サービス一覧
閉じる

審査が甘くておすすめできるクレジットカード人気ランキング10選

キャッシュレス化が進みつつある現代でクレジットカードの需要は高まりつつあります。とはいえ審査を通るかどうか不安な方もいるかと思います。そこで今回は審査の甘いクレジットカードを10選と3つの選び方を紹介していきたいと思います。

商品PRを目的とした記事です。gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。 当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。

手元に現金がなくても、色んなものをクレジットカードってとても便利そうですよね。

最近では現金を使わない「キャッシュレス化」が活発に行われているというのもあって、クレジットカードの需要というのは高まっていると思います。

 

とは言えクレジットカードを作るには事前に信用審査を受ける必要があり、学生や新社会人、主婦などで、審査に受かるかどうか不安でクレジットカードを作るに作れないという方は多いと思います。

 

そこで今回はそんな不安を感じる必要がない、審査の甘いクレジットカードをポイント還元率、サービス、保証の3つを基準としたランキング形式で10選紹介していきたいと思います。さらにクレジットカードの選び方も紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

まずはクレジットカードの選び方を紹介していきます。

自分に合うクレジットカードを見つけるのに押さえておきたいクレジットカード選びの常識から、細かなポイントまで紹介していくのでぜひ参考にしてみてください。

ポイント還元率で選ぶ

クレジットカードの多くは利用すると、ポイントとして還元されるものが多いです。どれだけ還元されるか、還元されたポイントはどんな商品と交換できるかを把握しておくとよりお得にクレジットカードを使うことができます。

ポイント還元の条件をチェック

まずはポイント還元の条件を確認してみましょう。ほとんどの場合、クレジットカードで何かを購入したときにポイントが還元されますが、特定の店舗や商品を購入することでポイントが高くなる場合もあります。

 

後で紹介しますが、ポイントを還元することで様々な商品と交換できてお得なのでポイントが還元される条件はしっかり確認しておきましょう。

選ぶならポイント還元率の高いクレジットカード

ポイントの還元率はクレジットカードによって変わってきます。ポイントによって様々な恩恵が受けられるので、クレジットカードを作るならポイントの還元率を選んだ方が、後々お得な思いができておすすめです。

 

先ほども紹介しましたが、使用する店舗や購入する商品によってポイントの還元率が変わってきます。ですのでどんな用途でクレジットカードを使いたいのかをしっかり確認して、ポイントの還元率が高くなりそうなクレジットカードを選ぶことをおすすめします。

ポイントで交換できる商品が充実しているか確認

還元されたポイントと交換できる商品が充実しているかどうかも、クレジットカードを選ぶ際には重要な要素です。一定数ポイントを貯めることで高級な食材や商品、旅行券などに交換出来たり、特定の店舗での割引など様々な恩恵を受けることができます。

 

事前にどんなものをポイントで交換できるかを比較して、自分が恩恵を受けやすいサービスを受けやすいクレジットカードを選ぶとお得なのでおすすめです。

サービスや機能が充実しているか

旅行時のトラブルやカードの不正使用を防ぐセキュリティ等、万が一の時のサポート体制や最近ではよく目や耳にするようになった「電子マネー」との連結しているかといったサービスや機能面で充実しているかどうかも事前に確認しておきましょう

旅行時の損害保険があるか

クレジットカードの中には旅行時のケガや病気に対して、損害保険が下りる場合があります。大抵の場合は海外旅行でのケガや病気の場合のみですが、まれに国内での旅行でも損害保険が下りるクレジットカードもあります。

 

しかしながら国内旅行の場合の損害保険は適用されにくく、もしもの場合が起こった場合の家族が受け取るための保険と考えていた方が良いです。

サポート体制は充実しているか

クレジットカードは使用していて疑問に思ったことや、窃盗や紛失といった万が一の場合にしっかりと対応してくれる様なサポート体制がしっかりしているものを選びましょう。

また2段階認証などネットでのハッキングで、クレジットカードの個人情報が盗まれにくいセキュリティを実行しているものを選ぶとより安心して利用できるのでおすすめです。

電子マネーと連結しているか

電子マネーとの連結もクレジットカード選びには欠かせない要素になってきます。

 

例えば普段通勤や移動で電車を使う方なら、わざわざSuicaやPASUMO専用のカードを発行しなくてもクレジットカード1枚で済みます。Quick Pay やPayPalといったスマホで決済できる電子マネーもクレジットカードの利用額と一緒に口座から引き落とされるのでわざわざチャージする必要がなくお金の管理がしやすくなるのでおすすめです。

年代ごとのクレジットカードの選び方

高校生や大学生の場合

高校生の場合、まだクレジットカードは持てないので似たような使い方ができるデビットカードやプリペイドカードを使うようにしましょう。デビットカードやプリペイドカードについては後で詳しく紹介します。

 

大学生の場合、各クレジットカード会社が提供している学生専用カードに申し込むのをおすすめします。学生専用のサービスもありますし、クレジットカード会社によっては社会人になったら自動で一般カードにランクアップできるのでおすすめです。

