話をしていて面白い人と、正直つまらないと感じる人がいます。そして残念ながら、つまらない話をする人には共通する“口癖”があるようです。そこで今回は、つまらない話をする人がよく言うセリフについて探ってみました。

■「つまらない話」をする人がなぜかよく言うセリフランキング
1位:ほら、私(俺)って○○だからさ
2位:ここは笑うとこだぞ!
3位:この前すっごく面白いことがあってさ~
⇒4位以降のランキング結果はこちら!

1位は《ほら、私(俺)って○○だからさ》でした。あたかも周囲が自分のことをよく知っているような話し方をする人がいますよね。しかし「ほら、私ってそういうの嫌いじゃない?」「ほら、私ってそういうタイプじゃないでしょ?」などと相槌を求められても周囲は「え、知らないし…」と困ってしまうよう。2位は《ここは笑うとこだぞ!》でした。自分の話が面白くないから誰も笑っていないのに、あたかもこちらが空気を読めていないような指摘で返してくる人には「つまらない」という烙印が容赦なく押されてしまうよう。笑いの無理強いは避けてもらいたいものですね。3位は《この前すっごく面白いことがあってさ~》でした。自分からこの後する話のハードルを上げてしまうこのパターン。聞き手は「どんなに面白い話が聞けるんだろう」とワクワクしている中、大した話ではなかったときの落差が大きいことから、話がつまらない人と印象づけられてしまいます。話の面白さは相手が決めるもの。自信があってもハードルを上げることは控えた方がよさそうです。
このように、話がつまらない人の特徴は、どうやら聞いている相手の立場に立って考えていないところに問題があるようですね。思い当たる発言があった人は、これから意識してみてはいかがでしょうか。

調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。
調査期間:2014年11月27日~12月3日
有効回答者数:500名(男性:250名 女性:250名)