おもしろい漫画に出会うと「どんな人が描いているのだろう」と作者の素性が気になることがありませんか。そこで今回は学歴にスポットを当て、「実は高学歴」と知って驚く漫画家は誰かみなさんに聞いてみました。

■「実は高学歴」驚きの漫画家ランキング
1位:倉田真由美/一橋大学商学部
2位:武内直子/共立薬科大学(現慶応義塾大学)薬学部
3位:やくみつる/早稲田大学商学部
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは《倉田真由美/一橋大学商学部》でした。代表作の『だめんず・うぉ~か~』はテレビドラマ化もされ大ヒット。近年はテレビやラジオのコメンテーターの他、恵泉女学園大学の非常勤講師も務めているそうです。つづく2位は『美少女戦士セーラームーン』の《武内直子/共立薬科大学(現慶応義塾大学)薬学部》。現在の慶応大学にあたる共立薬科大学の薬学部を卒業しており、国家資格でもある薬剤師と臨床検査技師の資格も保持しているそう。まさにリケジョですね。3位は、テレビの情報番組のコメンテーターやエッセイストとしても活躍する《やくみつる/早稲田大学商学部》。クイズ番組ではその知性を発揮していますね。中には漫画家であることを知らなかった人もいるのでは。
4位以降には『HUNTER×HUNTER』の《冨樫義博》や『コボちゃん』の《植田まさし》も選ばれました。みなさんが驚いた漫画家は誰ですか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)