「自分のことが好き」ということは、とても大切なこと。しかし、中には自己愛が強すぎて、周囲から「面倒くさい」と思われてしまっている人も。そこで今回は、男性に聞いた、自己愛が強すぎて面倒くさい人の特徴について探ってみました。

■男性に聞いた!自己愛が強すぎて面倒な人の特徴ランキング
1位:欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない
2位:うまくいかないと他人のせいにする
3位:自分が正しいと思っているので、謝罪がその場しのぎで全く反省しない
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《欠点を認めないのでアドバイスを受け入れられない》でした。仕事であってもプライベートであっても、他人からのアドバイスを聞こうとしない人が多いようです。「自分が正しい」「自分は間違っていない」という思いから、一向に考えを曲げず、その結果失敗してしまうことも…。そのような自身の欠点を認めないという特徴が大きそうですね。2位は《うまくいかないと他人のせいにする》でした。失敗してしまった時やうまくいかない時は、自分を反省する前に人のせいにしてしまう人も少なくないようです。「あいつのせいで…」「自分は悪くない」といったことを口にする人は、周囲から面倒くさいと思われる傾向に。3位は《自分が正しいと思っているので、謝罪がその場しのぎで全く反省しない》でした。謝るものの、心の中で自分が悪くないと思っていることが前面に出てしまっている人もいるようです。そのような平謝りは逆効果を招くことも…。
このように、自己愛が強すぎる人は、周囲から面倒くさいと思われてしまうことも少なくないようです。自分をもっと好きになるために、ときには周囲からのアドバイスを受け入れる広い視野を持ってもらいたいものですね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年2月27日~2015年3月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)