サービス一覧
閉じる

suica付きクレジットカードの人気おすすめランキング10選【ポイントで節約】

suica付きクレジットカードはポイントや特典を上手く活用することで、お得に使うことができる便利なカード。しかし種類も多く、システムもいまいちわからない方も多いと思います。そこで今回は、suica付きクレジットカードの選び方や、おすすめのカードをご紹介します。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

クレジットカードと交通系電子マネーでおなじみのsuicaが一体になった、suica付きクレジットカード。suicaとクレジットカードの機能が使えるので、これ1枚で電車やバスに乗って買い物に行けちゃいます。そんな便利なカードですが、どうやって選んだらいいか迷ってしまいますよね。

 

色々な種類のカードが発行されていますが、カードによってポイントの還元率や特典が違います。自分に合ったカードを選べば、お得に使えて節約にもなるので、しっかりと考えて決めたいところです。

 

そこで今回は、suica付きクレジットカードのおすすめを、ランキング形式でご紹介します。ランキングは特典や、使い勝手の良さなどを基準に作成しました。suica付きクレジットカードの選び方も紹介しているので、迷っている方はぜひ参考にしてください。

ここからは、suica付きクレジットカードの選び方をご紹介します。人それぞれ用途や生活スタイルが違うので、自分にどれが合っているのか確認してみましょう。

種類で選ぶ

まずはsuica付きクレジットカードの種類についてです。ビューカードという名前を聞いたことがある方もいると思いますが、普通のクレジットカードと何が違うのでしょうか。

JR東日本が発行する「ビューカード」

ビューカードとは、suicaを発行しているJR東日本の子会社が発行しているクレジットカードです。オートチャージや定期券機能、提携している様々な企業のポイントとの交換や、特典が受けられます。ビューカードの特徴は「JRE POINT」というポイントが貯められることです。

 

JRE POINTは、普段の買い物やチャージした際に貯めることができ、貯まったポイントはsuicaや提携先のお店のポイントと交換できます。普通に使った場合の還元率は0.5%ですが、suicaへのオートチャージや、定期購入などの場合は、還元率1.5%になります。

提携会社が発行する「クレジットカード」

ビューカードがJR東日本発行のクレジットカードなのに対し、もう1つは、提携先の会社が発行したカードに、suica機能を付けたものがあります。自分がよく利用するサービスやお店がカードを発行していたら、こちらを選んでもいいかもしれません。

 

ただJRE POINTは貯まらないので、ビューカードのようにsuicaチャージで、1.5%の還元率にはならないので注意して下さい。電車の利用が多く、その分のポイントをお得に貯めたいのであれば、ビューカードがおすすめです。

生活スタイルで選ぶ

suica付きクレジットカードは、提携先によって受けられる特典が大きく違います。どんな用途で使うか考えて、自分の生活スタイルに合ったものを選びましょう。

通勤・通学で使う方は「定期一体型」

通学・通勤で毎日suicaを使っている方は、定期機能付きのカードがおすすめです。クレジットカード・suica・定期券の機能が1つのカードにまとめられるので、複数のカードを持ち歩く必要がなく、管理が楽になります。

 

もちろん定期購入の際もポイントが付くので、まとまったポイントを貯めることができてお得です。上で紹介したビューカードなら、定期購入に1.5%の還元率でポイントが付くので、定期で使う方はビューカードがおすすめです。

定期一体型suica付きクレジットカードの人気おすすめランキング3選はこちら

特定の店舗をよく利用する方は「店舗提携カード」

自分が普段使っているお店の提携カードがあれば、そこを使うのもおすすめです。今まで通り買い物をするだけでポイントを貯められるので、得した気分になれます。このあたりの特典がお店によって違っているので、よく比べて決めましょう。

 

例えば電化製品をよく買う人は「ビックカメラSuicaカード」。イオンで買い物することが多い人は「イオンSuicaカード」などがあります。こういったカードは、JRE POINTと店舗のポイントを2重でとることができるので、お得にポイントを貯められます。

お得に買い物できるsuica付きカードの人気おすすめランキング3選はこちら

出張や旅行で飛行機に乗る方は「マイル」に交換できるカード

貯まったポイントをマイルに交換できるカードは、出張が多いビジネスマンや、国内外を問わず飛行機での旅行が好きな方におすすめです。飛行機によく乗る方は、逆に貯まったマイルをJRE POINTに交換して利用することもできます。

