毎年年末年始を迎えるにあたって、皆さんは何を優先して準備を進めていますか。早め早めに準備をしているつもりが、あっという間に12月が終わってしまった…という経験、皆さんにもあるのでは?そこで今回は、ついうっかりしてしまわないように、年末年始に向けて準備していることを調査しました。1位は日本ならではのあの準備でした!

■年末年始に向けて早めに準備することランキング
1位:年賀状
2位:掃除用品
3位:年末調整
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《年賀状》でした。
一年の最初のご挨拶として毎年出している方も多い年賀状。年賀状の到着を三が日に間に合わせるためには、12月15日から28日の間に出すのがベター。ちなみに15日よりも早く出してしまうと、年賀はがきであっても通常郵便として年内に到着してしまう場合があるのでお気をつけて!

2位は大掃除をするための《掃除用品》がランク・イン。
いつも掃除しているところはもちろん、普段あまり入念に掃除しない狭い場所や手の届かない部分、そして換気扇などの頑固な汚れが残る場所を掃除する大掃除。そのためのグッズなどを早めに準備をしておくと、年末に向けて気持ちが引き締まるのではないでしょうか。

4位は《お年玉》がランク入りしています。
忘年会などの出費が重なるこの季節。年末年始はATMが休止する銀行もあるので、《お年玉》を早めに用意しておくのがよいのかもしれませんね。
年末年始に向けて早めに準備することランキング

画像:goo画像検索


12月は師走というだけあって、あっという間に年末年始を迎える方も多いのではないでしょうか。焦って準備するよりは、前もって計画的に進めていきたいですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月18日~2014年2月19日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)