サービス一覧
閉じる

JAL アメックスプラチナカードのメリット・デメリット・特徴まとめ

JAL アメリカン・エクスプレスカード・プラチナ(略称JAL アメックスプラチナカード)は、リーズナブルな年会費で、多くのメリットが得られます。デメリットもあります。口コミも含め、詳しく見てみましょう。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

JAL アメックスプラチナカード

世界の空港ラウンジが無料で利用できるJALカードの最高位ステイタスカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JAL アメックスプラチナカードは、海外へ航空機で出かける人におすすめのJALのプラチナカードです。毎年初回搭乗時には2,000ボーナスマイルが付き、搭乗の度にフライトマイルに25%が上乗せされるため、JALマイルがとてもお得に貯まるのはもちろん、海外旅行でのメリットが満載のカードです。

 

世界1,200以上の空港ラウンジが利用できるプライオリティ・パスが、年会費無料で登録でき、空港で充実した時間を過ごせます。国内・海外でのレストラン予約や、エンターテインメントのチケット手配、緊急時の支援まで、手厚い対応をするプラチナコンシェルジュサービスに対応しています。また、最高1億円の国内・海外傷害保険が付帯しています。

 

JAL アメックスプラチナカードは、年会費3,300円でショッピング200円につき1マイルのところが、倍の100円で1マイルになる、JALカードショッピングマイル・プレミアムに自動入会するので、普段からマイルがどんどん貯まります。

年会費 34,100円 還元率 1.00%~2.00%
付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング マイル JALマイル
電子マネー スマホ決済

JAL アメックスプラチナカードには、多くのメリットがあります。特に海外へJAL便に乗って出かける人には、欠かせないプラチナカードです。

入会特典でボーナスマイルがドーンと貯まる

JAL アメックスプラチナカードなら、入会時に5,000ボーナスマイルがもらえます。これは、ゴールドカードの2倍のマイルです。さらに、入会後の初回搭乗時にも5,000マイルが、もらえます。

 

入会と同時に自動入会となる、JALカードショッピングマイル・プレミアムの入会ボーナスとして、500マイルが貯まります。また、入会月の翌月末までにJALカードアプリをダウンロードして利用すると、100マイルもらえます。

 

入会キャンペーンのボーナスマイルを全て合わせると、最大で10,600マイルが貯まります。これに初回搭乗で貯まったマイルを加えると、それだけで「東京から大阪」や、「大阪から宮崎」などの往復特典航空券に交換できます。

マイルがどんどん貯まる

JAL アメックスプラチナカードは、JALマイルが効率よく貯まるプラチナカードです。

搭乗するたびにマイルがどんどん貯まる

JAL アメックスプラチナカードは、毎年初回搭乗時に2,000ボーナスマイルが貯まります。また搭乗毎にフライトマイルが25%増しで貯まります。飛行機に乗る度、JALマイルがどんどん貯まるので、貯まったマイルを色々な特典に交換できます。

 

例えば、東京から福岡までは通常の運賃なら片道567マイルですが、25%=142マイルが加算されて709マイルにアップします。東京から札幌なら片道510マイルが638マイルにアップします。

 

特典航空券に交換する場合、東京から福岡または札幌は、片道7,500(往復なら15,000)マイルが必要です。初回搭乗時の2,000マイルに+5,500マイルあれば特典航空券が手に入ります。福岡なら8回搭乗または4往復、札幌なら9回搭乗または5往復すれば、特典航空券で片道無料で行けます。

ショッピングでもどんどんマイルが貯まる

JAL アメックスプラチナカードなら、自動入会のJALカードショッピングマイル・プレミアムにより、通常の倍のレート、100円で1マイルが貯まります。日常のショッピングで使えばどんどんマイルが貯まります。

 

さらに、アドオンマイルにより、JALグループ国内線・国際線航空券など、対象商品を購入すると、ショッピングマイルに加えて、100円で2マイルがプラスされます。

「楽ペイ」の新規登録はとてもお得

「楽Pay」は、毎月の支払金額を自分の都合で自由に決めたり変更ができる、登録型のリボ払いサービスです。2021年3月までに楽Payに新規登録するだけで、もれなく500マイルがもらえます。

