サービス一覧
閉じる

JRE CARD(Suica付)の審査は甘い?審査基準と申し込み方法を解説

JRE CARD(Suica付)は、Suicaの機能がついたクレジットカード。JRの利用やJR施設の利用でお得にポイントが貯まります。便利でお得なカードですが、審査の難易度はどれくらいなのでしょうか。審査基準や審査に通るコツをお伝えします。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

JRE CARD(Suica付)

Suicaがついた便利なJRE CARD

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JRE CARD(Suica付)は、Suicaの機能がついて便利になったJRE CARDです。このカードさえあれば、電車に乗るときにも便利でお得に!Suicaとしての役割も果たしてくれます。JRの利用やJR施設の利用に便利なので、普段から電車に乗る機会が多い方におすすめします!

 

JRE CARD(Suica付)は、JRE CARDの優待店で利用すると、ポイントが7倍に。優待店は、JRの駅ビルを中心に展開されており、JRを利用する方には身近な店舗ばかり。ポイント還元率3.5%という驚異的な高還元カードになり、大変お得です!

 

Suicaへのオートチャージも可能。JRE CARD(Suica付)があれば、改札で引っかかって恥ずかしい思いをすることは、もうありません。しかも、オートチャージでポイントが3倍も貯まります。貯まったポイントは、Suicaにチャージして利用することができるので、無駄になりません!

年会費 524円(初年度無料) 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.50%〜4.30% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
ポイント JRE POINT 電子マネー Suica
マイル - スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

まずは、JRE CARD(Suica付)の審査基準を説明していきます。基準と比較して、自分は審査に通りそうか考えてみましょう。

国内在住/18歳以上/電話連絡が可能

JRE CARD(Suica付)の審査に申し込みをするには、最低限クリアしなければいけない条件があります。まずは、自分が以下の基準をクリアしていることを確認しましょう。

 

国内在住

満18歳以上(高校生を除く)

電話連絡が可能

 

最近ではインターネットの発達によって、電話番号を所持していなくても生活に不都合が生じにくくなりました。しかし、クレジットカードの審査において電話番号は必需品です。

ブラックリスト登録の有無

JRE CARD(Suica付)の審査では、申し込み者がブラックリストに登録されていないかの確認が行われます。その際「過去に支払いが滞った経験がないか」「借入金の踏み倒しをしたことはないか」など過去の金融トラブルについて調査があります。

 

このような過去の金融トラブルは、すべての金融機関で共有される仕組みになっています。ブラックリストに載ってしまっている場合は、カードの発行が極めて難しくなるでしょう。

一定の収入

JRE CARD(Suica付)の審査に通るためには、一定の収入が必要となります。JRE CARD(Suica付)のグレードは一般カードなので、そこまで高い収入は必要ありません。アルバイトやパート収入でも、十分審査に通る可能性があります。しかし、一定の安定した収入がないと、審査に通るのは難しいでしょう。

過去のクレジットカード履歴

JRE CARD(Suica付)に申し込むと、これまでのクレジットカード履歴についても調査が行われます。これまでクレジットカードを使って延滞なく返済していた方は、信用情報が積み上がっている状態になるため、審査に有利になるでしょう。反対に、延滞の履歴が確認された場合は、不利になります。

 

また、注意したいのはこれまで一度もクレジットカードを作ったことがない方です。信用情報が全くないため、カード会社は判断をするのが難しくなります。その結果、「特に不利な事項がなくても審査に落ちてしまう」ということが発生します。

現在の借り入れ状況

JRE CARD(Suica付)の審査では、現在の借り入れ状況の確認があります。「現在、クレジットカードや消費者金融、銀行などで借り入れがないか」、「借り入れがあるとしたらどれくらいあるのか」についての調査です。もちろん、借り入れがなければ審査に有利ですし、借り入れ金額が多いほど審査には不利になります。

JRE CARD(Suica付)の審査期間は、最短で1週間程度。申し込んでからカードが手元に届くまでは、平均で2週間前後となっています。混雑状況や不備などによって、さらに期間が長くなる場合もあります。カードを使う予定が決まっている方は、早めに申し込むことをおすすめします。

 

また、一部の店頭受付カウンターでは、即日発行も可能です。即日で審査に通った場合には、仮カードが発行されます。仮カードには制約があり、即日発行店舗の利用のみで限度額が低くSuica機能はありません。

 

申し込み方法は、24時間受付可能で審査が早いオンライン申し込みがおすすめですが、店頭申し込みをする方は、本人確認書類とキャッシュカードを忘れずに持参して行きましょう。

ここまで記事を読んでJRE CARD(Suica付)を作りたくなった方もいらっしゃるでしょう。ここでは、JRE CARD(Suica付)の申し込み方法について解説します。

申し込みはこちら

申し込むカードの種類を選ぶ

JRE CARD(Suica付)の申し込みは、まず公式サイトへアクセスします。カードの種類には、以下のように3つあります。この記事で説明しているカードは、「Suica付」のカードなので、間違えないようにしましょう。

 

Suica・定期券なし

Suica付

Suica定期券付

入力フォームに必要事項を記入

入力フォームに進み、申し込み手続きを進めていきましょう。申し込みの際には、本人確認書類とキャッシュカードを用意しておくと、スムーズです。

 

入力フォームには、住所や電話番号、氏名などの個人情報と、収入や勤続年数、勤務先など審査に必要な情報を記載します。勤務先の住所や電話番号も入力するので、わからない方は事前に調べておくことをおすすめします!

