サービス一覧
閉じる

JALカードnaviのメリットは?デメリットや口コミもご紹介!

JALカードnavi(学生専用)は、学生限定でお得な特典が受けられるカードです。本記事では、JALカードnaviにはどんなメリットがあるのかを詳しく解説します。注意したいデメリットや口コミ・評判も合わせて紹介しているので、申し込み検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

JALカード navi

18~30歳の学生専用カード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

18歳以上30歳未満が申し込みできる学生専用カードです。学生用のクレジットカードなので、在学中は年会費無料・JALマイル無期限で利用できます。また家族でJALカードに入会すると、JALマイルが貯まりやすくなるので、子供の海外留学をサポートできますよ。

 

JALマイル付与率は通常1%ですが、JAL特約店でカードを利用するとマイルが2倍になります。フライトでマイルが100%貯まる「ツアープレミアム」も無料で利用できるため、「JALマイルで海外留学や国内旅行がしたい」という方には打ってつけのカードです。

 

さらに入会特典として、入会ボーナス2,000マイル+入会搭乗ボーナス1,000マイルが付与されます。JALでは、3,000マイルで国内線の片道特典航空券と交換できるため、国内旅行の予定がある方は必見です。

年会費 在学中無料(卒業後に自動切替) 追加カード ETCカード
ポイント還元 1.00%〜2.00% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
ポイント JALマイル 電子マネー -
マイル JALマイル スマホ決済 楽天ペイ

ここでは、JALカード naviを使用した際のメリットについてご紹介します。学生ならではの特典はもちろん、JALの独自メリットも多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「オリジナルボーナスマイル」がもらえる

学生用に特化したJALカード naviでは、他のJALカードにはない「オリジナルボーナスマイル」がもらえます。カードを利用すればするほどJALマイルが貯まる仕様なので、飛行機を利用する予定の方は必見です。それでは、ボーナスマイル特典の詳細をご紹介します。

「つかってマイルボーナス」で最大2,500マイル

「つかってマイルボーナス」は、4月から翌年3月までにおける、JALカード naviの利用金額に応じてマイルがもらえる特典です。税込合計利用金額が20万円以上で500マイル、60万円以上で2,000マイルがもらえます。達成した場合、もらえるのは翌年6月以降となるので注意しましょう。

入会・初回搭乗特典のボーナスマイル

JALカードnaviに初めて入会するとボーナス1,000マイル、毎年の初回搭乗でも1,000マイルがもらえます。また搭乗する度にも、フライトマイルの10%がボーナスで加算されます。JMBマイル積算の対象となる運賃で搭乗する場合に限るので、利用する際はしっかりと確認しましょう。

語学検定ボーナスマイル

JALカードが指定している以下の語学検定に合格すると、500マイルを獲得できます。

 

対象試験 獲得条件
実用英語技能検定 準1級または1級
TOEFL

61点以上(インターネット形式)

500点以上(ペーパー形式)

TOEIC

600点以上

(IPテストも対象)

外国語検定

 1級

(イタリア語・スペイン語・中国語・ドイツ語・ハングル語・フランス語・ロシア語)

A級

(インドネシア語)

JALカード継続でボーナス2,000マイル

卒業後も継続する場合は、JALカード naviからJAL普通カードへ自動切り替えとなります。JAL普通カードでは、年会費が2,200円かかってしまいます。しかし初年度は年会費無料であると同時に、継続すると卒業祝いとして2,000マイルがもらえるため、実質2年間は無料で利用可能です。

JALの一部サービスが無料で受けられる

JALカード naviの限定特典だけでなく、もちろんJAL全体のサービスも利用できます。他のJALカードでは手数料がかかってしまうサービスも、JALカード naviなら無料で利用できるものが多いです。

「JALカードツアープレミアム」の無料入会

JALカードツアープレミアムは、通常の場合カード年会費に手数料2,200円を上乗せすることで登録できるサービスです。しかしJALカード naviを持っていれば、このツアープレミアムも無料で入会できます。対象の割引運賃において合計区間マイルが100%で貯まるため、飛行機に乗るほどマイルが貯まりますよ。

