サービス一覧
閉じる

JALカードSuicaのメリットとデメリットは?口コミや評判もご紹介

JALとJR東日本が提携した二刀流カード、JALカードSuicaのご紹介です。これ一枚でSuica、JRE POINTカード、JALカード、ビューカード、JCBが一つになった5in1なカードのメリットとデメリットを、口コミや評判を交えて説明します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

JALカードSuica

陸と空を制する二刀流カード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JALカードSuicaは、 JR東日本子会社のビューカードと日本航空子会社のジャルカードが提携して発行しているクレジットカードです。

 

通常利用時は200円の利用で1マイルを貯めることができます。イオングループ各社や紀伊國屋書店などのJALカード特約店ではこの2倍のマイルが付与されます

 

JR東日本関連のサービスの利用においては、マイルではなくJRE POINTが貯まります。SuicaへのチャージやJR東日本管内での切符の購入1000円に対して15ポイントのレートとお得です

 

海外旅行保険と国内旅行保険が付帯しており、JALの利用や航空券の購入の有無を問わず適用されるのもポイントです。最大1000万円もの保障がなされます。

年会費(本会員) 2,200円(初年度無料) 年会費(家族会員) 1,100円
追加カード ETCカード、家族カード ポイント還元率 200円=1マイル
付帯保険 海外旅行、国内旅行 ポイント JALマイル、JRE POINT
電子マネー WAON、Suica、PASMO スマホ決済 Apple Pay

JALカードSuicaには様々なメリットがあります。陸から空へと多岐に渡るメリットを確認していきましょう。

Suicaのチャージ でポイントが貯まる

多くのクレジットカードでは、モバイルSuicaへのチャージはポイント付与の対象外となっています。しかしJALカードSuicaでは、内蔵されているSuicaやモバイルSuicaへのチャージ 1000円につき15ポイント(JRE POINT)を貯めることができます。同様に他社のカードでは対象外となる JR東日本での切符の購入でもポイントが付与され、メリットが大きいカードとなっています。

特約店でマイルが2倍貯まる

JALカードには特約店というシステムがあり、どの通常の2倍のマイルが付与されます。イオンやファミリーマートでの日常のお買い物から、紀伊國屋書店の本の購入、大丸・松坂屋での高級品のお買い物まで、特約店は多岐に渡ります。

 

その他の特約店の一例(一部対象とならない店舗があります)

ノジマ、SoftBankショップ

タイムズカーレンタル、トヨタレンタカー、オリックスレンタカー、日産レンタカー

ブックファースト、ウエルシア、エネオス など

ボーナスマイルがたくさん貯まる

JALカードSuicaの入会後、一番最初の搭乗で1000マイルが貯まります。その翌年以降も毎年最初の搭乗で1000マイルが貯まります。また、搭乗ごとにフライトマイルの10%がボーナスとして付与されます。

 

さらに、JALカードSuicaでは、年会費に加えて3300円を支払うことでショッピングマイル・プレミアムに加入することができます。ショッピングマイル・プレミアムに加入すると通常の2倍のマイルが付与されます。JALカード特約店での利用では2倍に加えさらに2倍となるため、通常の4倍のマイルを貯めることができます。

 

このように、JALカードSuicaはマイルを貯めるにあたってのメリットが大きいカードとなっています。

JRE POINTをマイルに交換できる

JALカードSuicaは、JRE POINTをJALのマイルに直接交換できる数少ないカードの一つです。他のビューカードではJALのマイルへの交換に他のポイントを経由させる必要があり、その交換レートも低くなっています。しかし、JALカードSuicaでは1500JRE POINTを1000マイル(ショッピングマイル・プレミアム加入時)に交換でき、お得にJRE POINTをマイルに交換することができます

