食酢で味付けをした飯に魚介などを添えて食べる料理「すし」。日本では古くから親しまれている料理の一つですが、中でもにぎりずしは小皿に盛ったものを回転するレーンに乗せて客に提供する「回転ずし」スタイルのチェーン店が普及していることもあり、日本全国で親しまれていますよね。
そこで今回は、回転ずしで最初に取る一皿目のネタは何なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 いか
2位 サーモン
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「いか」!
鮮度が落ちやすく新鮮さが重視されるネタ。独特の歯ごたえと甘みが特徴で、甘みやうま味の全てに優れる高級品のアオリイカや上品な味わいのヤリイカ、歯切れが良くほどよい粘りのあるスミイカなど、使用されているイカの種類も多岐にわたる。
2位は「サーモン」!
脂分が豊富でとろけるような味わいが人気のネタ。回転ずしで使用されているのは日本の食卓で食べられているようなサケではなく、その大半を養殖のアトランティックサーモンと、ニジマスを海水で養殖したトラウトサーモンの輸入品が占めている。
1位は「まぐろ」!
にぎりずしが誕生した江戸時代から使われている定番ネタ。高級すし店では貴重で高級なクロマグロやミナミマグロを使用することが多いが、回転ずしでは漁獲量が多く供給が安定しているメバチマグロやキハダマグロの冷凍品が使用されている。
というわけで、赤身や中トロ、大トロなど、部位によっても味の違いが楽しめるまぐろが1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~41位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが回転ずしで最初に取る一皿目のネタは、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。