異国情緒あふれる長崎県は、ハウステンポスやグラバー園などの観光スポットを多数有する場所。佐世保バーガーや皿うどんなど、おいしい名物もたくさんあります!まさに、見て、食べて、楽しめるエリアの一つです。そこで、長崎県のお土産でもらって嬉しかったものについてランキングにまとめてみました。

■もらうと嬉しい! 長崎県のおいしいお土産ランキング
1位:カステラ
2位:フルーツ大福
3位:角煮まんじゅう
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

堂々の1位に選ばれたのは、長崎県を代表とする銘菓の一つ《カステラ》でした。やっぱり!という方も多かったのでは?その歴史は古く、室町時代末期にポルトガル人の来航と共に日本に異文化の味が伝わったのが始まりと言われています。今や定番中の定番と言えるでしょう。

2位は《フルーツ大福》でした。今では全国区となった《フルーツ大福》ですが、長崎の《フルーツ大福》はバリエーションの豊富さが人気の理由。バナナや巨峰など、季節のフルーツを使ったフレッシュな味わいが楽しめるお土産です。

3位は《角煮まんじゅう》でした。じっくり煮込んだ角煮と生地との相性が抜群で人気を集めています。

食べ物以外にも、7位には長崎の伝統工芸の一つ《長崎ビードロ》がランク・イン。 歴史的背景から和と洋の入り交じった文化品が魅力的です。ぜひ今回のランキングをチェックしてから出かけてみてくださいね!

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年3月26日~2014年3月28日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)