 

楽Payの新規登録は、カード申込み時に行えます。新規登録後3か月以内に、ショッピングで10万円以上カード決済すると、利用金額に応じてもれなくマイルが貯まります。利用金額と付与マイルについては以下の通りです。

 

  • 10万円以上50万円未満の場合は500マイル
  • 50万円以上100万円未満の場合は1.000マイル
  • 100万円以上の場合は5,000マイル

 

また、楽Pay利用分が翌月以降に繰越されると、次回のカード年会費が優遇されます。優遇後の年会費は31,100円となり、3,000円が割引かれます。

海外旅行を強力にサポート

JAL アメックスプラチナカードなら、海外旅行でプラチナカードに相応しいサポートが提供されます。

プライオリティパス

世界140以上の国や地域で、1,200以上の空港ラウンジを用意している、プライオリティ・パスが無料で利用できます。飲み物やスナックの提供はもちろん、新聞・雑誌やインターネットのサービスなどがあります。フライト前にリラックスして過ごせます。

 

プライオリティパスは、別途MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードのホームページ、または電話での申し込みが必要です。申し込み後10日程度で、プライオリティ・パス会員カードが届きます。海外旅行の直前では、間に合わない場合もありますので、余裕をもって申し込んでください。

プラチナ・コンシェルジュサービス

プラチナ・コンシェルジュサービスは、国内・海外でのレストラン予約や、海外のエンターテインメントなどのチケット手配から、病気や怪我など緊急時の支援まで、最上級のサポートを提供します。

 

特に、海外でのトラブルや病気など緊急時の支援は、世界中のほとんどの国から24時間・365日、無料通話またはコレクトコールで利用できます。万が一の時に、心強いサポート体制です。

海外旅行傷害保険が付帯

JAL アメックスプラチナカードに付帯する傷害保険では、最高1億円の死亡・後遺障害の補償が付帯しています。怪我や病気の治療費用も、200万円までカバーします。さらに、携行品損害の補償も、年間100万円まで対応しています。

 

この保険には、家族会員でない家族も、補償の対象とする特約が付いています。家族で海外旅行に出かける時に、頼りになる保険です。ただし、補償額は会員本人よりも低く設定されています。

手荷物空港宅配サービス

海外旅行の出発と帰国の時に、カード会員一人につきスーツケース1個を無料で配送するサービスです。国内での移動がとても楽になります。特に帰国時には有難いサービスです。

 

また、海外旅行で必要のない衣類(防寒具)などを、空港サービスカウンターで無料で預けることができる「コート(防寒具)預かりサービス」も利用できます。

海外航空便遅延お見舞金制度

海外旅行の際に、国際線航空便(日本発着のみ対象、乗り継ぎ便は対象外)の出発が遅れたり欠航した場合や、海外でのパスポート紛失に対し、お見舞金を支払う制度です。

 

見舞金の支払いにあたり、航空会社が発行する出発遅延または欠航証明書・当該航空便の航空券のチケットの控えや半券(写し可)、海外領事館発行証明書(パスポート紛失時)などが必要です。

 

帰国日からその日を含めて30日以内に、「JALUX保険サービス」に連絡する必要があります。

国内旅行傷害保険

国内旅行において公共交通機関利用中の事故や、宿泊施設の火災または爆発によりケガを被った場合などに、最高5,000万円の補償が付帯しています。なお、最高1,000万円補償の家族特約も付帯しています。

 

入院では1日につき10,000円、通院では1日につき3,000円の保険金が、それぞれ180日、90日を限度として支払われます。最高40万円までの手術保険金も対応しています。なお、家族特約の場合でも補償内容は同じです。

ショッピング保険

国内外を問わずJAL アメックスプラチナカードで決済された商品の破損・盗難などの損害を購入日より90日間補償する保険が付帯しています。

 

1事故につき3,000円の自己負担で補償を受けられます。なお、年間の限度額は300万円です。

スーペリア・エキスペリエンスで上質な優待を受けられる

スーペリア・エキスペリエンスは、プラチナカード会員に用意された特別な優待特典です。

 