カードの審査

申し込みが完了すると、カードの審査が始まります。審査期間中、カード会社から自宅や勤務先へ電話がかかってくる場合があります。電話に出られなかった場合は、できるだけすぐにかけ直しましょう。審査がストップしてしまう可能性があります。

カードの発行

無事カード審査に通った場合は、カードが発送されてきます。JRE CARD(Suica付)は、申し込んでから最短1週間ほどでカード発送に入ります。カードを受け取る際には、本人確認書類の掲示が必要なことがあります。事前に用意して待っておきましょう。

申し込みはこちら

JRE CARD(Suica付)の審査難易度は、そこまで高くはありません。しかし、中には審査に落ちてしまう方がいるのも事実です。ここでは、JRE CARD(Suica付)の審査が落ちるパターンを紹介していきます。

現在、他社からの借り入れがある

現在、借り入れがある方はカード審査が不利になりやすいです。特に注意したいのは、長期間の分割払いやリボ払い。これらも「借り入れ」と見なされてしまいます。自分では借り入れと認識していなくても、カード会社からは「借金」に分類されることがあるため、注意が必要です。

30歳以上でクレジットカードを使ったことがない

現在30歳以上でクレジットカードを作ったことがない方は、審査が厳しくなりやすいです。カード会社としては、「この人はしっかり返済できるか?」という点に関して判断が非常に難しくなるからです。

ブラックリストに登録されている

過去に、金融トラブルがあった場合はブラックリストに載っている可能性が高いです。ブラックリストに載っていると、基本的にはカード審査に落ちてしまいます。主な金融トラブルは、以下のような内容です。

 

長期間の延滞

連続での延滞

クレジットカードや借り入れの強制解約

自己破産

 

もしこのようなトラブルを最近経験した自覚がある方は、ひとまず申し込みはやめておきましょう。対策は後ほど記載しています。

収入が低い

収入が著しく低い方は、審査に落ちてしまいやすいです。アルバイトやパートなどでの収入でも問題はありませんが、「クレジットカードで利用した分の返済ができる」という証明になるくらいの収入が必要です。

クレジットカードの多重申し込みがある

同時に複数のクレジットカードを申し込むと、カード会社からは以下のように認識される可能性があります。

・自社のカードをメインカードとして使ってもらえないのではないか?

・申し込み者は、お金に困っているのか?

 

カード会社は、たくさん利用して、しっかりと返済してくれる人にカードを発行したいと考えています。目安は6ヶ月間の間に3枚まで。それ以上の申し込みは控えておきましょう。

JRE CARD(Suica付)の審査に落ちるパターンを説明しました。その上で、今度はJRE CARD(Suica付)の審査に通るコツをお伝えします。ぜひ実践して、審査に通りやすい状況で申し込みをしましょう。

信用情報を作る

これまでクレジットカードをほとんど使ったことがない方は、クレジットカードを使うことで支払い能力の証明を積み上げることができます。しっかりと使い、しっかりと返済することで、それが信用となるのです。信用情報を作りたい方は、収入の範囲内で積極的にクレジットカードを利用していきましょう。

 

また、クレジットカードを持っていない方もいらっしゃると思います。そんな方は、携帯電話や通販商品の分割払いをすることでも信用情報を積み上げることが可能です。信用情報が少しでも作れたら、カード審査には有利になるでしょう。

借り入れを返済する

現在借り入れがある方は、申し込みの前にできるだけ返済しておくのがおすすめです。分割払いやリボ払いの残高が残っている方は、繰上げ返済をして残高を減らしておきましょう。しっかりと返済することで、信用も積み上がるので一石二鳥です。

期間を空けて申し込む

以下のような状況の場合、期間を空けることで審査通過の可能性が一気に上がる場合があります。

・ブラックリストに載っている可能性が高い

・クレジットカードの多重申し込みをしている

 

それぞれ、空けるべき期間は以下の通り。

ブラックリスト:金融トラブルから5年

クレジットカードの多重申し込み:最後の申し込みから6ヶ月

 

このような状況に当てはまる場合、期間を空けることが先決です。重大な違反をしていない限り、期間経過後には通常通り審査をしてもらえるでしょう。

収入を上げる

現在収入が少ない方は、収入を上げることで審査通過へ一気に近付きます。アルバイトやパートで働く時間を長くしたり、最近ではインターネットを使って副業したりするのも良いでしょう。

JRE CARD(Suica付)

Suicaがついた便利なJRE CARD

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 524円(初年度無料) 追加カード ETCカード
ポイント還元率 0.50%〜4.30% 付帯保険 海外旅行、国内旅行
ポイント JRE POINT 電子マネー Suica
マイル - スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

JRE CARD(Suica付)の審査基準や審査に通るコツを解説してきました。特段、審査が難しいカードではないので、不利になるポイントを減らすことでカードを発行できる可能性が高くなります。ぜひ、この記事を参考にしてJRE CARD(Suica付)の審査に挑戦してみてください!

他にもJRE CARD(Suica付)に関連した記事があるので、JRE CARD(Suica付)についてもっと知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