1. 1位

    サザエさんは波平の前妻の子

    原作では、波平の前妻のお墓参りに行くシーンが描かれているそうな。

  2. 2位

    タラちゃんの妹「ヒトデ」の存在

    長谷川町子が描いた「サザエさんの10年後」というコーナーに、タラちゃんの妹として「ヒトデ」が描かれている

  3. 3位

    サザエさんは元探偵

    私立探偵事務所に入門したことがある

  4. 4位

    アナゴさんはああ見えて27歳

    とてもそうは見えないが、20代である

  5. 5位

    サザエさんは元雑誌記者

    高校卒業後、ハロー社という出版社で雑誌の記者として働いていた

  6. 6位

    サザエさんの昔のあだ名は「かけどびん」

    どんなことにも口をつっこむが、どこか間が抜けていて、話にまとまりがつかない人のこと

  7. 7位

    マスオは早稲田大学卒

    意外とインテリである

  8. 7位

    カツオの初代声優はドラえもんの大山のぶ代

    番組開始から3ヶ月で降板したため、意外と知られていない

  9. 9位

    フネはオーバー40でワカメを産んだ

    公式設定によると、フネは50ゥン歳でワカメは9歳。出産時少なくとも40を超えていた。

  10. 10位

    磯野家は泥棒に入られまくっている

    原作含め泥棒被害は18回と言われている。特に節分シーズンには鬼に扮した泥棒に入られがち。

このランキングのコラムを見る