スーパーやデパートを展開している企業が自社で企画・生産を行った商品を販売する独自ブランドを「プライベートブランド(PB)」と呼びますが、一般的なメーカー商品よりも割安なため、よくプライベートブランドの商品を買っているという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、プライベートブランドが魅力の企業はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 ドン・キホーテ
2位 セブン&アイホールディングス
1位 ???
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3位は「ドン・キホーテ」!
1989年に東京・府中で1号店をオープンしたコンビニエンス&ディスカウントストアの「ドン・キホーテ」。2009年に「お客さまの声をカタチに」のブランドメッセージを掲げて立ち上げたプライベートブランド「情熱価格」は、安さのみならず顧客にとって“驚きのニュース”がある商品の開発にこだわり、商品のダメ出しを募集するなどのユニークな施策で知られています。
2位は「セブン&アイホールディングス」!
2005年にイトーヨーカ堂、セブン-イレブン・ジャパン、デニーズジャパンの3社による持株会社として設立された「セブン&アイホールディングス」。2007年に誕生した「セブンプレミアム」はセブン&アイグループの共同プライベートブランドで、技術力のあるナショナルブランドメーカーと共同開発を行う事で、高品質ながらも価格競争力の高い商品を実現しています。
主なプライベートブランド:セブンプレミアム、セブンプレミアム ゴールド、セブンプレミアム ライフスタイル 他
1位は「イオン」!
1970年に岡田屋、フタギ、シロの地方企業3社が提携し、「ジャスコ」として誕生した「イオン」。2001年の社名変更後は持株会社体制へと移行し、現在は傘下に多数のグループ企業を抱えています。1994年に前身となるブランドが誕生したプライベートブランド「トップバリュ」は低価格と高品質を両立させた商品が特徴で、その後も数々のサブブランドを生み出しました。
主なプライベートブランド:トップバリュ、トップバリュ グリーンアイ、トップバリュ セレクト 他
ライフスタイルやその日の気分に合わせて商品が選べるプライベートブランドを展開している「イオン」が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~24位のランキング結果もぜひご覧ください。
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