「スカイメイトサービス」が受けられる

スカイメイトはJALグループ国内線にて、搭乗日当日の出発空港で空席がある場合、JALカード naviを提示するだけで運賃が割引されるサービスです。積算マイルも100%で貯まるので、ここでもマイルを貯めるチャンスが生まれます。ただし、スカイメイトの利用は26歳未満までなので注意しましょう。

在学期間中はお得に利用できる

学生専用のJALカード naviは、在学中だからこそのお得な特典がいっぱいです。

年会費が無料になる

JAL普通カードでは年会費が2,200円かかりますが、JALカード naviは年会費無料で利用できます。そのため大学生でアルバイトを利用する時間がない方でも、低コストでクレジットカードを持つことができます。

JALマイルの有効期限が無期限になる

在学期間中は、JALマイルの有効期限が無期限となります。マイルが貯めやすくなるうえ、「いつの間にかマイルが失効している」といった心配もありません。在学中にがっつりマイルを貯めて卒業前に旅行へ、なんて使い方もできますよ。

国内線・国際線の特典航空券が最大6割引

JALカード naviは、JALグループ国内線・国際線特典空港券の減額キャンペーン対象カードです。対象期間は2020年4月1日(水)~2021年3月31日(水)ですが、延長の可能性も十分考えられます。

 

JAL公式サイトから空港券を申し込む際、減額キャンペーンを選択すると、どの路線でも2区間6,000マイル、1区間3,000マイルで交換できます。通常は15,000マイルなので、通常より60%安いマイルで交換可能ということになります。

旅行保険が自動付帯

特に学生の方は、海外での万が一の事故・けが、携行品の盗難被害・破損は不安ですよね。JALカード全体に付帯する海外旅行保険・国内旅行傷害保険は、JALカード naviにも自動付帯します。旅行保険が自動付帯するのは、年会費無料のクレジットカードでは珍しいことです。

 

傷害死亡の場合は最高で1,000万円、傷害による後遺障害の場合は30万から1,000万円の保険金額が設定されています。また海外旅行保険の場合、傷害治療費用がかかったり携行品損害があったりした場合、50万円まで保障を受けられます。

日本語の「24時間救急サービス」が無料

学生専用のJALカード naviには、学生でも安心して海外留学ができるよう、24時間日本語で救急サービスが運営されています。通常は年会費10,000を払わないと利用できないサービスなので、年会費無料で付帯しているのは非常に嬉しいですよね。

JAL独自の諸サービスが利用できる

JALカード naviでは、限定の特典だけでなく、JALカード全体での共通サービスも受けられます。特に、JALカード特約店の優待は必見です。

特約店での利用で100円につき2マイル貯まる

ショッピング利用で100円につき1マイル貯まり、さらにJAL特約店の利用で2倍貯まります。JAL特約店には、エネオス・イオン・ファミリーマートなど、身近なお店も数多く存在します。「海外にはあまり行かないけど、JALマイルは貯めておきたい」という方は、よく利用する特約店があるか調べてみてくださいね。

引越優待サービスも受けられる

大学生になると、一人暮らしを始める人も多いはず。JALカードなら日本通運の利用で、引越料金の割引や特典といった優待が受けられます。ただし、繁忙期の3月24日から4月6日は除外されており、優待が受けられません。日本通運での引っ越しを検討する場合は、除外時期を避けて利用しましょう。

カードの申し込みを検討する際は、メリットだけでなく、デメリットも視野に入れて検討を進めることが大切です。そこで、ここからはJALカード naviのデメリットをご紹介します。メリットを見て申し込みたくなった方は、ぜひこちらもご確認ください。

学生以外は申し込み不可

JALカード naviは学生専用カードなので、当然ながら学生以外は申し込み対象外となってしまいます。また卒業後は、年会費2,200円のJAL普通カードに自動で切り替わってしまう点にも注意が必要です。しかし前述にもある通り、継続すれば卒業祝いで2,000マイルもらえるため、年会費については1年分のみお得といえます。

 

また海外の大学などは発行対象外となっているため、留学以外で海外の大学に在籍している方は注意しましょう。海外留学で在籍している場合は、通常通り発行できるのでご安心ください。

