かつて日本で律令制に基づく行政区画上の土地名(現在の都道府県名)として使われていた「旧国名」。今も地方・地域を表す言葉として使われており、歴史ドラマにも度々出てくるので、耳にする機会は多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一番かっこいいと思う日本の旧国名はどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 出雲
2位 武蔵
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は「出雲」!
現在の島根県東部にあたる旧国名。「雲州(うんしゅう)」の異名を持ち、数々の神話が伝えられている。733年に天皇へ奉られた『出雲国風土記』には、意宇や島根、秋鹿、出雲など9郡から成り立っているとの記述が残されている。
読み:いずも
2位は「武蔵」!
現在の東京都(島を除く)と神奈川県の川崎市・横浜市(一部)、埼玉県の大部分にあたる旧国名で、「武州(ぶしゅう)」の異名を持つ。管下の多麻郡に国府と国分寺が置かれ、江戸が開かれるまでは政治、経済、文化の中心だった。
読み:むさし
1位は「大和」!
近畿地方中央部やや南寄りの、現在の奈良県全体を含む地域の旧国名で、「和州(わしゅう)」の異名を持つ。日本の統一政権である大和政権発生の本源地でもあることから、「大和国」は日本全体を意味する言葉としても使われている。
読み:やまと
飛鳥文化や天平文化の中心地として栄えた旧国の名前が1位に選ばれた今回のランキング。気になる
4位~73位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが一番かっこいいと思う日本の旧国名は、何位にランク・インしていましたか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。