趣味で集めたコレクションの数々…。中には、コレクションに部屋中を占領されてしまう場合もありますよね。皆さんは、モッタイナイと大切にしまい込んでいるコレクションはありませんか?思い切って質屋に持ち込んで換金するのもひとつの方法ですが、どれも愛着があり、なかなか処分できないものです。そこで今回は、捨てるに捨てられないコレクションについて皆さんに聞いてみました。

■捨てるに捨てられないコレクションランキング
1位:CD・レコード
2位:漫画
3位:DVD・ブルーレイ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に輝いたのは《CD・レコード》でした。
《CD・レコード》は、いつかまた聞くこともあると思っていたり、ジャケットのデザインが気に入っていたりと大事にしまいこんでいるコレクションの一つですよね。しかし結局聞くこともないまま時が過ぎることになっているのではないでしょうか。

2位は、《漫画》がランク・イン。
一度読んでしまうと、そのまま本棚に…という方が多いのでは。とはいえ、好きな《漫画》はできれば手元に置いておきたいもの。他にも、《コイン》や《切手》など、コレクションの代表的なものが選ばれています。

一方、男女別ではランキングに微妙な違いがあるようです。

男性の結果では、《CD・レコード》が1位、《漫画》が2位と総合ランキングと同じ結果に。7位の《アニメフィギア》や9位の《プラモデル》は、男性ならではの捨てられないコレクションと言えそうです。

女性の結果では、《アクセサリー》が《漫画》を抑えて2位に選ばれています。女性にとって、《アクセサリー》は大事なコレクションのひとつ。思い切って処分しようにも踏み切れないのかもしれませんね。他にも5位の《シール》や7位の《絵葉書》など、女性らしいコレクションがランク・インしています。

ランキングを比較してみると、1位の《CD・レコード》以外は、男女によって違いがあるのも興味深い結果と言えますね。皆さんにとって捨てるに捨てられないコレクションは、果たして何位にランキングされていましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月18日~2014年2月19日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)