一定数マイルを貯めなければならない

JALマイルはさまざまな景品と交換できますが、一定数貯められなければ恩恵は薄くなります。そのため、JAL航空をそれほど利用しない方にとっては、あまりお得とはいえません。しかしJALカード naviは年会費が無料なので、年に1回でも飛行機に乗る方であれば、持っていても損はないでしょう。

利用限度額が10万円と少ない

JALカード naviは、ショッピング利用限度額が10万円と少ないです。審査結果次第では多少増減することもありますが、それでも最大30万円までと、多いとはいえません。他の学生限定カードでも、デフォルトで30万円程度が相場のため、大きなデメリットといえるでしょう。

カードの申し込みに当たって、実際に使った人の口コミは一番の参考になるでしょう。ここでは、JALカード naviの口コミ・評判を、良い内容と悪い内容に分けてご紹介します。

JALカード naviの良い口コミ・評判

Webサービス以外は本当に優秀なものでしょう。デート用に三●住友、通常利用にJALとANAで一枚ずつ、必要なら楽天カードあたりでしょうか。「親が認めていないから」「カードは使い過ぎるから怖い」ではなく、「万が一使い込んでも10万」と割り切り、むしろしっかりとした金銭感覚を今のうちに学ぶ意味合いでもこのカードは持っておくべきです。

出典:https://review.kakaku.com

JALカードショッピングマイル・プレミアム(以下、JSP)やJALカード ツアープレミアムへの無料登録や、その他各種マイルボーナスはANAには無い強み。またJMB WAONとのクレジットチャージも活用することでマイルを更に貯められるなど、陸マイラーでも必携でしょう。但し、行動圏内でWAONが使えるお店が一定程度あることが前提にはなってきますが。

出典:https://review.kakaku.com

JALカード naviのイマイチな口コミ・評判

飛行機に乗るとサクサク貯まります。 が、毎月のショッピングや公共料金では・・・ マイル交換が実質2000マイルからなので、なかなか実用量貯まらず得した気にはなれません。 マイル交換は特典航空券が圧倒的に得です、が逆にその他はカライです。

出典:https://review.kakaku.com

JALカード naviを申し込むに当たって、申し込み方法や必要書類をご紹介します。申し込み方法が分からないという方は、ぜひ参考にしてくださいね。

申し込みはこちら

3種類の申し込み方法がある

JALカード naviは公式サイトから申し込む方法、空港にある入会申込書で申し込む方法、空港の入会キャンペーンを利用する方法の3通りがあります。いずれの場合も流れはほぼ一緒なので、ここでは公式サイトから申し込む場合の手順を解説します。

4種類のカードの中から選ぶ

公式サイトを開いたら、まずは画面下部へスクロール。4種類のカードが表示されているので、申し込みたいカードを選択しましょう。種類は「JAL・Mastercard」「JAL・Visaカード」「JAL・JCBカード」「JAL・JCBカード(ディズニーデザイン)」の4種類です。

会員規約を読んでから必要事項を入力する

JALカードは、申し込み時に会員登録やログインを必要としません。「JALカード新規入会申し込み」のページを開いたら、画面下部の「会員規約」「個人情報の取り扱いに関する重要事項」を確認しましょう。読み終わったら「同意して申し込み画面に進む」をクリックします。

画面に沿って必要事項を入力する

申し込み画面では、画面の案内に沿って必要な情報を入力していきます。

 

・本人情報

・自宅、勤務先などの住所

・口座情報

 

特に「卒業予定年月」は確認が必要な項目です。本人情報は一度入力すると修正できなくなるため、ご家族の方が代理申請する場合は、何年何月に卒業予定なのか本人に確認を取りましょう。

発行を急いでいる場合の申し込み方法

急なフライト予定が入ったなど発行を急ぎたい場合は、以下の申し込み方法により約1週間程度早い発行が可能です。

オンライン口座振替サービスの利用

JALサービス対象外の金融機関を利用している場合は、オンライン入会申し込み時に「オンライン口座振替サービス」を利用しましょう。ただしサービス停止時間は利用できないため、事前に確認してから利用するようにしてください。

入会申込書を請求して郵送で申し込む

「JALカードご入会専用ダイヤル」へ電話をして、入会申込書を請求し、郵送で申し込む方法もあります。返送の際に「至急発行希望」の旨と「カード受け取り希望日」を記載したメモが必要です。また有料になってしまいますが、海外からでも入会申込書が請求できるダイヤルもあります。

