1. 1位

    欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない

  2. 2位

    うまくいかないと他人のせいにする

  3. 3位

    自分が正しいと思っているので、謝罪がその場しのぎで全く反省しない

  4. 4位

    他人を見下して自己防衛をする

  5. 5位

    他人の気持ちを理解しようとしないので思いやりがなく傲慢

  6. 6位

    自分が中心でいないと満足できない

  7. 7位

    自分を良く他人を悪く見せるため嘘をつき、都合の悪い記憶は消去改ざんする

  8. 8位

    自分は特別だと思っている

  9. 9位

    嫉妬心が強く他人と比べたがる

  10. 10位

    怒りの沸点が低く、批判された時は徹底的に理論武装で論破しようとする

1位は《欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない》でした。仕事であってもプライベートであっても、他人からのアドバイスを聞こうとしない人が多いようです。「自分が正しい」「自分は間違っていない」という思いから、一向に考えを曲げず、その結果 ... 続きを見る

このランキングのコラムを見る