一流ホテルを特別優待料金で利用でき、朝食サービスやアーリーチェックイン/レイトチェックアウトの提供があります。ダイニングでは、特別ディナーやウェルカム・ドリンクの優待があります。スパ・エステでは特別優待料金やオリジナルメニューが用意されています。

プラチナ・グルメセレクション

プラチナ・グルメセレクションは、プラチナカード会員向けの、国内レストラン優待サービスです。レストランの所定コースメニューを2名以上で予約の上、来店すると、1名分のコース料理が無料で利用できます。

 

優待サービス対象レストランが、東京や大都市に集中するため、誰でも利用できるわけではありませんが、利用する機会があれば是非楽しんでみてください。

名門ゴルフ場予約代行サービス

予約が難しい名門ゴルフ場をプラチナカード会員に代わって予約するサービスです。プラチナカードには、ゴルファー保険が自動付帯しています。憧れのコースで安心してゴルフが楽しめます。

 

ゴルファー保険(自動付帯)の内容は以下の通りです。

  • 賠償責任(1事故限度額) 1億円
  • 傷害死亡・後遺障害 300万円
  • 入院日数(最高180日) 4,500円
  • 通院日数(最高90日) 3,000円

24時間健康・介護相談サービス

健康や医療で不安になったら、相談や質問を電話で受けてくれる、24時間利用料無料のサービスです。 また、割引もある人間ドックなどの提携医療機関の紹介もします。

 

具体的なサービス例は以下の通りです。

  • 健康・医療・介護相談
  • 国内医療機関情報および介護施設情報提供
  • 介護保険申請代行、ケアプラン作成、在宅介護
  • ニチイ学館の福祉用具カタログの送付、提携先老人ホームの取次ぎ・情報提供
  • 人間ドック・脳ドック・がん検診(PET検査)の割引取次ぎ・情報提供

銀聯(ぎんれん)カードの発行

中国への旅行や出張時に、何処でも便利に使える銀聯(ぎんれん)カードが、JAL アメックスプラチナカードの本会員および家族会員に発行が可能です。本カードの利用代金はJALカードの利用代金と合算しての請求されます。

 

年会費は無料ですが、発行手数料として本会員は1,100円、家族会員は330円かかります。(有効期限更新時も手数料がかかります)。

JAL アメックスプラチナカードのデメリットは、航空機をほとんど利用しない人や、他社便のフライトではそのメリットが発揮できないこと、年会費が高額(プラチナカードとしてはお得な金額ですが)であることです。

 

それ以外では、電子マネーに対応していないので、支払い時にお店のレジでかざすだけ、というスマートな使い方ができません。WAONにも非対応です。電子マネーのオートチャージもできません。

 

また、JALカード間で比較すると、JAL アメックスプラチナカードは、最上位のカードなのに、ボーナスマイルの獲得では、CLUB-AカードやCLUB-Aゴールドカードと変わらないという点が、あえて言うならデメリットです。年会費が1/3のCLUB-Aカードと同じボーナスマイルしか貯まらないのです。

JAL アメックスプラチナカードの良い口コミ・評判

実際に取得後使ってみて、だいたい毎月平均約1.15~1.2%のマイル還元率となっています。直近40万円分で見てみると5200マイル溜まってます。マイルで還元率1.3% 1マイル2円換算したら2.6%還元。 マイル系最強と言われるSPGアメックスよりも高還元を実現できる可能性を秘めていることを見逃してはいけません。

出典:https://review.kakaku.com

JAL アメックスプラチナカードのイマイチな口コミ・評判

他にも書かれている方がいますが、決済の失敗が頻発します。Expediaのような著名な予約サイトでも起き、ドン・キホーテの店舗でも起き、開放してもらうにはこちらから電話して30分以上かかります。これでホテルの予約ができなかったこともありますし、店舗のレジでこれが起きると後ろは大渋滞になります。

出典:https://review.kakaku.com

JALカードのプラチナカードはAMEXとJCBの2つしかありません。その上でJCBの方が使い勝手も良く、このカードにおいてはステイタスもJCBが上で高水準で汎用性も高い。 このJALカードのAMEXは、三菱UFJ二コスでありAMEXブランドを付けているだけです。審査・発行も二コスです。楽天カードにAMEXがあるのと同じです。

