オリジナルとは異なる奏者や歌手が演奏・歌唱する楽曲を意味する「カバー曲」。世に広く知られている楽曲の中にも、オリジナルではなくカバー曲だったというケースは少なくありません。
そこで今回は、実はカバー曲だと知って驚いたのはどの名曲なのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。
3位 なごり雪
2位 千の風になって
1位 ???
⇒
全てのランキング結果を見たい方はこちら!
3位は『なごり雪』!
フォークグループ「シュリークス」でデビューした歌手のイルカが、ソロデビュー後3枚目のシングルとして1975年11月にリリースした『なごり雪』。卒業シーズンの定番曲として、今も多くの人に歌い継がれている名曲です。
同曲は、もともとフォークグループ「かぐや姫」が1974年に発売したアルバムの収録曲。イルカは当初、かぐや姫ファンに配慮してカバーを拒んだそうですが、曲を手がけた伊勢正三に説得され、カバーを決意したのだとか。
伊勢正三の地元であるJR津久見駅では、特急の発着時にメロディーが流れる名曲『なごり雪』が、3位となりました。
2位は『千の風になって』!
秋川雅史が2006年にリリースし、同年に『第57回 NHK紅白歌合戦』(NHK)で披露されたのをきっかけに大ヒットした『千の風になって』。翌2007年にはクラシック歌手の曲としては史上初のミリオンセールスを達成しました。
そのオリジナルは、作家の新井満が作者不詳の英語詩を翻訳し、自ら作曲・歌唱を担当した2003年発売の楽曲。秋川雅史以外にも、新垣勉や加藤登紀子、辛島美登里、つるの剛士など、多くのアーティストがカバーしています。
2007年には世界観を元にしたドラマが制作され、学校の教科書にも採用された『千の風になって』が、2位となりました。
1位は『青いイナズマ』!
2016年に解散したアイドルグループ「SMAP」が、1996年7月にリリースしたシングル『青いイナズマ』。木村拓哉の「Get you」というフレーズが人気となり、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)のテーマ曲にも起用された人気曲です。
そのオリジナルは、林田健司が1994年4月21日に発売したアルバム『白組』に収録されていた曲で、同日にシングルとしてもリリース。2009年には「WORKS version」として再び林田のアルバム『WORKS』に収録されました。
2016年発売のベストアルバム『SMAP 25 YEARS』の収録曲にも選ばれた名曲『青いイナズマ』が、1位となりました。
多くの人が一度は耳にしたことのある名曲が上位を争った今回のランキング。気になる
4位~59位のランキング結果もぜひご覧ください。
あなたが実はカバー曲だと知って驚いた名曲は、何位にランク・インしていましたか?
- 写真:タレントデータバンク
- (秋川 雅史|1967/10/11生まれ|男性|A型|愛媛県出身)
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。