サービス一覧
閉じる

Amazon MasterCardクラシックの審査難易度は?審査基準と申し込み方法を紹介

Amazon MasterCardクラシックは、特にAmazonユーザーからの人気が高いカードです。この記事では、Amazon MasterCardクラシックの審査基準、申し込み方法についてご紹介します。審査に通るコツもご紹介するのでぜひ参考にしてください。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

アイテムID:5901625の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:5901625の画像1枚目

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

Amazon MasterCardクラシックは、世界でも最大の通販サイトであるAmazonが三井住友カードと提携して発行しています。Amazonでのショッピングの際にポイント還元率が高くなるほか、1年に1度以上カードを利用することで年会費が実質無料になることが特徴です。

 

また貯まったポイントは自動でギフト券に加算される仕組みなので、交換し忘れる心配がありません。Amazonをよく利用するという方には、おすすめのクレジットカードとなっています。

 

Amazon MasterCardには、クラシックとゴールドの2種類があります。ゴールドはクラシックの上位カードとなり、年会費も高いことが特徴です。Amazon MasterCardゴールドを利用すると、Amazonプライムが自動で付帯されます。

年会費 1,375円(初年度無料) ※ 追加カード ETCカード、家族カード
還元率 1.00%〜1.50% 付帯保険 ショッピング
ポイント Amazonポイント 電子マネー -
マイル - スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

Amazon MasterCardクラシックは、主に下記3つの基準で審査が行われます。三井住友銀行と提携していることから審査は誰でも通るというわけではありませんが、基準に達していればあまり心配はないでしょう。

18歳以上かどうか

Amazon MasterCardクラシックに申し込みができるのは、18歳以上の人のみとなっています。ただし、18歳以上であっても高校生は申し込みができません。大学生であれば申し込みの対象となるので、審査を受けてみても良いでしょう。

 

未成年者が申し込みをする場合は、親権者の同意が必要です。20歳以上のみを申し込み対象とするクレジットカードも少なくないので、Amazon MasterCardクラシックは幅広い年代が申し込めるカードといえます。

収入が安定しているかどうか

クレジットカードを利用すると、使った分の支払いをする必要があります。この支払い能力の判断基準となるのが、収入の安定性です。継続してある程度の収入があれば、支払い能力があると判断されます。具体的な収入額などについては公表されていませんが、無職で無収入という場合は審査に通過できない場合もあるでしょう。

 

Amazon MasterCardクラシックは、正社員ではないアルバイトやパートなどでも申し込みが可能です。また主婦や大学生でも申し込めますが、この場合は配偶者の年収や親権者の年収が審査されることもあります。

ブラックリストに登録されていないかどうか

Amazon MasterCardクラシックを作れるのは、基本的にブラックリストに登録されていない人です。ブラックリストに登録されている人の場合は、審査に通過できないケースが大半となっているので注意しましょう。

過去に滞納を繰り返したなどで金融事故を起こしたことがあると、用情報に傷がつきます。
信用情報に傷のある人の名前はクレジットカード各社などで情報共有されることになり、これがいわゆるブラックリストです。金融事故を起こした経験がある場合は、ブラックリストから名前が消えてから申し込む必要があります。

Amazon MasterCardクラシックを利用するためには審査を受ける必要がありますが、審査にかかる期間が気になる人もいるでしょう。Amazon MasterCardクラシックの場合は2段階の審査が用意されていて、それぞれで審査期間が異なります。

即時審査サービスは即日で結果が出る

Amazon MasterCardクラシックは即時審査サービスを完備していて、申し込んだその日に審査結果がわかります。即時審査サービスは仮のカードとなるAmazonテンポラリーカードを発行するためのもので、審査も本審査ではありません。本審査には時間がかかるため、その結果を待つ間に使えるカードを発行するための審査となっています。

 

即時審査サービスは、必要事項を入力すれば約3分で審査が完了します。ただし、即時審査サービスは満20歳以上でなければ利用できない仕組みです。また9時から19時までに申し込みをして、指定金融機関の口座を利用代金の支払い口座として設定しなければなりません。

本審査は3日程度かかる

Amazon MasterCardクラシックの本審査には、3日程度を要します。審査に通過した場合には、Amazon MasterCardクラシックが簡易書留で後日発送されてくる仕組みです。

 

ただし、即時審査サービスに通過した場合でも本審査に通らないケースもあります。この場合は審査結果が出るまではAmazonテンポラリーカードは利用できますが、結果が出ると利用ができなくなるので注意しましょう。審査結果が出る前までに利用があった分については、即時審査サービスで設定した口座から利用料金が引き落とされることになります。

Amazon MasterCardクラシックを作るのならば、申し込み手順を知っておく必要があります。手順ごとに詳しくご紹介するので、申し込みの際の参考にしてください。

申し込みはこちら

必要な情報を登録する

申し込みページを開いたら、申し込みに必要な情報を登録していきます。氏名や生年月日、住所などの個人情報はもちろん、勤務先の情報も必要です。このほか、家族構成や他社からの借り入れ状況などの情報も必要となるので登録しましょう。

 

審査に通過してAmazon MasterCardクラシックが発行された場合に利用する、支払い先の口座登録も必要です。すべての情報をそろえたうえで、申し込みへと進みましょう。スムーズに登録できれば、10分程度で完了します。

即時審査サービスの利用有無を決めて申し込む

Amazonテンポラリーカードの利用を希望する場合は、本審査とともに即時審査サービスへ申し込みます。ここまでの工程で申し込みの手順は完了しますが、即時審査サービスは約3分とすぐに結果が出ることが特徴です。即時審査サービスに通過すると、Amazonテンポラリーカードの番号が発行されます。これを利用することで、すぐにクレジットカードを利用できることになるのです。

