日本のゲーム史を語る上で絶対に外せない存在「ファミリーコンピュータ」。任天堂がリリースした伝説のゲーム機ハード「ファミコン」として、圧倒的な知名度を誇ります。
そんなファミコンには、名作ゲームが数多くリリースされており、今でもリメイク版や復刻版として再登場し、話題になることも少なくありません。
そこで今回は、最高傑作だと思う昭和発売のファミコンゲームソフトはどの作品なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 マリオブラザーズ
2位 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
1位 ????
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
3位は『マリオブラザーズ』!
今現在主流のマリオシリーズである一番奥にあるゴールを目指す横スクロールアクションではなく、画面固定で土管から現れる敵を次々倒すというシステムで、初めて「マリオ」を冠した作品として発売されました。
2位は『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』!
大人気RPG『ドラゴンクエスト』シリーズ3作目の昭和最後のドラクエである本作、プレイヤーを絶望に追い込んだ「ふっかつのじゅもん」システムを「ぼうけんのしょ」というセーブシステムに置き換えた革新的作品で、前作にはなかったキャラクターの自由度なども相まって社会現象になるほどの人気を集めました。
1位は『スーパーマリオブラザーズ』!
横スクロール型アクションゲームの金字塔である『スーパーマリオブラザーズ』、主人公マリオを操作して高低差のあるアクションステージを進む形式は、今も多くのゲームで取り入れられています。
マリオの他にもコミカルな敵キャラクターが数多く登場し、マリオをパワーアップさせるアイテムやステージごとにガラッと変わる雰囲気に、どんどん先に進みたくなるワクワク感があり人気を博しました。
ということで、今も続編が出続ける『スーパーマリオブラザーズ』が1位となった今回のランキング。気になる
4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが最高傑作だと思う昭和のファミコンゲームソフトは、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。