日本全国に数多く存在する「湖」。その名称は実にさまざまですが、中には一目見て「かっこいい!」と思ってしまうようなインパクトのあるものも多いですよね。
そこで今回は、名前がかっこいいと思う日本の湖はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 霞ヶ浦
2位 琵琶湖
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「霞ヶ浦」!
約600年前は銚子方面から海が内陸部に入り込む大きな入江の一部だった「霞ヶ浦」。その後、土砂によって海との間がせき止められ、17世紀中頃には淡水化した湖になったとされています。古くは複数の海と湖を総称する「流海」の名で呼ばれていましたが、鎌倉時代にそのうちの高浜の海、佐賀の海、信太の海、行方の海を「霞の浦」と呼ぶようになり、これが湖名の由来と言われています。
所在地:茨城県
2位は「琵琶湖」!
約400万年の歴史を持つ世界有数の古代湖で、近畿圏に暮らす人々の生活や都市活動、生産活動を支える重要な水資源でもある「琵琶湖」。長い歴史の中で育んできた独自の生態系には60種類以上の固有種が存在しています。かつては近淡海や近江の海などの名前で呼ばれており、固有名詞として文献に登場するのは16世紀初頭。広く使われるようになったのは後の時代になってからでした。
所在地:滋賀県
1位は「摩周湖」!
阿寒国立公園内にある阿寒三湖の一つで、同公園の特別保護地域に指定されている「摩周湖」。摩周火山の噴火によって誕生したカルデラ湖で、霧が多いことでも知られています。世界でも有数の透明度の高さを誇っており、空が映り込むことで生まれる深く青い湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれています。アイヌ語では「キンタン・カムイ・トー(山の神の湖)」の名で呼ばれています。
所在地:北海道
かつては世界一の透明度を記録した事もある摩周湖が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが、名前がかっこいいと思う日本の湖は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。