田舎に帰る時や、旅行に行った時にお土産を買うことって多いですよね。東京にもたくさんのお土産があり、どれにしようか悩んでしまう人も多いのでは? そこで東京のお土産で好きなものは何か聞いてみました。

 1位は東京土産の定番ともなっている《東京ばな奈》。1991年に発売が開始されたこのお菓子は、老若男女誰にでも喜ばれる味ということでバナナが選ばれたのだとか。最近ではその人気からバームクーヘンやチョコレート、パイなど、「東京ばな奈シリーズ」としてたくさんの種類が発売されています。2位にランク・インしたのは《名菓ひよ子》。東京土産として知られている《名菓ひよ子》ですが、元々は九州で発売されたもの。東京オリンピックを契機に東京進出を果たし、東北新幹線開通とともに東京土産として広まったそうです。3位は《ごまたまご》です。和と洋のバランスが絶妙のおいしさで、お土産としてだけでなく自分が食べるためにも買いたくなってしまいますよね。他にもプリンやクッキーがシリーズとして発売されているのでそちらもオススメですよ。
 東京のお土産を買うときは今回のランキングを参考にしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:NTTドコモ「みんなの声」にて投票を実施
投票数:33352票
投票期間:2011/3/7〜2011/3/20
※この結果は科学的な統計にもとづくものではありません