昨年も有名人カップルが誕生しお茶の間を驚かせましたが、これまで報じられた数々の有名人同士の結婚の中で世の女性が憧れる夫婦はいったいどのようなカップルなのでしょうか。そこで今回は、女性が憧れる有名人夫婦について探ってみました。

■女性が「こんな夫婦になりたい!」と憧れる有名人夫婦ランキング
1位:三浦友和・山口百恵
2位:井ノ原快彦・瀬戸朝香
3位:佐々木健介・北斗晶
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《三浦友和・山口百恵》でした。人気絶頂だったにも関わらず、芸能界から引退して家庭を支える山口百恵の潔さに感銘を受けた女性が多かったよう。また、昨年は三浦友和が『週刊文春』にて山口百恵との“愛しい日常”を語ったことで、「こんな旦那様は素敵」と憧れが強まったようです。2位は《井ノ原快彦・瀬戸朝香》でした。2009年に結婚した二人の間には、2人のお子さんがいます。優しく明るい井ノ原快彦と、しっかりものの瀬戸朝香の夫婦関係に憧れると同時に、「その夫婦円満の秘訣を知りたい」という声も。また、井ノ原快彦が朝の情報番組のMCに抜擢され、順調に務めていることからも瀬戸朝香の支えを感じる女性が多かったのでは。3位は《佐々木健介・北斗晶》でした。バラエティ番組では鬼嫁キャラとして佐々木健介に強気な態度をとる北斗晶ですが、料理上手で倹約家、そして何より家族を愛しているのが伝わってくることから、「あんな夫婦いいな」と思った女性が多く、上位にランクインしました。
このように、夫をしっかり支え、仕事での成功に導くような内助の功を実現させている女性に憧れ、そしてそんな妻を大切にする男性を素敵だと感じていることが分かりました。今年はどのようなビッグカップルが誕生するか注目したいところです。「男性が『こんな夫婦になりたい』と憧れる有名人夫婦ランキング」もぜひチェックしてみてくださいね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月24日~2015年1月7日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)