新社会人の場合

新社会人の場合、今回ランキングで紹介するような審査の甘いクレジットカードや年会費が無料だったり、ポイントの還元率が高いクレジットカードを選びましょう。仕事や旅行が趣味で飛行機に乗る回数が多いという方は、マイルが貯まりやすいクレジットカードを選ぶと飛行機に乗る際にお得なのでおすすめです。

主婦の場合

主婦の場合、個人でクレジットカードを作るのもいいですが、家族カードを作るという方法があります。家族カードとは家族の内、誰かが本会員であれば発行できるクレジットカードのことで、本会員と同じ待遇を受けることができます。

 

おすすめはポイントの還元率が高いクレジットカードや、明細やアプリが見やすいものを選ぶと収支の管理がしやすく、ポイントで食材や商品と交換が出来るのでお得です。

Yahoo!Japan

Yahoo!Japanカード

Yahoo!が発行するクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

楽天と同じく日本最大級のECサイト運営会社である、ヤフーが発行しているクレジットカードです。楽天と同じく高いポイント還元率を誇り、ヤフーでカードを利用するとさらに高いポイント還元率になるので使えば使うだけ得をするクレジットカードです。

 

またSuicaとも連携していて、ポイントもTポイントで還元されるので全国の提携店で使えるので使い勝手が良いクレジットカードです。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 1.0~3.0%

セディナカードJiyu!da!

自由に支払いを決められるクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

三井住友銀行をはじめとするMSBCグループが発行しているクレジットカードの中では、条件が緩いのが特徴です。特定のコンビニエンスストアやスーパー、ガソリンスタンドでカードを利用すると豪華な食材や商品券がもらえるポイントへ交換できるのでお得です。

 

また他のクレジットカードと違い、毎月の支払額を自由に決められたり、好きな時に好きなだけ支払えたりと自分の思うように返済額を決められるのも特徴的なクレジットカードです。

 

セキュリティ対策 - ポイント還元率 0.50%

ライフカードデポジット

審査に不安な方にもおすすめできるクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

クレジットカードの審査に不安な方におすすめなのが、デポジット型カードです。デポジットカードとは、事前に保証金を預けることで、保証金の範囲で店頭での買い物に利用できるカードです。

 

 

事前にデポジット(保証金)を預けることで、一般的なクレジットカードよりも審査に通りやすく、審査に不安な方にぴったりなカードです。

セキュリティ対策 - ポイント還元率 0.50%

学生専用ライフカード

学生におすすめしたいクレジットカードです。

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

先ほどもライフカードのクレジットカードを紹介しましたが、18歳~25歳の学生向けに作られたのが学生専用ライフカードです。

 

学生向けの限定機能や旅行惨害保障などが自動付帯されるうえ、社会人になる頃にはゴールドカードにクラスアップ出来る可能性もあるので、学生でクレジットカードを持ちたい方におすすめです。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 0.50%

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

自営業や個人事業主の強い味方!

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

実は自営業や個人事業主、フリーランスの方は、収入が安定していないとみなされ審査を通るのがなかなか難しいです。そういった方達の為に作られたのがセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードです。

 

というのもセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カードは法人カードと呼ばれるもので、個人ではなく企業や法人として審査されるので基準が変わり、審査に通りやすくなります。

 

ポイントでオフィスの備品と交換できるだけではなく、会計ソフトや顧問弁護士サービスなども優待価格で扱えるようになるので自営業や個人事業主、フリーランスの方にはおすすめです。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 0.75%
ビューカード

ビックカメラSuicaカード

都内での機能性No.1のクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

首都圏ならばビックカメラでの買い物や、Suicaは日常的に利用するシーンが多いと思います。ビックカメラSuicaカードはSuicaでのオートチャージ機能や、使うだけでJRE POINTが貯まったりビックカメラで貯まったポイントをSuicaにチャージしたりと首都圏での使い心地は抜群のクレジットカードです。

 

コジマやソフマップで買い物をしても高いポイントが還元されますし、それ以外でもポイントが還元されるので、首都圏で暮らしている方にはおすすめできるクレジットカードです。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 0.50%
ファミリーマート

ファミマTカード

大手コンビニチェーンが発行するクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

大手コンビニエンスストアチェーンのファミリーマートが発行するクレジットカードで、コンビニエンスストアでも申し込める手軽さと、メジャーなポイントサービスであるTポイントが貯められるのが特徴です。ただし支払い方法が一括払いも出来ますが、基本はリボ払いなので毎月の支払いは計画的にしないと返済が困難になるので注意が必要です。

セキュリティ対策 - ポイント還元率 最大3.5%
ライフカード

ライフカードch

誰でも作れるクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

ライフカードchは、とにかく審査が通りやすいのが特徴のクレジットカードです。独自の審査基準というものを設けていて、18歳以上であればどんな方でもほぼ確実に作れるクレジットカードです。

 

その代わりなのか、年会費として5,000円かかる上に代金引換での受け取りになります。ですので受け取りの際には、現金を用意して自分で受け取らないといけない手間がかかるので注意が必要です。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 0.50%
イオンクレジットカード

