自然環境の影響で雨の際にたまる地下水のほとんどが飲みやすい軟水になり、蛇口をひねるだけで安全でおいしい水が飲める数少ない国・日本。しかし、おいしい水と一口に言っても、その特徴は地域によってそれぞれ異なるものですよね。
そこで今回は、水が一番おいしいと思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 北海道
2位 愛知県
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「北海道」!
広大な大地に豊かな自然が広がる「北海道」。年間の降水量は少なめですが、冬の間に降った雨が積雪という形で蓄積され、夏の時期でも十分な水資源が確保されています。また自然環境が良質な形で保全されており、環境省が発表している「河川の水質ベスト5」で毎年のように上位を独占するほど河川の水質が高い事でも知られています。
2位は「愛知県」!
日本列島のほぼ中央に位置し、濃尾平野を流れる木曽川と庄内川、岡崎平野を流れる矢作川など、水量が豊富で水質の良い河川に恵まれている「愛知県」。水道水もこれらの河川を主な水源としており、旧厚生省(現・厚生労働省)のおいしい水研究会が定義したおいしい水の水質要件を満たす人口5万人以上の都市も全国有数の多さを誇ります。
1位は「長野県」!
本州の中央部に位置し、全国で4番目の広さを有する「長野県」。周囲に飛騨山脈や木曽山脈など標高3,000メートル級のやまやまが連なり、“日本の屋根”とも呼ばれています。県内には木曽川や天竜川、千曲川など水質が良好な河川が流れており、高山地帯では雪が豊富な地下水となるため、ウオーターサーバーの採水地としても人気です。
良質な天然の水資源に恵まれた「長野県」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~40位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが水が一番おいしいと思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。