 

また特典として、特別なラウンジを利用できるカードもあります。そういった空港サービスや保険関係も、飛行機を使う上で確認しておきたいポイントです。

旅行に便利なsuica付きカードの人気おすすめランキング4選はこちら

車を利用する方は「ETCカード」が追加できるもの

ほとんどのsuica付きクレジットカードでは、ETCカードを追加で申し込むことができます。ETCカードを持っていれば料金所をスムーズに通過できるだけでなく、深夜割引や休日割引などの「ETC割引」を受けられます。また「ETCマイレージサービス」や各カード会社のポイントも貯められるのでお得です。

 

ETCカードの申し込みには年会費が必要で、suica付きクレジットカードの中では、年会費無料の「イオンsuicaカード」のみ、無料で利用できます。車を利用する方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

「suica還元率」で選ぶ

クレジットカードを作るうえで重要なのが、ポイントの還元率ですよね。ビューカードは通常の買い物で、JRE POINTが0.5%還元されます。それプラス提携店舗のポイントが、実質還元されるポイントです。やり方によっては、3重取りもできます

 

なかには10%以上の還元率になるものもあるので、工夫して活用しましょう。1回のポイントは微々たるものですが、積み重なれば大きな額になるので節約にもなりますよ。

「特典内容」で選ぶ

suica付きクレジットカードを選ぶとき、還元率ともう1つ見てほしいのが、それぞれの特典です。ほとんどのカードには、何かしらの特典が付いています。よくあるのが、定期的に行われる値引きだったり、ポイントアップなどです。

 

こういったポイント関連が多いですが、それ以外にも実質年会費無料や、特定の店舗でドリンクサービスがあったりと、優待サービスなども受けられたりします。還元率が低くても特典の内容次第で、人によってはお得に使うことができます。

旅行保険の自動付帯で選ぶ

旅行に行かれる方にチェックしてほしいのは、旅行保険です。クレジットカードには手続き不要で、何かあった時に自動的に適用される保険が付いていることが多いですよね。suica付きクレジットカードにも、自動付帯の旅行保険が付いています

 

JR東日本が発行するビューカードには、基本的についています。内容や適用条件はカードの種別ごとに違うので、確認しておきましょう。JALやANAなど、航空系のカードは特に安心ですね。

ブランドで選ぶ

クレジットカードの国際ブランドは、現在全部で7つあります。海外で使う場合も考えると、なるべくシェアが大きいところのほうが、使えるお店も多くて安心ですね。

世界No.1シェア数の「visa」

visaは国際ブランドの中で、取引件数が最も多いブランドです。シェア率は40%以上で、クレジットカード支払いの半分近くがvisaという、高い割合です。日本国内でも、visaを持っていれば全く問題ないでしょう。

 

海外の免税店や観光地のお店では、優待やキャンペーンがよく行われていて、ギフトのプレゼントや割引などが受けられることがあります。クレジットカードを始めて作る場合など、visaを作ればとりあえず不便はないので、最初の1枚として作る方も多いです。

日本発の国際ブランド「JCB」

JCBは国際ブランドの中で、唯一の日本発のブランドです。日本国内であれば、VisaやMaster cardと同じように使われているので、日本で使う分には全く問題ありません。visa・Master cardよりは、世界的にはシェア数は少ないです。

 

海外では都市部や、日本人が多く住んでいる場所では使えるところも多いです。アメリカではディスカバリーの加盟店でも、使うことができます。日本のブランドなので、トラブルの際などもスムーズに対応できるのがメリットです。国内での利用を考えているなら、JCBもおすすめです。

ビューカード

ビューゴールドプラスカード

豪華な優待サービス

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ビューゴールドカードプラスは、「ビュー・スイカ」カードに豪華な優待特典が付いたようなカードです。東京駅構内にある「ビューゴールドラウンジ」や、提携施設での様々な優待サービスが受けられるほか、会員限定のイベントなどにも参加できます。

 

旅行の際には手荷物サービスや、国内の主要空港・ハワイのダニエル・K・イノウエ国際空港のラウンジを利用できます。また旅行損害保険・ショッピングプロテクションの、保証サービスも受けられるので、旅行に行かれる方にもおすすめです。

 

