「痛○○」とは、車など人前で見せるものに、あえてアニメのキャラクターなどを装飾するオタク文化のこと。ネット上にはさまざまな「痛○○」画像がアップされ話題となっていますが、中には「こんなものにまで!?」と思えるものもあります。今回のランキングは、「痛○○」と聞かれて、思い浮かぶものを聞いてみました。

■「痛○○」といえば?ランキング
1位:痛車
2位:痛Tシャツ
3位:痛ネイル
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位には「痛◯◯」の代名詞とも言える《痛車》が入りました。萌車ともいわれる《痛車》は、ステッカーを貼ったり、ラッピング加工したりすることでアニメのキャラクターを車体にあしらった車。「イタリア車」を指す「イタ車」になぞられてこの名前が付けられているとか。確かに街を走っていたら、思わず二度見してしまうかも…。2位に入ったのは《痛Tシャツ》。Tシャツにアニメのイラストがプリントされたものですが、一目見てそれとわかるものから、デザイン性の高いお洒落なものまで、その種類はさまざま。Tシャツは、TPOさえわきまえていれば、一般の人にも受け入れやすいものかもしれません。3位には、ネイルアートの《痛ネイル》がランク・イン。人気タレントがSNSで《痛ネイル》を公開したことから、お洒落オタク女子を中心に広まったファッションです。4位は《痛スマホ》。専門ショップもできるほどの人気で、直接スマホに貼る人もいれば、ケースを装飾する人まで、アレンジの仕方はさまざまです。ただ、仕事用に使うスマホとしては、職場や仕事内容によっては支障が出そうですね。5位にランク・インしたのは、スノーボードにアニメイラストをあしらった《痛ボード》。しかし、スノーボードが上手い人なら、むしろかっこよく見えるかもしれません。
いろいろなアイテムに広まりを見せる「痛○○」。いずれもインパクトの強さは最強クラスです。あなたの身近にも、「痛◯◯」アイテムを持っている方はいらっしゃいませんか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月10日~2015年2月12日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)