宇宙を舞台に行われる戦争を描いたSFアニメ『機動戦士ガンダム』シリーズ。2024年4月に45周年を迎えた息の長いシリーズという事もあり、作中に登場する組織も膨大な数に上りますよね。
そこで今回は、「ここでは働きたくない!」と思うガンダムシリーズの組織はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 鉄華団
3位 クロスボーン・バンガード
2位 地球連合軍
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「鉄華団」!
民間警備会社CGS(クリュセ・ガード・セキュリティ)に所属していた三日月・オーガスとオルガ・イツカを中心とする少年兵が、武力組織ギャラルホルンの襲撃をきっかけにクーデターを起こして立ち上げた民兵組織。後に巨大組織テイワズの傘下となり、地球に支部を設けるほどの規模となります。
登場作品:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ
主要人物:三日月・オーガス、オルガ・イツカ 他
同率3位は「クロスボーン・バンガード」!
真の貴族が庶民を支配する“コスモ貴族主義”を掲げるロナ家の一員、マイッツアー・ロナによって創設された私設軍事組織。月周辺に新設されたコロニーへモビルスーツ部隊を派遣してロナ家の血を引く少女、セシリー・フェアチャイル(ベラ・ロナ)を連れ去り、後に他のコロニーへも侵攻を開始します。
登場作品:機動戦士ガンダムF91
主要人物:カロッゾ・ロナ、ザビーネ・シャル 他
2位は「地球連合軍」!
“血のバレンタイン”と呼ばれる核攻撃事件をきっかけに創設された地球連合の軍事組織。大半がナチュラル(遺伝子操作を受けていない人々)で占められており、コーディネイター(遺伝子操作によって生まれた生命体)で構成されているプラント最高評議会の軍事組織ザフトと戦いを繰り広げていきます。
登場作品:機動戦士ガンダムSEED 他
主要人物:キラ・ヤマト、ムウ・ラ・フラガ 他
1位は「ティターンズ」!
指導者のジャミトフ・ハイマンをはじめとする地球出身者によって地球連邦軍内で結成された特務部隊で、結成当初はジオン公国の残党狩りを目的として活動していました。後にスペースノイドの弾圧を行うようになり、対抗勢力として生まれた組織エゥーゴと地球圏を巻き込んだ全面戦争を起こします。
登場作品:機動戦士Zガンダム
主要人物:ジャミトフ・ハイマン、パプテマス・シロッコ 他
極悪非道な作戦を次々と実行する問題児だらけの集団「ティターンズ」が1位に輝いた今回のランキング。気になる
5位~43位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが「ここでは働きたくない!」と思うガンダムシリーズの組織は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。