申し込みはこちら

JALカード naviは、大学・専門学校を卒業した後にJAL普通カードへ自動切替されます。JALカードを継続する場合は、卒業後に「JAL CLUB EST」へ加入するのがおすすめです。

20代限定のカード

こちらのカードは20歳以上30歳未満の人が申し込めるカードで、年会費は税別5,000円と少し高額に感じられるかもしれません。しかし5,000円の中には、年会費3,000円の「JALカードショッピングマイル・プレミアム」も含まれているため、実質的に2,000円を追加で払うだけで利用できます。また、普通カードの場合は入会後1年間年会費無料です。

毎年2,500マイルがもらえる

JAL CLUB ESTでは毎年2,500マイルがもらえるため、JAL普通カードのみの場合に比べて特典航空券などと交換しやすくなります。入会搭乗ボーナスの最大5,000マイル、毎年初回搭乗ボーナスの最大2,000マイルと加算すれば、初年で最大9,500マイルももらえるという計算になりますね。

国内線の「サクララウンジ」が年5回利用可能

ゆったりとリラックスできる空間、ドリンクバーなどのサービスが揃った国内線のサクララウンジを、無料で年5回まで利用できます。同行者も1名までなら入室できるので、友達やカップルでの旅行にもおすすめの特典です。

 

入室方法は予約時に「お得意様番号」を登録し、搭乗日当日にラウンジの受付にあるリーダーへ搭乗券などの媒体をタッチするだけ。同行者と一緒に入室するには、JAL CLUB ESTカードの提示が必要です。

マイルの有効期限が約1.5倍に延長

通常のJALカード会員だと、マイルの有効期限は36ヶ月となっていますが、JAL EST CLUB会員なら60ヶ月に自動で延長されます。ただしJAL EST CLUB会員期間中に貯めたマイルのみになるので、別の期間で貯めたマイルがある方は注意が必要です。

100マイル単位でe JALポイントに交換可能

e JALポイントへの特典交換は通常5,000マイルからとなっていますが、100マイル単位でe JALポイントに交換できるようになるのも嬉しいメリットです。e JALポイントは航空券やツアーの購入などに利用できるので、端数のみポイントで払いたいといったような場合でも、臨機応変に対応できるようになります。

JALカード naviは学生専用のため、初心者の方や特殊な事項が多く、疑問点も複数出てくることでしょう。ここでは、JALカード naviにおいてよくある質問と、その回答をご紹介します。

利用限度額は上げられないの?

利用限度額が10万円と海外で使うには少ないため、「利用限度額を増やしたい」と考える方もいることでしょう。その場合は、カード会社に直接「増額希望」の旨をお問い合わせしてみてください。審査に通れば、一時的に利用限度額を増やせる可能性があります。

おすすめの国際ブランドは?

JALカード naviには「Mastercard」「VISA」「JCB」と3種類の国際ブランドがありますが、初めてカードを持つ場合は迷ってしまいますよね。おすすめは、加盟店が多いMastercardかVISAです。国内でも利用する場合は、JCBを選んでもよいでしょう。

JALカード naviの貯蓄マイル確認方法は?

JALカード naviに貯まったマイルを確認するには、JALの公式サイトから「お得意様番号」「JMB(JALマイレージバンク)のパスワード」を入力する必要があります。特にご家族の方が代理で申し込む場合、JMBのパスワードは特に忘れがちなので、共有できるようにメモをしておくと安心ですよ。

JALカード navi

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 在学中無料(卒業後に自動切替) 追加カード ETCカード
ポイント還元 1.00%〜2.00% 付帯保険 海外旅行、国内旅行、ショッピング
ポイント JALマイル 電子マネー -
マイル JALマイル スマホ決済 楽天ペイ

本記事では、JALカード naviのメリット・デメリットと申し込み方法を解説しました。JALカード naviは、初めてクレジットカードを持つ学生の方におすすめのカードです。特に海外留学をしてみたい方や、国内旅行が好きな方は必見ですよ。JALカード naviを検討中の方は、ぜひ今回ご紹介した内容を参考にしてみてくださいね。

JALカード naviについてもっと知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