イオンカード

多くの支払いがこれ一枚で出来るクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

全国に店舗を展開している、大手流通グループのイオングループが発行しているクレジットカードです。イオンでの買い物が多いという方には、ぜひ申し込んでもらいたいクレジットカードで、電子マネーのWAONやイオン銀行のキャッシュカードも1つにまとめられているので財布がかさばらず便利です。

 

ポイントと交換できる商品は高級な食材や商品が多く、交換にはなかなか時間がかかるので注意が必要です。

セキュリティ対策 本人認証システム ポイント還元率 0.50%
楽天

楽天カード

ポイントで欲しい商品が買えるクレジットカード

公式サイトで詳細を見る

※公開時点の価格です。価格が変更されている場合もありますので商品販売サイトでご確認ください。

楽天カードはテレビCMや動画広告でよく見かけるため、名前は知っているという方は多いと思います。楽天カードの最大の特徴は、還元されるポイントで商品を購入できるという点です。

 

1ポイント=1円で商品を交換できるので、ポイントを貯めれば貯めるだけ高額な商品や複数の商品と交換することができます。また楽天の系列店やオンラインショップで購入するとポイントが貯めやすいので、普段から楽天の系列店やオンラインショップを使う方は絶対持っていた方が良いクレジットカードです。

セキュリティ対策 本人認証サービス・不正検知システム等 ポイント還元率 1.0%

クレジットカード以外にキャッスレス決済ができる方法として、デビットカードやプリペイドカードがあります。ここからはそんなデビットカードやプリペイドカードについて詳しく紹介していきたいと思います。

デビットカード

デビットカードは支払いと同時に、銀行口座から引き落とされる仕組みのカードのことです。クレジットカードは後払いですが、こちらは購入したらその度に口座から引き起こされる仕組みなので何かを購入する際は口座残高をよく確認しましょう。

プリペイドカード

プリペイドカードは事前に現金をチャージして使うカードのことを指します。事前の審査が必要ないものがほとんどで、コンビニエンスストアでも購入できる手軽さが特徴のカードです。

事前にチャージしないといけないという欠点はありますが、その分使用額をコントロールしやすく金銭感覚が未熟な高校生や大学生にもおすすめできるキャッシュレス決済です。

リボ払いには要注意

クレジットカードを使う際に注意したいのが支払方法です。クレジットカードには「一括払い」「分割払い」「リボ払い」3種類の支払い方法がありますが、リボ払いは出来るだけしないようにしましょう。

 

リボ払いとはリボルビング払いの略で、毎月一定の金額を金利とともに支払うという方法です。手元にまとまった金額がなくても返済できると言うメリットはありますが、毎月利息が発生するので注意が必要です。ついついリボ払いを使いすぎて、返済額が高額になり払えなくなった、というケースはよくあることなのでクレジットカードを使う際はリボ払いはやめておくことをおすすめします。

一括払いがおすすめ

クレジットカードの支払いには一括払いがおすすめです。リボ払いと違い、人によっては高額な料金を請求されてしまうかもしれませんが、毎月の利用額を把握できて、金利も無料なので無理のない返済をすることが可能です。

 

始めてクレジットカードを使う方や、出来るだけクレジットカードでの出費を抑えたい方は一括払いの方が毎月の利用額をコントロールしやすく、余計な出費を抑えられるのでおすすめです。

クレジットカードの審査に受かるためには、「スコアリング」と呼ばれる申し込み者の返済能力を客観的に判断するシステムで基準以上の数値を目指す必要があります。ここからはそんなスコアリングで基準以上の数値を出す方法を紹介していきたいと思います。

審査に受かりやすいクレジットカードは

数あるクレジットカードの中でも流通系、消費者金融系、信販系、ネットバンク系と呼ばれるものは一般的に審査が甘いとされています。

特に流通系のクレジットカードは審査が甘いうえにポイントでお得な買い物ができるのでおすすめです。ただし入金が遅れたら借入になってしまい金利が発生するものや、引き落とし口座を指定のネットバンクにしないといけないなどのデメリットもあるので注意しましょう。

スコアリングをパスする3つの方法

申告時に生年月日や電話番号などを正確に入力しましょう。誤字脱字程度ならまだいいかもしれませんが、借入金額を偽るとスコアリングでマイナスの評価になるので審査に落ちやすくなるので注意しましょう。

 

支払額を遅延なく支払い続けることでカード会社の信用度が向上でき、クレジットカードの審査を通りやすくなります。過去に遅延をした場合でも支払いを続けるとスコアを改善できる可能性があります。

 

また短期間に複数のクレジットカードに申し込むのも、スコアのマイナス評価につながるので控えるようにしましょう。というのも一度に複数のクレジットカードを申し込む=お金に困っているとカード会社は判断するので少なくとも6ヶ月は間を置くようにして申し込みましょう。

今回はクレジットカードの選び方とおすすめのクレジットカードをランキング形式で紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。クレジットカードは、キャッシュレス化が進んでいる現在ではかなり需要が高まっています。今後、役立つ場面はかなり増えていくと思うので、今回紹介したクレジットカードにぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか

TOPへ