年間の利用額に応じたボーナスポイントももらえ、100万円以上利用した場合は、年会費以上がポイントで帰ってくるので、実質年会費は無料になります。

年会費 11,000円 還元率 0.5~1.5%
国際ブランド VISA、Master、JCB 家族カード あり
ビューカード

「ビュー・スイカ」 カード

実質年会費無料のシンプルなカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

クレジットカード・suica・定期券の、3つの機能をあわせ持ったカードとして定番なのが、この「ビュー・スイカ」カード。通勤・通学のために、定期機能があるsuica付きクレジットカードが欲しいけど、ほかの機能は特にいらないとう人におすすめのカードです。

 

オートチャージ機能によって、suica残高を気にせず使うことができるうえ、定期購入やオートチャージで、1.5%のポイントが還元されます。さらに年間の利用額の累計に対し、ボーナスポイントももらえます。年会費が525円かかりますが、利用料の明細書をweb明細にすると、年間600円分のポイントが還元されるので、実質年会費は無料で利用できます。

年会費 524円 還元率 0.5~1.5%
国際ブランド VISA、Master、JCB 家族カード あり
ビューカード

JRE CARD

3.5%の高還元率

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JRE CARDは、駅ビルやJRE MALLなどの「JRE CARD優待店」での買い物がお得になるカードです。アトレやルミナス、JRが運営する通販サイトJRE MALLでクレジット払いで買い物すると、100円につき3ポイント(還元率3%)のJRE POINTがその場で貯まります。

 

さらにクレジット払いした月の翌月に、1000円につき5ポイント(還元率0.5%)が貯まります。そのためクレジットカードの利用月分と合わせて、3.5%のポイント還元が受けられる計算になります。駅に直結した施設での買い物がお得になるので、定期機能プラス駅ビルを利用したい方におすすめのカードです。

年会費 524円 還元率 0.5~3.5%
国際ブランド VISA 家族カード なし
ビューカード

ルミネカード

ルミネ・ニュウマンでの買い物がお得

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ルミネ・ニュウマンでの買い物が、いつでも5%OFFになります。また年に数回実施される10%OFFのキャンペーンも利用すればさらにお得です。ルミネの通販「アイルミネ」でも5%OFFで購入でき、店舗販売前の商品や、web限定の商品にも適用されます。

 

貯まったポイントは「ルミネ商品券」に交換することができ、ポイントが多いほど高いレートで商品券と交換できるので、ルミネで買い物をする方は商品券に交換するのがお得です。年会費は1,048円ですが、初年度は年会費無料です。

年会費 1,048円 還元率 0.5~1%
国際ブランド VISA、Master、JCB 家族カード なし
イオンクレジットサービス

イオンSuicaカード

イオングループでの買い物がお得

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

イオングループでの買い物がお得になるかーどです。ビューカードではないので、JRE POINRではなく「ときめきポイント」が貯まります。特徴は「お客様感謝デー」や「Wポイントデー」などのイオン独自のサービスを受けられるところで、貯まった「ときめきポイント」をsuicaにチャージできます。

 

通常店舗での利用はポイント還元率0.5%ですが、イオングループでの買い物はポイントが2倍です。毎月20日、30日は「お客様感謝デー」で5%OFF。毎月10日の「ときめきWポイントデー」はときめきポイントが2倍。55歳以上の方は、毎月15日の「G.G感謝デー」は5%OFFです。

 

オートチャージにも対応しているので、電車移動のさいも便利に使えます。定期の機能はないので注意してください。

年会費 永年無料 還元率 0.5~1%
国際ブランド VISA、Master、JCB 家族カード なし
ビューカード

ビックカメラSuicaカード

最大11.5%の高還元

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

家電好きの方におすすめのカード。ビックカメラ・コジマ・ソフマップでの買い物がお得になります。ビックカメラSuicaカードでは、通常のJRE POINTとビックカメラのビックポイントが両方貯まるので、基本的に2重取りという便利な仕組みです。

 

ビックカメラでsuica払いの場合は、基本10%のポイント還元と、さらにsuicaチャージの1.5%の還元とあわせて、合計11.5%の還元を受けることができます。コジマ・ソフマップでも、現金利用と同じポイント還元を受けられます。

 

上記以外の店舗でもクレジット払いの場合、JRE POINT0.5%、ビックポイント0.5%で合わせて1%の還元が受けられる、還元率の高いカードです。年会費は、前年に1回でもクレジットを使っていれば無料になるので、実質無料です。