JALカードSuicaにもデメリットはあります。選ぶ際は注意するようにしましょう。

年会費がかかる

JALカードSuicaの保有には年会費が要求されます。JALカードSuciaはお得なカードですが、年会費の元を取るにはかなりの額の利用が必要です。例えばJALカード特約店のみでJALカードSuicaを利用した場合、一年間で22万円利用してようやく年会費分を回収できます。似たような還元率のカードの場合、年会費がかからないか実質無料な場合が多いですから、これは大きなデメリットになります。

二種類のポイントの管理が大変

前述の通り、JALカードSuicaでは二種類のポイントが貯まります。JALのマイルの有効期限は取得日から3年間である一方で、JRE POINTは最終利用日から2年間と異なる期限が設定されています。また、マイルの管理にはJALマイレージバンクを、クレジット利用で貯まったJRE POINTの管理にはVIEW's NETとJRE POINTサイトを利用する必要があり、複数のサイトを使い分けなくてはいけません。つまり、3つのサイトで3つのアカウントを保有することとなり、管理が大変です

 

JALとJR東日本を両方使わない人には恩恵なし

JALカードSuicaは、他のビューカードと比較してJRE POINTを貯める際の特典が少なく、JR東日本の利用のみではその恩恵を受けづらくなっています。JALカードとしての機能は他のJALカードと引けを取らないレベルではあるものの、このカードが真価を発揮するのはJR東日本とJALを大量に利用するときのみです。JALのみの利用やJR東日本のみの利用でのメリットは小さくなっています。

国際ブランドがJCBのみ

JALカードにはJCB,AMEX,VISA,Mastercard,DinersClubの5種類の国際ブランドがありますが、JALカードSuicaの場合JCBしか選択できません。VISAやMastercardを選択したい場合は、他のJALカードを選ぶ必要があります。海外での利用においては、JCBよりもVISAやMastercardの方が便利ですから、JALカードSuicaのデメリットといえます。

JALカードSuicaの良い口コミ・評判

きっぷの購入やSuicaへのチャージのみ、JREポイントがたまります(1000円=15ポイント、1.5%)。 また、チャージしたSuicaを使えば、NewDaysやエキナカなど一部の店で、JREポイントがたまります(200円=1ポイント、0.5%)。つまり最大2%。これが二重取りです。

出典:https://bbs.kakaku.com

JREポイントの方が有効期限を延長できて有利というのもそのとおりですので、 特約店以外はSuica決済が良さそうです。

出典:https://bbs.kakaku.com

JALカードSuicaのイマイチな口コミ・評判

退会意向を聞かなかったふりをされたり、回答すると約束した日に回答が来なかったり、コールバックするたびに5分も有料で待たされたり、質問の回答が二転三転するというコールセンター対応のレベルが疑問

出典:https://bbs.kakaku.com

私は機能はばっちり把握してるor俺はそんな間違えはしないor妾はコールセンターのこのような対応に耐えられる、という方は、使われればいいと思います。 でも、カードが生活の一手段にすぎない私は、年会費を払ってこのカードを使い続けたいと思わなかったです。

出典:https://bbs.kakaku.com

JALカードSuicaにはビューカードもしくはJALカードのページから申し込むことができます。どちらから入っても最終的にはJALカードのページに行き着きます。

申し込みはこちら

必要事項を入力する

氏名、生年月日、住所などの個人情報を入力します。住所は必ず身分証明書に記載のものと同じ住所を入力してください。ここに相違があると通常の手順では審査に通りません。このほか、家族構成や他社借入額、社会人の方は勤務先情報、学生の方は通学先の情報の入力も必要です。

口座情報を入力する

口座振替に使用する金融機関の情報を入力します。必ず口座の名義人と同一のものを入力してください。異なる場合は申し込みができません。

追加カードやサービスを選択する

JALカードSuicaには、様々な追加カードやサービスがあります。カードの追加やサービスへの加入を希望する方は、忘れずに入力してください。

JMB会員番号を入力する

既にJALカードを持っていたり、何らかの形でJALマイレージバンク会員番号が発行されている方は、7桁のJALマイレージバンクの会員番号を入力してください。発行されていない方は空欄のまま次の入力欄に進んでください。今回のカード審査通過と同時に発行されます。

