1. 1位

    類は友を呼ぶ

    気の合った者や似通った者は自然に寄り集まる

  2. 2位

    二兎を追うものは一兎をも得ず

    同時に二つのことをしようとすると、結局どちらも成功しないということ

  3. 3位

    後悔先に立たず

    してしまったことは、あとになってくやんでも取り返しがつかないということ

  4. 4位

    身から出た錆

    自分の犯した言動が原因で苦しんだり災いを受けたりする、自業自得ということ

  5. 5位

    人の口に戸は立てられず

    世間のうわさや評判は止めることはできない

  6. 6位

    三つ子の魂百まで

    幼い頃の性格は、年をとっても変わらないということ

  7. 7位

    臭いものに蓋をする

    失敗や悪事などが、外部にもれないように、一時しのぎの手段で隠そうとすること

  8. 8位

    飼い犬に手を噛まれる

    普段から面倒をみたり、かわいがっていた者から、   思いがけずに裏切られたり、害を加えられること   

  9. 8位

    知らぬが仏

    知れば腹も立ち、苦悩や面倒も起こるが、知らなければ仏のように穏やかな気持ちでいられる。また、本人だけが知らないで平気でいることをあざけって言う言葉   

  10. 10位

    光陰矢の如し

    月日の過ぎるのが飛ぶ矢のように非常に早いということ

このランキングのコラムを見る