年会費 524円 還元率 1~11.5%
国際ブランド VISA、JCB 家族カード なし
ビューカード

大人の休日倶楽部 ミドルカード

50歳以上の旅行好きの方に

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

男性は50歳~64歳、女性は50歳~59歳の方が申し込めるカードです。旅行などで、JR北海道線・JR東日本線をよく利用する方におすすめ。新幹線を含むJR北海道線・JR東日本線を、往復・片道・連続で201km以上使った時に、運賃・料金が5%割引になります。

 

びゅう国内旅行商品の場合は、同行者も5%割引になります。さらにJR北海道線・JR東日本線のフリーエリアが乗り放題になる「大人の休日倶楽部パス」や大人の休日倶楽部会員限定の、お得なツアーなども利用できます。男性65歳以上、女性60歳以上の方は「大人の休日倶楽部 ジパングカード」も用意されています。

年会費 2,624円 還元率 0.5%
国際ブランド VISA、Master、JCB 家族カード なし
ビューカード

JALカードSuica CLUB-Aゴールド カード

豪華特典でさらに快適な旅に

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JALカードSuica CLUB-Aゴールド カードは、下で紹介するJALカードSuicaに豪華な特典が付いたカードです。東京駅構内の「ビューゴールドラウンジ」が利用可能になったり、会員限定のイベントへの参加、提携施設での優待サービスを受けることができます。

 

さらに空港でのラウンジ利用や、手荷物の宅配・レンタルモバイル・防寒具の預かりなどの手荷物サービスを、割引で利用できます。ショッピングプロテクションや旅行傷害補償もついているので、国内外問わず旅行に行かれる方で、JALカードSuicaのワンランク上のサービスを受けたい方におすすめです。

年会費 20,900 還元率 0.5~1%
国際ブランド JCB 家族カード あり
三井住友カード

ANA VISA Suicaカード

ANAをよく利用する方に

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ANA VISA Suicaカードはビューカードではないので、JRE POINTではなく「Vポイント」が貯まります。貯まったVポイントは景品やマイルとの交換、suicaにチャージすることができます。通常の利用で、200円につき1ポイント(還元率0.5%)です。

 

ANAカードマイルプラス提携店や対象商品を利用した際には、100円あたり1マイル、200円あたり1マイルが、Vポイント移行分とは別に貯まります。ANA VISA Suicaカードは、ANAグループ便に搭乗する際に、通常貯まるフライトマイルにさらに割増しでボーナスマイルが貯まるので、お得にマイルを貯められます。

年会費 2,200円 還元率 0.5~1%
国際ブランド VISA 家族カード なし
ビューカード

JALカードSuica

マイルもJRE POINTもお得に貯まる

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

JALグループ航空会社や、JMB提携航空会社便でのフライト・ショッピングを利用する方に、おすすめのカードです。マイルとJRE POINTを効率的に貯めることができます。普段のチャージや定期券購入などで貯まったJREPOINTをマイルに、フライトなどで貯まったマイルは、suicaにチャージして使えます。

 

通常のショッピングマイルは、200円で1マイル(還元率0.5%)ですが、JALカード特約店での買い物は、ショッピングマイルが2倍に。年会費をプラスして、ショッピングマイル・プレミアムに登録すると、さらに2倍になり最大で4倍のショッピングマイルを貯められます。

年会費 1,100円 還元率 0.5~1%
国際ブランド JCB 家族カード あり

モバイルsuicaは、スマホをsuicaの代わりにできるアプリです。モバイルsuicaを入れておけば、カードを持つ必要もないので、さらに管理が楽になりますね。モバイルsuicaにビューカードを登録すると、オートチャージも利用できます

 

今回紹介した、ビューカードではないsuica付きクレジットカードでも登録できます。1枚のカードに機能をまとめたビューカードを、さらにスマホにまとめることで、カードを持たずに出かけることもできますよ。

今回はsuica付きクレジットカードのおすすめを紹介しました。suicaとクレジットカードをまとめることで、管理が楽になるだけでなく、様々なポイント還元や特典でお得に利用することができます。suuicaは年々利用範囲もひろがって、さらに便利になっているので、ぜひsuica付きクレジットカードを作ってみてはいかがでしょうか。

TOPへ