショッピングに役立つものが多いことが特徴です。

空港ラウンジ無料利用権とプライオリティ・パス

ゴールド・カードの特典の代表的なものと言えば空港ラウンジの利用券です。アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードでは国内28ヵ所海外1ヵ所の空港ラウンジを無料で利用することができます。

 

また、プライオリティ・パスの「スタンダード」会員権も付帯していることにも注目です。プライオリティ・パスは世界各国にある1.200ヵ所以上もの空港ラウンジを利用できるようになる会員制のサービス。航空会社に関わらず利用できるので、海外渡航が多い方であれば必須のサービスです。

 

本来であれば、スタンダード会員はラウンジを利用する度に料金を支払う必要があります。しかしアメリカン・エキスプレスでは年間2回の無料利用権も付帯していることが特徴です。プライオリティ・パスを利用すれば、不慣れな土地の空港でも安心して過ごすことができるでしょう。

旅行傷害保険

旅行傷害保険は家族カードであっても適用されます。ただし、基本カードと異なり自動付帯の保険は用意されておらず、適用には旅行代金をカードで支払っていることが条件です。また、「障害死亡・後遺症障害保険金」の支払い上限額は基本カードの半分に設定されています。

 

家族カード会員の補償内容

旅行代金を決済した場合の限度額
障害死亡・後遺症障害保険金 5,000万円
障害治療費用保険金 300万円
疾病治療費用保険金 300万円
賠償責任保険金 4,000万円
携行品損害保険金 50万円
救援車費用保険金 400万円

オーバーシーズ・アシスト

オーバーシーズ・アシストはアメリカン・エキスプレスのゴールド会員以上限定で利用できる海外での日本語サポートサービスです。通訳を通して現地でのホテル予約やキャンセル手続きのサポートを受けることもできます。

 

他にもレストランの情報やATMの位置、さらには天気予報といった旅行に役立つあらゆる情報の提供を受けることが可能です。さらには急な体調不良時の病院の紹介トラブルに巻き込まれた際には弁護士手配などもフォローしてもらうことができます。

手荷物無料宅配サービス

手荷物無料宅配サービスは、海外旅行への出発時に自宅から空港まで、帰国時に空港から自宅まで、スーツケース1個分の荷物を無料で配送するサービスです。家族カードが夫婦それぞれのスーツケースを配送することができるので、空港への往復がとても楽になります。

 

各種プロテクション

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードではカード利用時のトラブルを補償する4つのプロテクションが用意されています。

 

■キャンセル・プロテクション

やむを得ない理由で航空券やコンサートチケットをキャンセルした際のキャンセル料を補償するサービスです。保証額は「1,000円」または「キャンセル費用の10%に相当する額」のいずれか高い額が適用されます。

 

オンライン・プロテクション

インターネット上で第三者の不正操作により発生した損害が全額補償されます。

 

■リターンプ・ロテクション

商品購入後に返品を希望したものの、購入店で返品が認められなかった場合に1商品につき最大3万円、年間合計15万円まで補償するサービスです。

 

■ショッピング・プロテクション

購入した商品が破損、もしくは盗難にあった際に、年間最大500万円まで補償するサービスです。

 

※全ての補償はアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(家族カード)で支払いをしたものに限ります。

チケット・アクセス

チケット・アクセスはコンサートやミュージカルのチケットを、一般発売に先駆けて購入することができるサービスです。会員限定の先行販売になるので、音楽や演劇に興味のある方であればぜひ活用しましょう。

1枚目の家族カードは年会費無料!

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードでは1枚目の家族カードの年会費が無料です。2枚目以降の年会費も13,200円となっており、基本会員の年会費と比べ半額以下の費用で利用できます。発行枚数が増えればその分1人当たりの負担額が少なくなるので、カードの維持費を抑えることもできるでしょう。

 

家族の利用明細もアプリで簡単にチェック!

アメリカン・エキスプレスではクレジットカードの利用状況を確認できる専用のスマートフォンアプリが用意されています。これを使うことで、基本会員は自身のものに加え、家族の利用状況や明細も手軽にチェックすることが可能です。なお、家族会員は自身の利用状況のみアプリで確認することができます。

アメリカン・エキスプレスで家族カード発行を申し込む方法は2種類あります。

 

■基本カードの申し込み時に同時に申請する

新規で基本カードの申し込みをする際に、合わせて家族カードの発行も申し込むことができます。公式サイトで基本カードの申し込みを進め、入力内容確認画面にて「家族カードのお申し込み」欄にチェックを入れてください。

 

■後から家族カードを申し込む

既に基本会員である人でも、後から家族カードの発行を申し込むことができます。その場合は公式サイト「家族カードのお申し込み」専用ページから自身が利用しているカードの種類を選び、申し込み手続きを行います。

家族カードは専業主婦や未成年でもクレジットカードを持つことができるだけでなく、基本会員と同様の付帯サービスが受けられるカードの維持費が抑えられるといったメリットもあります。さらに、家族の支払いを一元化することで家計管理の助けにもなるでしょう。

 

アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カードでは1枚目の家族カードを無料で発行することができます。旅行やショッピングをフォローする豊富な付帯サービスも利用できるので、旅先で万が一トラブルが発生した際も安心です。

 

高ステータスなクレジットカードでも手軽に利用できる家族カード、ぜひ活用してみてください!

 

 

TOPへ