髪型を変えるとき、やはり気になるのは異性の目。どうせなら同性だけでなく異性からも素敵だと思われたいですよね。しかし、ファッションや好きな芸能人をはじめ、女性と男性の“かわいい”には大きな差があることが分かっています。そこで今回は、失敗する前に知っておきたい、男性が選ぶ女性が“3割増し美人”に見える髪型について探ってみました。

■男性が選んだ!3割増し美人に見える髪型ランキング

1位:黒髪+ストレート+ロング
2位:黒髪+ポニーテール
3位:黒髪+ストレート+セミロング
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

 1位は《黒髪+ストレート+ロング》でした。いつの時代でもサラサラのストレートロングは男性の憧れ。しかし、茶髪ではなく黒髪が良いというのは少し意外な気も。2位は《黒髪+ポニーテール》でした。サラサラのストレートの他、時代を問わず鉄板のモテヘアといえばポニーテール。爽やかで健康的なイメージがあることから人気のヘアスタイル。そしてここでもやはり黒髪が人気でした。3位は《黒髪+ストレート+セミロング》でした。ここでもまた黒髪ストレートがランク・イン。意外にも男性は黒髪の女性が美しいと思っていることが判明しました。4位は《黒髪+ストレート+ショート》でした。やはり黒髪人気。ここまでくると、黒髪=美しく見えるという定説が確立したようなものですね。多くの女性は茶髪にしていますが、この冬は黒髪に挑戦してみてはいかがでしょうか。5位は《茶髪+ストレート+ロング》でした。ようやく茶髪がランク・イン。ここでもまた、ストレートが指示されました。
 男性が美人だと感じる女性の条件は“黒髪”と“ストレート”のようです。茶髪で巻き髪ヘアだった人も、男性ウケを狙って冬は黒髪ストレートを楽しんでみるのはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年9月3日~9月8日
有効回答者数:男性250名