音楽チャートでの上位入りや、映画やドラマでの主題歌起用など、何かと活躍がめざましい女性グループ。見た目がかわいいだけでなく、歌手としての実力を兼ね備えた人が多く、その歌唱力の高さに驚いたという人もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、歌唱力が高いと思う女性グループは誰なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 新しい学校のリーダーズ
2位 ももいろクローバーZ
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「新しい学校のリーダーズ」!
MIZYU、RIN、SUZUKA、KANONの4人からなる「新しい学校のリーダーズ」。2020年にリリースされた楽曲『オトナブルー』の世界観や首振りダンスがTikTokなどのSNSで話題となり、ブレークしました。デビュー時は昭和歌謡をイメージした曲が多かったようですが、2021年に世界デビューしてからは海外のリスナーを視野に入れた音楽を制作。その後は改めて、日本のマーケットを意識してストレートな楽曲作りに取り組んでいると言います。
リードボーカルを担当するSUZUKAは「歌をもっと聴いてほしい」とコメントしており、2017年にリリースされた楽曲『毒花』についてMIZYUは「SUZUKAの声質に合っている」と言い、彼女にしか表現できない歌だと語っています。
2位は「ももいろクローバーZ」!
百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、高城れにの4人からなるアイドルグループ「ももいろクローバーZ」。マネジャー兼プロデューサーである川上アキラの書籍『ももクロ流 5人へ伝えたこと 5人から教わったこと』(2014年/日経BP社)によると、同グループは活動初期「歌は口パクでいい」と言われていたようですが、その後「下手でもいいから歌え」と変わり、やがて「うまく歌うこと」が求められていったと明かしています。
また同著では「国立競技場に立ちたい」という思いに向かって歌唱力の向上に取り組んだと言い、2012年に開催されたフォークライブイベント「お台場うたの盆まつり『ももいろフォーク村(Z)』」や、同年のアンプラグドライブ「ももいろ夜ばなし第一夜『白秋』」で歌に重点を置いたパフォーマンスを行ったことが大きかったとしています。
1位は「Little Glee Monster」!
かれん、MAYU、ミカ、アサヒ、結海、miyouの6人からなる女性ボーカルグループ「Little Glee Monster」。同グループのテーマは「研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残すこと」。力強い歌声や高度なアカペラも歌いこなす透き通るような美しいハーモニーを武器としています。
曲の作詞を自分たちで担当しており、2023年にリリースした楽曲『UP TO ME!』は、アニメ『七つの大罪 黙示録の四騎士』(TBS系)のオープニングテーマに起用されました。原作漫画を読んだアサヒは、主人公であるパーシバルが自分の可能性を信じているところに魅力を感じたようで、その感覚を歌詞に込めたと語っています。
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。