すれ違った女性の髪からいい香りがすると、同性であってもドキッとしますよね。「香水よりシャンプーの香りが好き」という男性も少なくありません。では、実際どのようなシャンプーの香りが男性ウケがよいのでしょうか。そこで今回は、男性に「いい香り」と言われたことがあるシャンプーについて探ってみました。

■男性に「いい香りだね」と言われたことがあるシャンプーランキング
1位:マシェリ
2位:ラックス
3位:パンテーン
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《マシェリ》でした。フローラルフルーティーの香りと称されるこのシャンプーは、なんとバレンシアオレンジ、ミックスベリー、パイナップル、ミュゲ、マグノリア、ムスク…など、多くのフルーツやフラワーの香りが隠されていて、時間の経過とともに少しずつその香りが顔を出すという仕組み。時間によって香りが変わるなんて、近づいて何度も香りを確かめたくなってしまいますね。2位は《ラックス》でした。ダメージヘアをケアし、ツヤのある健康的な髪へ導くことを目指す《ラックス》は、モニター調査をはじめ、多くの日本人女性が求めるニーズをくみ取り、製品開発に活かしています。香りももちろん、そんな女性の好みを反映させたもの。多くの人から支持された香りだからこそ、安心して楽しめますね。3位は《パンテーン》でした。フローラル系のやわらかな香りが男性ウケもよいようです。香りが長持ちするという声も。クセがない、誰もが好きな香りが多くの人の人気を集めています。
このように、店頭にズラリと並ぶシャンプーの中でも、特に男性ウケがよいものがあるようです。これからは使用感や洗い上がりに加え、香りにも着目してシャンプー選びをしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月19日
有効回答者数:女性500名