昨年は男性経験がない女性の恋愛を描いたテレビドラマ『きょうは会社休みます。』(日本テレビ系)が大ヒットしました。綾瀬はるか演じる男性経験ゼロの主人公が純粋で真面目でカワイイと人気でしたが、実際にいる男性経験が少ない女性はまた少し違うようです。そこで今回は、男性経験の少ない女性にありがちな特徴について探ってみました。

■男性経験の少ない女性にありがちな特徴ランキング
1位:男性の好みに関しては誰よりもうるさい
2位:「彼氏なんかいると面倒くさい」と言う
3位:「○○する男はありえない!」の基準が厳しい
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《男性の好みに関しては誰よりもうるさい》でした。交際経験が少ないだけに、男性に理想や夢を描き続けている女性が多いようです。女子会で理想の男性の話になるときまって一番好みにうるさく、また、人の恋愛話を聞いているときも「そんな人やめた方がいい」「私ならそんな人絶対やだ」など、かなり男性に対しての意見が厳しいようです。2位は《「彼氏なんかいると面倒くさい」と言う》でした。本当に彼氏がいらないのか、欲しいけどできないからそう言っているのかは不明ですが、この発言をする女性は少なくないようです。しかし何人かと付き合ったことがある女性が言うならまだしも、ほぼない女性が言うと“負け惜しみ”ととられてしまうこともあるようです。ほしい場合は「彼氏ほしい」と素直に言った方がよさそうですね。3位は《「○○する男はありえない!」の基準が厳しい》でした。1位同様、やはり交際経験が少ない女性の方が男性を見る目が厳しいようです。経験を重ねてゆくとまた少し寛容になる部分も増えてくるのかもしれませんね。
このように、『きょうは会社休みます。』の主人公とはやや異なり、男性に厳しい女性が多いことが分かりました。しかしひょっとすると、彼氏ができた途端に180度意見が変わるなんてこともあるかもしれませんよ。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2015年1月13日
有効回答者数:女性500名