年間100本以上のアニメ作品が生み出されている昨今。視聴者に見続けてもらうためには、やはり出だしのインパクトが大切になります。第1話が衝撃的で印象深い作品ほど引き込まれやすく、続きが気になってしまいますよね。そこで今回は、第1話が衝撃的だったアニメ作品について探ってみました。
※本文にはネタバレになる内容も含まれています。ご注意ください。
1位 進撃の巨人
2位 鬼滅の刃
3位 名探偵コナン
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『進撃の巨人』!
2009年より『別冊少年マガジン』で連載され、2013年にテレビアニメ化された『進撃の巨人』。高さ50メートルの壁に囲まれ、壁外に生息する巨人たちの脅威から長い間守られ暮らしてきた人類。アニメ第1話冒頭では、そんな平和だった人類の日常に、突如壁の高さを超える「超大型巨人」が現れ、壁内をのぞき込むというショッキングなシーンから始まりました。超大型巨人が壁の一部を破壊すると、巨人たちが次々と壁内に乱入し、人類を捕食。主人公であるエレン・イェーガーの見ている前で彼の母親も巨人に食べられてしまうという、衝撃的すぎる第1話でした。
2位は『鬼滅の刃』!
2019年にテレビアニメ化されると、『週刊少年ジャンプ』連載の原作漫画が爆発的な売り上げとなった『鬼滅の刃』。子ども思いの優しい母親と、兄のことが大好きな弟・妹たちと幸せな日々を送っていましたが、ある日家族を家に待たせて近くの町まで炭を売りに行った長男の竈門炭治郎が翌朝家に戻ってみると、一家全員が鬼に襲われて家の中は血の海。唯一、温かみの残っていた妹の禰豆子をおぶって医者を目指すと、鬼の血を浴びた彼女は途中で鬼と化して炭治郎に襲い掛かってきます。仲むつまじかった家族が一夜にして崩壊してしまった第1話は、まさに衝撃的といえるものでした。
3位は『名探偵コナン』!
1996年にアニメ放送が開始され、今年で24周年を迎えた国民的アニメ『名探偵コナン』。「見た目は子ども、頭脳は大人」というキャッチフレーズはあまりに有名ですが、アニメ第1話で高校生探偵である工藤新一が「黒ずくめの組織」に殺害目的で飲まされた毒薬の副作用で小学生の体になったことに起因します。また第1話では、新一たちが乗ったジェットコースターで同乗者の首が切り落とされるというショッキングな事件も起きています。切断部分は白い光で見えなくなっていますが、子ども向けのアニメとしてはかなり残虐なシーンで、衝撃を受けた視聴者もいたのではないでしょうか。
他にもベスト10には、パロディーが過剰すぎて第1話がブルーレイ/DVDに収録されなかった『おそ松さん』や、ゆるふわな学園ものかと思いきや第1話ラストが視聴者を震撼させるシーンとなった『がっこうぐらし!』など、話題となった衝撃作がズラリ。気になる
4位~61位のランキング結果もぜひご覧ください。
みなさんにとって、第1話が衝撃的だったアニメは何ですか?
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。