結婚前はこだわっていた"つき合いたい男性の条件"が、結婚していみたら意外にどうでもよかった…と感じる女性は少なくないよう。では、実際にどのような条件を"どうでもよい"と感じたのでしょうか。そこで今回は、結婚してみたらどうでもよかった夫の条件について探ってみました。

■結婚してみたらどうでもよかった「夫の条件」ランキング
1位:顔が良い
2位:背が高い
3位:若く見える
4位:スタイルが良い
4位:声がかっこいい/かわいい
6位以降を見る

 1位は《顔が良い》でした。美人は三日で飽きると言われるように、美男もどうやら長年一緒にいると見慣れてくるようです。また、お互いに年齢を重ねることで顔のキレイさや格好よさはどうでもよくなるという意見が多数ありました。2位は《背が高い》でした。あんなにこだわっていた男性の身長も、いざ結婚してしまうとどうでもよくなる傾向に。ひとつ屋根の下で生活をはじめ、「大切なのはそこじゃない」と気づいたという女性も多いよう。3位は《若く見える》でした。どんなに若々しく見えていた人も、年齢とともに老けてゆくもの。また、年齢を重ねることで味が出る男性も。どうやら女性は結婚すると相手の見た目はどうでもよくなるようですね。4位は《スタイルが良い》でした。スレンダーな細マッチョが好きだった女性も、40代、50代の男性に筋肉は求めないよう。ミドル世代以降は、少しぽっちゃりしている方が健康的に見えるなんて声も。5位は《声がかっこいい/かわいい》でした。耳元でささやかれる声にセクシーさを感じた…そんな淡い思い出はもう過去のもの。実生活の中で声なんてどうでもよいと考える女性から多くの票を集めました。
 上位にランク・インした回答は見た目の条件が多く、結婚後は見た目に対してこだわりを持たなくなる女性が多いということが分かりました。結婚生活では、見た目以上に大切なことがたくさん存在することがこの結果からうかがえますね。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2013年1月9日?2013年1月10日
有効回答者数:女性250名