【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選

記事ID49302のサムネイル画像

今就いているお仕事から心機一転!転職を考えている方もいらっしゃいますよね。しかし、「未経験の仕事ばかりで転職できるか不安......」そんなお悩みを抱えている方も少なくないのではありませんか?そこで当記事では、未経験の方でもおすすめの転職サイトと選び方、気になる質問などを紹介いたします!転職をお考えの方はぜひ参考にしてください。

未経験からの転職をサポートする転職サイト

環境の変化やキャリアチェンジ、収入アップなどを目的に転職を考える方は少なくありません。転職サイトを上手に利用すれば数多くの求人と巡り合えますが、未経験の仕事への転職の場合「未経験の転職ってできるの?」と不安を抱えている方も多いのではありませんか?

 

そんな不安を抱えている方に向けて「未経験の方におすすめな転職サイト」を紹介いたします。転職サイトは数多くあり求人数や特化した項目などが違うため目的に合ったサイトを選ぶのが大切なので、転職サイトの選び方も併せて紹介いたします!

 

「新たな挑戦をしてみたい」「経験のない仕事を一から始めて新たな可能性を模索したい」そんな思いをお持ちの方はぜひ当記事の未経験におすすめな転職サイトや選び方を参考にしてください。

【未経験の方におすすめ】転職サイトの選び方

こちらでは、未経験の方向けの転職サイトの選び方を紹介いたします。どのような転職サイトを利用すればよいか迷っている方はぜひ参考にしてください。

求人数で選ぶ

転職サイトを選ぶ際には、先に求人数をチェックしておくのが大切です。求人数が多いほど希望条件に合うお仕事が見つかりやすくなるためです。また、さまざまな職種の求人を扱っている転職サイトの場合より選択の幅が広がるのでおすすめです。

 

求人数は基本的に転職サイトのトップ画面に掲載されています。毎日更新されるものも多く日々掲載数や掲載されているお仕事も変わりますので都度チェックしてみてください。

サービスの内容で選ぶ

転職サイトを選ぶ際に抑えておいていただきたい2つ目のポイントは、サイトごとのサービスの内容についてです。転職サイトによってさまざまなサービスがあり、例えば企業からオファーがもらえるスカウト機能や適職診断の機能などがあります。

 

働きながら転職活動する場合には、面接の対策や履歴書の作成以外にも現在しているお仕事の引き継ぎなどの準備もしなければなりませんが、多くの時間や労力を消費するため転職活動は効率的に進めたいものですよね。

 

よりスムーズかつ効率的に転職活動をするためにも、それぞれのニーズに合った便利なサービス機能があると嬉しいですね。

転職サイトの種類で選ぶ

転職サイトには、「総合型と特化型」の2種類があります。こちらでは、2つのタイプの特徴を紹介するので参考にしてください。

さまざまな業界や多くの職種の求人を扱っている「総合型転職サイト」

さまざま業界や多くの職種の求人を取り扱っているのが「総合型転職サイト」の特徴です。大手企業のほとんどが総合型転職サイトを運営しています。総合型は扱う求人数が豊富で、さまざまな企業の情報を知れる点も魅力的なポイントです。

 

「経験のない新しい業界にチャレンジしたい」「希望の転職先が定まっていない」そんな方におすすめのサイトです。ただし、求人数が多くさまざまな業界の求人が豊富な一方で専門性は低い傾向にあるため専門職を希望している方には少し物足りなさを感じる場合があります。

特定の業界や職種の求人を扱っている「特化型転職サイト」

職種や年代などに焦点を当てて特定の分野の求人を取り扱っているのが「特化型転職サイト」の特徴です。総合型転職サイトよりも求人数は少ない傾向にありますが、業界の動向や企業情報などを詳しく知れるのが魅力的なポイントです。

 

「持っているスキルや資格を活かしたい」そんな方におすすめです。近年、未経験や女性に向けたサイトも増えています。特定の分野への転職を希望している方は特化型がおすすめですが、豊富な求人数や職種の閲覧を希望する方には少し物足りなさを感じる場合があります。

転職サイトと転職エージェントの違い

  • 転職サイト・・・掲載されている求人情報を見て自分で企業へ応募できるサービスです。 手軽に利用できる一方で、転職への対策などは自分でやらなければなりません。
  • 転職エージェント・・・求職者と企業の間に仲介してくれる担当者がいるサービスです。それぞれに合った案件の提案や選考のサポートを受けられます。

 

下記には、転職サイトと転職エージェントの主なメリット・デメリットについてまとめたのでご覧ください。

 