 

また、AmazonのアカウントにはAmazonテンポラリーカードの番号が自動で登録されます。Amazonを利用する際は、登録する手間もなくそのままクレジットカードでのショッピングが楽しめます。

 

申し込みはこちら

ブラックリストに登録されている

クレジットカードを利用すると、その情報は集約されて信用情報として保管されます。今後クレジットカードを新しく作る際などは、この信用情報を参考にして審査が行われる仕組みです。

 

クレジットカードの支払いなどを滞納し続けるなどしていると、信用情報に傷がつきブラックリスト入りします。クレジットカードを強制解約された過去がある場合も、漏れなくブラックリスト入りしていると考えて良いでしょう。金融事故を起こした場合は、一定期間が過ぎるまでブラックリストに登録されている状態となるため、クレジットカードは作りにくくなります。

過去にクレジットカードの利用歴がない

過去に一度もクレジットカードを利用したことがない人の場合、信用情報が何も登録されていない状態となります。この状態はスーパーホワイトとも呼ばれ、審査の際には不利となることがあるのです。

 

学生などの場合は利用歴がなくても問題ありませんが、30代などで利用歴がない場合は注意しましょう。金融事故を起こしてブラックリスト入りしても、一定期間が過ぎると情報は削除されてスーパーホワイトの状態になります。30代などで信用情報が登録されていない人は、今まで一度もクレジットカードを利用したことがない人か、過去に金融事故を起こしたことがある人と考えられてしまうからです。

 

収入に不安がある

Amazon MasterCardクラシックでは収入における申し込み基準を設けてはいませんが、あまりにも収入に不安がある場合は審査に通過できないケースがあります。たとえば、無職である場合は収入を見込めないので審査を通過できる可能性は低いです。短期間で仕事を転々とするなど、収入が低くあまりにも不安定であると判断された場合も、審査を通過しにくくなります。

 

ほかに、シフト制で毎月の収入額が大きく異なるというケースも注意が必要です。また自営業の場合で毎月の収入に大きな差がある場合も、審査上は不利となる場合があるので注意しましょう。

借入額に不安がある

他社からの借入額は、審査に大きく影響することがあります。現在の日本では、個人で借り入れができる金額は年収の3分の1以下までと決められています。すでに他社から大きな額を借り入れている場合、Amazon MasterCardクラシックを作っても支払いや利用が難しくなると判断されるため審査上不利となります。

 

借入額については、何社からいくら借り入れているのかが審査において重要です。1社から少額のみを借り入れている場合は、審査に影響しないケースも多いでしょう。しかし数社から多額を借り入れている場合には、審査に通過できない可能性が高くなります。

Amazon MasterCardクラシックの審査に通る可能性を高めるためには、これから紹介する4つのコツを押さえておきましょう。少しでも審査に通過しやすい状況を作ってから申し込みをして、Amazon MasterCardクラシックを手に入れやすい環境を整えておくと安心です。

申し込みに必要な情報はすべて登録する

申し込みの際には、必要な情報を登録していく必要があります。登録する情報には必須項目と任意項目の2種類がありますが、できる限りすべての項目を埋めることが大切です。

 

必須項目は登録しなければ申し込みができませんが、任意項目は登録しなくても申し込みできます。とはいえ、登録情報が多い人のほうがより高精度の審査ができることになるのです。

他社の借入額を減らしておく

他社の借入額が多ければ、それだけ審査では不利になりやすくなります。そこで、申し込み前までに、借入額をできる限り減らしておきましょう。借入社数と借入額が少なければ、それだけ審査に通過できる可能性が高くなります。

ほかのカードと同時に申し込みをしない

さまざまなクレジットカードがありますが、同時期に多数のカードへ申し込むことを多重申込と呼びます。多重申込をすると、どんなカードでもいいからクレジットカードが欲しいのだと判断されてしまいます。

 

生活が苦しいからクレジットカードが欲しいのではと考えられてしまうケースもあり、そうなると審査に通過しにくくなるわけです。これを避けるために、多重申込は避けて希望するカードのみに申し込むと効果的です。

信用情報を確認しておく

少しでも信用情報に不安がある場合は、事前に信用情報を確認しておくことも大切です。信用情報に傷がついていれば審査に通過できない可能性が多くなり、審査に落ちた記録が多くなればクレジットカードは作りにくくなります。信用情報がどうなっているのかわからずに申し込みをしてしまい審査落ちしてしまうと、信用情報に新たに不利な情報を残す結果となるのです。

 

そのため、申し込みをする前に信用情報を確認しておきましょう。オンラインや郵送、窓口でも情報の開示請求ができますが、それぞれ手数料がかかることも覚えておくと安心です。

アイテムID:5902786の画像1枚目

出典:

  • アイテムID:5902786の画像1枚目

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

年会費 1,375円(初年度無料) ※ 追加カード ETCカード、家族カード
還元率 1.00%〜1.50% 付帯保険 ショッピング
ポイント Amazonポイント 電子マネー -
マイル - スマホ決済 Apple Pay、Google Pay、楽天ペイ

Amazon MasterCardクラシックは三井住友銀行と提携しているカードとなるため、審査は甘いというわけではありません。しかし、銀行系カードのなかでは申し込み条件も少なく作りやすいとされていることが特徴です。他社の借入をできるだけ減らしてから申し込みをするなどして、ぜひAmazon MasterCardクラシックを手に入れましょう。

Amazon MasterCardクラシックについてもっと知りたい方は、以下の記事も併せてご覧ください。

TOPへ