愛くるしい表情を見せる猫は、現実世界でもアニメの世界でも人気のあるキャラクターですよね。実際に、猫をモチーフにしたキャラクターはたくさん存在しており、日々私たちの心を楽しませてくれます。では、最も愛されている猫をモチーフにしたキャラクターは一体何でしょう?

■好きな「猫モチーフ」のキャラクターランキング
1位:ドラえもん/ドラえもん
2位:ジジ/魔女の宅急便
3位:ネコバス/となりのトトロ
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位に選ばれたのは、子どもから大人まで幅広い世代に愛されている《ドラえもん/ドラえもん》でした。1973年に初めてTVアニメとして登場して以降、40年以上にわたって夢を与えてくれる猫型ロボットの《ドラえもん/ドラえもん》。困ったことに直面した時、思わず「ドラえも~ん!」と叫びたくなったことのある方も多いのでは? まさに国民的人気を誇る、猫をモチーフにしたキャラクターと言えそうです。2位には《ジジ/魔女の宅急便》がランク・イン。艶がある真っ黒な毛並みに、三角のみみ。くるんとしたしっぽはなんとも愛くるしいですね。その他にも、女の子を中心に人気の《キティ・ホワイト/サンリオ ハローキティ》、国民的人気アニメ『サザエさん』の《タマ/サザエさん》も上位にランク・インしました。
猫をモチーフにしたキャラクターをどこかで見かけると、つい顔が緩んでしまうという方も少なくないのでは。皆さんのお気に入りのキャラクターはランク・インしていましたか?

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年12月9日~12月11日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)