戦争を舞台に多くのキャラクターが生死を懸けて戦う『ガンダム』シリーズ。そのドラマ性や個性的なキャラクター、かっこいいモビルスーツの存在などで老若男女問わず人気のシリーズですね。
本シリーズは戦争を題材にしているだけに、主要キャラクターやサブキャラクターを問わず戦死してしまうことが多く、唐突に訪れたキャラクターの死に驚いた経験がある人も少なくないでしょう。
そこで今回は、ガンダムの死んで驚いたキャラについて探ってみました。
1位 ニール・ディランディ(ロックオン・ストラトス)
2位 ハヤト・コバヤシ
3位 マチルダ・アジャン
⇒
4位以降のランキング結果はこちら!
1位は『機動戦士ガンダム00』の「ニール・ディランディ(ロックオン・ストラトス)」!
初代ロックオン・ストラトス、『機動戦士ガンダム00』の「ニール・ディランディ(ロックオン・ストラトス)」が堂々の1位に輝きました。
超一流の狙撃技術を持ったガンダムマイスターのニール。24歳の若さながらリーダー的存在としてチームを率いる彼は、その優れた戦闘技術ではなく面倒見のいい性格でチームメンバーをまとめあげていました。
しかし、国連軍との最終決戦に片目を負傷した状態で参戦。家族の命を奪った宿敵サーシェスと死闘を演じることとなるのですが、あえなく戦死。ロックオンの名は双子の弟であるライルが引き継ぐこととなります。
2位は『機動戦士ガンダム』の「ハヤト・コバヤシ」!
熱血漢の柔道家、『機動戦士ガンダム』の「ハヤト・コバヤシ」が2位を獲得しました。
シリーズで重要な意味を持つ「一年戦争」を少年兵として生き抜いた彼、ソロモン攻略戦で重症を負いながらも生還し、フラウ・ボゥと結婚するまでに至りました。しかし『機動戦士ガンダムZZ』において主人公のジュドーを敵の攻撃から守るために盾となり、ついには戦死してしまいました。
3位は『機動戦士ガンダム』の「マチルダ・アジャン」!
美しき女性士官、『機動戦士ガンダム』の「マチルダ・アジャン」が3位にランク・インしました。
補給部隊の指揮官として物資輸送を主任務とする彼女、本来は戦闘に参加せずサポート役として主人公たちを支える存在だったのですが、「黒い三連星」と呼ばれるドムの攻撃からガンダムを守るために輸送船で突撃。恋人との結婚を目前に、戦場に散ることとなってしまいました。
いかがでしたか?
特にチームのリーダーとして活躍し高い戦闘能力を見せた「ニール・ディランディ」の戦死は、多くの視聴者に驚きと悲しみを与えたのではないでしょうか。
今回は「まさかコイツが!ガンダムの死んで驚いたキャラランキング」を紹介させていただきました。気になる
4位~32位のランキング結果もぜひご覧ください!
gooランキングは、Amazon.co.jpアソシエイトプログラムに参加しています。当サイトの記事を経由して商品を購入すると、売上の一部がgooランキングに還元されます。