“縁結び”と聞くと、足を運びたくなる女性は少なくないのでは。好きな人と付き合うために、神様にお願いしたくなることってありますよね。全国には有名な神社が存在しますが、実は東京にも縁結びの神社がたくさんあります。そこで今回は、東京の縁結び神社について探ってみました。

■恋愛が成就する!? 行ってみたい東京の縁結び神社ランキング 1位:明治神宮/原宿
2位:出雲大社東京分祠/六本木
3位:東京大神宮/飯田橋
4位:浅草寺/浅草
5位:神田明神/御茶ノ水
6位以降を見る

 1位は《明治神宮/原宿》でした。最近ではパワースポットとしても人気を集めている明治神宮。明治天皇と昭憲皇太后が夫婦で祀られていることから縁結びの神社としても知られています。御神木である2本の楠はしめ縄で一つに結ばれていて、夫婦楠と呼ばれています。2位は《出雲大社東京分祠/六本木》でした。縁結びといえば、島根県の出雲大社を思い浮かべる人も多いかと思います。なかなか島根県まで足を運べない…という人におすすめなのが出雲大社の東京分祠。東京にいながら出雲大社のご利益を得ることができると人気を集めています。3位は《東京大神宮/飯田橋》でした。東京大神宮に祀られているのは伊勢神宮と同じ、天照大御神と豊受大神であることから“東京のお伊勢さん”として知られています。オシャレなすずらんをイメージしたお守りも女性に人気です。4位は《浅草寺/浅草》でした。雷門で有名な浅草寺は観光スポットのイメージが強い人も多いかと思いますが、縁結びのご利益も期待できるそうです。お参りをして、仲見世通りでおいしいグルメを堪能するのもよさそうですね。5位は《神田明神/御茶ノ水》でした。古くから知られる東京の縁結び神社といえばココ。恋愛だけでなく、幸せに生きるためのすべての縁を結んでくれるそう。
 東京にもこんなにたくさんの縁結び神社が存在します。思いを込めて祈願し、勇気と自信をつけて好きな人にアタックしたいところですね。うまくいったときには、彼と一緒にお礼参りをしてみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ株式会社(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:集計期間:2014年9月18日~9月22日
有効回答者数:女性250名