出典:https://review.kakaku.com

JAL アメックスプラチナカードは、JALカードと、アメリカン・エキスプレスのライセンスを受けた、三菱UFJニコスが提携し発行するカードです。カードの申込みから審査・発行まで、JALカードが行います。

申し込みはこちら

JALカードのホームページから申込み

JAL アメックスプラチナカードを申込むには、先ずJALカードのホームページを開いてください。画面を下にスクロールして、プラチナの「お申し込みこちら」を選んでクリックしてください。

 

次に、提携ブランドの中から、JAL アメックスプラチナカードを選んで、「次へ進む」をクリックします。JALカード新規入会申込み画面に移動するので、そこで「カードの規約」「重要事項」の確認をします。

 

同時に、手続きの際に必要な情報や書類をチェックして、不足している場合は入手するなど、用意をしてください。準備ができたら「お申し込みの流れ」を見ておきましょう。申し込んだ後の手順が分かります。最後に「同意して申し込み画面に進む」をクリックしてください。

必要事項を記入する

「お申込みご本人について」の画面に切り替わったら、「本人情報」を記入していきます。その後は順に、「ご自宅・お勤め先など」、「口座情報」、「その他・サービスの選択」に進みます。最後に「入力内容の確認・修正」を行って問題が無ければ、申し込みの受付終了です。

 

その後は審査となり、審査にパスすれば約2週間程度で「手続き書類」が自宅に届きます。

書類を返送・カードの到着

手続き書類を確認後、必要事項を記入・捺印して、本人確認書類のコピーを同封し、返送します。本人確認書類は2点が必要です。具体的には、運転免許証と、パスポートやマイナンバーカード、または健康保険証などのコピーが必要です。住民票の写しでも構いません。

 

返送したら2週間程度で、カードが届きます。カードが届いたら、プライオリティパスの申し込みを、MUFGカード・アメリカン・エキスプレス・カードのホームページから、または電話をかけて行いましょう。

急いでカードが欲しい場合

急いでカードを入手したい場合は、JALカードご入会専用ダイヤルに電話して、「JALカード入会申込書」を請求してください。届いた書類に必要事項に記入のうえ、本人確認書類等とともに返送します。返送の際、「至急発行希望」の旨と、「カード受け取り希望日」を記載したメモを同封します。

 

書類に不備が無く、順調に審査をパスすれば、約2週間でカードが届きます。ホームページから申し込むより10日程度早く、カードを手に入れることができます。

申し込みはこちら

ここでは、ボーナスマイルをもらう方法の中で、分かりにくい点をQ&A形式で説明します。

Q:JALカードアプリとは

A:ショッピングマイルの確認、キャンペーン登録、住所変更・資料請求などの手続きができる、会員専用オンラインサービス「MyJALCARD」への簡単アクセスができるアプリです。

 

Q:楽ペイとは

A:クレジットカードの決済後に、毎月の支払金額を自分の都合にあわせて自由に設定・変更できる登録型のリボ払いサービスです。指定金額を超えた分は翌月以降に自動で繰り越しされます。また余裕がある時には、自由に返済ができます。

JAL アメックスプラチナカード

アイテムID:6022327の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:6022327の画像1枚目

世界の空港ラウンジが無料で利用できるJALカードの最高位ステイタスカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 34100(税込) 還元率 1.00%~2.00%
付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング マイル JALマイル
電子マネー スマホ決済

JALカードの中で最も上位の、JAL アメックスプラチナカードについて紹介してきました。プラチナカードが持つ、充実した特典やサービスを分かって頂けたでしょうか。

 

海外旅行での充実した補償や特典だけでなく、国内旅行やショッピングでも安心のクレジットカードです。また、JALマイルを貯めるなら最強のカードなので、上手く活用して、楽しい空の旅にお出かけください。

他にもJAL アメリカン・エキスプレス・カード プラチナに関連した記事があるので、JAL アメリカン・エキスプレス・カード プラチナについてもっと知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