サービスへの加入の有無を選択する

前述したJALカードショッピングマイル・プレミアムと(年会費3300円)JALカードツアープレミアムへ(年会費2200円)の加入の有無を選択します。どちらもメリットのあるサービスとなっていますので、是非加入を検討してください。

JMB WAONカードの発行の有無を選択する

JMB WAONカードとは、JALマイレージバンクカードと電子マネーWAONカードが一枚になったカードです。WAON200円の支払いにつき1マイルが貯まるお得なカードです。既に所持している方は、ここで"申し込む"を選択しても発行されませんので、注意してください。

 ETCカードの発行の有無を選択する

JALカードSuicaにはETCカードを追加することができます。ETCカードを利用すると、高速道路の料金所でETCレーンを利用することができ、スムーズに通過できます。高速道路を利用する方など、必要な方は忘れずに選択してください。

その他

最後に、クレジットカード暗証番号と内蔵されているSuicaへのオートチャージの設定をします。暗証番号は実店舗での決済やSuicaへのクレジットチャージに必要ですから、忘れないようにしてください

口座振替の設定をする

JALカードSuicaはオンライン口座振替に対応しています。

この方法ではインターネット上で口座振替の設定を行うため、口座振替依頼書の記入が必要ありません。書類の郵送は必要なく、全ての手続きがオンラインで完結します。この際、金融機関によってはネットバンキングの契約が必要な場合もありますので、事前に確認しておきましょう。

 

オンライン口座振替を利用しない場合は口座振替依頼書と本人確認書類の写し(2点)が必要ですから、上記の方法よりも手間がかかります。

申し込みはこちら

JALカードSuicaには、改札を通過する際に便利になるサービスが付帯しています。ここでは2つのサービスをご紹介します。

Suicaへのオートチャージ

JALカードSuicaにはその名の通りSuica機能が内蔵されており、Suicaカードとしても利用することができます。その際オートチャージを設定することにより、残高が一定金額を下回った際に自動でチャージされます。JR東日本やPASMOエリアの私鉄・地下鉄などの広い範囲の改札が対応しています。

JALタッチ&ゴーサービス

JALタッチ&ゴーサービスとは、保安検査場や搭乗口で対応したカードやスマートフォンをかざして通過できるサービスです。JALカードSuicaをかざすだけでJAL便への搭乗が可能となり、便利に飛行機を利用することができます

学生でも作れる?

18歳以上の高校生を除く学生であれば、作ることが可能です。但し、20歳未満の方は親権者への同意確認が必要ですので、注意してください

どうすればJRE POINTが貯まるの?

えきねっとや券売機におけるJR東日本での切符の購入やSuicaへのチャージで貯まります。またJRE POINTの掲示があるお店でJRE POINTカードとしてJALカードSuicaを提示した場合もJRE POINTが貯まります。これ以外での利用の場合、基本的にはJALのマイルが貯まります。

 

JALカードSuica

陸と空を制する二刀流カード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費(本会員) 2,200円(初年度無料) 年会費(家族会員) 1,100円
追加カード ETCカード、JMB WAONカード 還元率 200円=1マイル
付帯保険 海外旅行、国内旅行 ポイント JALマイル、JRE POINT
電子マネー Suica スマホ決済 Apple Pay
スマホ決済 WAON、Suica、PASMO

JALカードSuicaは、これ一枚でJALマイルとJR東日本のJRE POINTを貯めることができる、まさに二刀流のカードです。サービスも充実しており、使い方次第ではとてもメリットの大きいカードです。JALやJR東日本をたくさん利用する方は是非作ってみてください

他にもJALカードSuicaに関連した記事があるので、JALカードSuicaについてもっと知りたい方は以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