テレビドラマのタイアップなどによって、次々とミリオンヒットが誕生した1990年代の音楽業界。当時を知る音楽ファンの中には、今もなお忘れがたい思い出の一曲があるという人が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一番好きな90年代のミリオンヒットシングルはどの曲なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 夜空ノムコウ
2位 空も飛べるはず
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は『夜空ノムコウ』!
2016年に解散した国民的人気アイドルグループ「SMAP」の27作目となるシングルで、グループ初のミリオンヒットとなった『夜空ノムコウ』。1998年1月14日にリリースされ、SMAPのシングルの中でも『世界に一つだけの花』に次ぐ歴代2位のセールスを記録している同曲は、作曲を川村結花、作詞をスガシカオが担当。SMAPの冠番組だった『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のテーマソングとしても知られており、これまで数多くのアーティストによってカバーされている名曲中の名曲です。
2位は『空も飛べるはず』!
1991年にメジャーデビューし、1995年リリースのシングル『ロビンソン』でブレークしたバンド「スピッツ(Spitz)」が、1994年4月25日にリリースした8枚目のシングル『空も飛べるはず』。元々はとあるドラマの主題歌候補として作られた曲でしたが、結果は不採用となり、発売当時も音楽チャートで最高26位という結果に終わっています。その後、1996年に放送された青春ドラマ『白線流し』(フジテレビ系)の主題歌に起用されると再び売り上げを伸ばし、ミリオンヒットとなりました。
1位は『負けないで』!
2007年に不慮の事故で逝去した坂井泉水を中心とする音楽ユニット「ZARD」が、1993年1月27日にリリースした6枚目のシングル『負けないで』。同年に放送された松雪泰子主演のラブコメディードラマ『白鳥麗子でございます!』(フジテレビ系)のエンディングテーマにも採用された同曲は、累計で164.5万枚を売り上げ、ユニット初にして歴代1位のミリオンヒットを記録。発売から30年目を迎えた2023年1月には、全編を坂井泉水の歌唱シーンで構成したミュージックビデオが公開されました。
発売から30年以上が経過した現在も、多くの人の心に残り続けるZARDの名曲『負けないで』が1位に輝いた今回のランキング。気になる
4位~60位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが一番好きな90年代のミリオンヒットシングルは、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。