2023年にスイスの空気清浄機メーカー「IQエアー」が発表した世界の大気状況報告書(2022年)で、汚染濃度の高さが世界97位となった日本。世界保健機関(WHO)の基準値こそ超過したものの、アジアではカンボジアに次ぐ空気のきれいさとなっています。
そこで今回は、一番空気がきれいだと思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 沖縄県
2位 長野県
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「沖縄県」!
南西諸島の南半分に位置し、南北約400キロ、東西約1,000キロの海域に散在する島々から構成されている「沖縄県」。亜熱帯海洋性気候と呼ばれる地理的特性がもたらす豊かな自然に恵まれており、中でも世界自然遺産に登録されている「やんばる(国頭村・大宜味村・東村)」を有する沖縄本島北部は、空気のきれいな癒やしのエリアとして知られています。
2位は「長野県」!
本州の中央部に位置し、南北約212キロ、東西約120キロと全国で4番目の広さを有する「長野県」。周囲を奥穂高岳や槍ヶ岳、御嶽山など標高3,000メートル級の高山に囲まれており、「日本の屋根」と呼ばれています。こうした自然環境によって大気を浄化してくれる森林の面積は県の約8割にも及んでおり、県内で暮らす人々にきれいな空気をもたらしています。
1位は「北海道」!
日本の北端に位置し、四方を海に囲まれた「北海道」。日本の約22%におよぶ面積を有しているため自然環境や気候もエリアによってさまざまですが、雄大な山岳や広大な湿原など豊かな自然に恵まれており、冷涼低湿で梅雨や台風の影響をあまり受けないのも特徴です。微小粒子状物質(PM2.5)濃度の低さ(=空気のきれいさ)も毎年のように1位の座を争っています。
身近な大自然がもたらすきれいな空気を吸いながら、四季の移り変わりを満喫できる北海道が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~46位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが一番空気がきれいだと思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。