ペットは、私たちを癒してくれるかけがえのない存在です。空前のペットブームを背景に、ペット関連のショップやグッズ、さまざまなペットビジネスなどが注目されています。ペットと言っても、飼う人の好みや生活スタイルによってさまざまな種類があります。中には、珍しい動物を飼いたいと思う方も…。そこで、今回は飼ってみたいと思う動物について皆さんに聞いてみました。

■飼ってみたい動物ランキング
1位:犬
2位:猫
3位:ウサギ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《犬》が選ばれました。
飼い主に忠実で従順だと言われる《犬》は、飼いやすさでもダントツの人気です。日本ではペットの中で最も飼育頭数が多いことでも知られていますよね。飼うなら?と聞かれて、まず思い当たるのは、やはり《犬》なのかもしれませんね。
飼ってみたい動物ランキング

2位には、僅差で《猫》がランク・イン。
《犬》派VS《猫》派と、意見が分かれるほど人気を二分するペットです。《犬》と比べるとマイペースさが特長の《猫》。飼い主の思い通りにならないところが、もしかしたら最大の魅力なのかもしれません。ヨーロッパでは《猫》は、古代ローマの時代からペットとして愛されてきた長い歴史をもっています。その肢体の美しさや柔らかな毛並みに癒しを求める人も多いのかもしれません。
飼ってみたい動物ランキング

一方、珍しいペットとしてランキングされている動物も。
5位の《フクロウ・ミミズク》は、大ヒットした映画『ハリーポッター』シリーズで一躍人気のペットになりました。ユニークな表情が特長の《フクロウ・ミミズク》は、肉食の猛禽類です。餌や飼い方など、一般的なペットとは大きく違うことでも知られています。それでも、あえてペットにしたいと思う方は意外に多いようですね。

6位《リス》と同じリス科に分類される野生動物《モモンガ》も第7位に選ばれています。
つぶらな瞳が魅力的な《モモンガ》。ポケットに忍ばせて可愛がる人が増えているとか。

ランキングを見ると、珍しい野生動物たちが多くランク・インしています。あなたが飼いたいと思うペットはありましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月18日~2014年2月19日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)