  転職サイト エージェント
メリット

・自分のペースで転職活動がしやすい
 ・幅広い求人が見られる

・自分の希望や、経歴に沿って企業を提案してくれる
 ・書類作成や面接対策などのサポート付きで転職活動ができる

デメリット

・基本的にサポートは受けられないため、転職活動の際の自分への負担が大きい

・エージェントの担当者によっては合う合わないが発生してストレスになる場合がある

【未経験の方におすすめ】転職サイト人気おすすめ10選

1位

希望に合った求人が見つかりやすい豊富な求人情報

リクナビNEXT(リクナビネクスト)は、人材業界最大手である株式会社リクルートが運営する転職サイトです。転職者の約8割が登録していて、会員数は約800万人と利用者の数の多さからも魅力的なポイントが多い転職サイトだと分かります。

 

求人情報は全国を網羅していて多種多様な職種を扱っているため、それぞれの希望条件に合った求人が見つかりやすいのがリクナビネクストの大きな魅力です。また、スカウトサービスや自分の長所が分かるグッドポイント診断といったサービスがあるのも特徴点です。

 

リクナビネクストは、独自の高精度AIが利用者をトータルに分析します。その結果を元にして、巨大なデータベースの中から利用者に合った求人を選んでおすすめしてくれます。時には自分では考えていなかった意外な業界・職種との出会いなどの新たな発見もあります。

公開求人数(2022年9月現在) 63,116件 対応地域 全国・海外
タイプ 転職サイト 運営会社 株式会社リクルート

職場の雰囲気が分かりやすい求人を掲載

Green(グリーン)は、IT/Web業界に特化した転職サイトです。IT/Web関連の求人数は業界トップレベルを誇っていて、グリーンには3,000社以上の企業の求人情報が掲載されています。

 

企業や募集職種について徹底した取材を行ったうえで、詳しく分かりやすい求人を掲載してくれています。文字のみでなく、求人情報には企業の写真も載っているため職場の雰囲気が分かりやすいのも魅力です。

 

また、企業と直接やり取りができるため転職活動をスムーズに進められるのも魅力的なポイントです。そして、気になる求人を閲覧すると同じような求人が表示される「レコメンド機能」といった便利な機能があるのもグリーンの特徴のひとつです。

公開求人数(2022年9月現在) 31,141件 対応地域 全国
タイプ 転職サイト 運営会社 株式会社アトラエ

手厚く幅広いサポートがある転職エージェント

パソナキャリアは、2019~2021年のオリコン顧客満足度ランキングで1位を獲得している転職エージェントです。専任のアドバイザーが丁寧にカウンセリングを行ってくれて、スキルや希望に沿った求人を紹介してくれるのが魅力的なポイントです。

 

選考書類の添削から面接の対策まで幅広くサポートをしてくれるので、社会人経験の浅い新卒の方や第二新卒の方、未経験の方で転職活動に不安を抱えている方などに特におすすめの転職エージェントです。

 

また、面接や日程調整、直接企業には聞きにくい質問や年収の交渉などをコンサルタントが利用者に代わって行ってくれるのも魅力です。そのような手厚いサポートがあるため、利用者は選考のみに専念できるので嬉しいですね。

公開求人数(2022年9月現在) 45,000件以上 対応地域 全国・海外
タイプ 転職エージェント 運営会社 株式会社パソナ

社員さんや元社員さんの口コミが見られる

エン転職は、人材総合サービス大手のエン・ジャパン株式会社が運営している日本最大級の転職サイトです。全国の求人情報や転職に役立つ情報・コラムの掲載もあります。

 

また、企業に勤めている社員さんや元社員さんの口コミ情報も載っているため、転職活動の際の参考になるのも魅力的なポイントです。また、「転職大辞典」といったサービスがあり転職に役立つ情報が見られます。

 

履歴書の書き方・職務経歴書の書き方・面接対策・志望動機の書き方と伝え方・自己PRの書き方と伝え方・退職願と退職届の書き方など多くの情報が見られるのでありがたいですね。

公開求人数(2022年9月現在) 6,336件 対応地域 全国・海外
タイプ 転職サイト 運営会社 エン・ジャパン株式会社

利用者のためのサポートが充実

マイナビ転職は、全国各地・海外の求人を数多く取り揃えている転職サイトです。扱っている業種や職種の求人も幅広くあり、未経験の求人も保有しているため未経験での転職を希望している方にもおすすめです。

 

また、マイナビ転職は充実したサポートが受けられるのも特徴のひとつです。履歴書作成の対策をしてもらえたり、転職セミナーが受けられたりするなど単に求人を探すだけにとどまらない利用者のためのサポートが充実しています。

 

全国63ヶ所を網羅していて大都市圏、エリア採用に力を入れています。それぞれの地域に根付いた求人情報を提供する「エリア版」と「都道府県版」があり、働く地域にこだわって求人を探している利用者に嬉しい情報提供を行ってくれます。

公開求人数(2022年9月現在) 対応地域 全国・海外
タイプ 転職サイト 運営会社 株式会社マイナビ

書類選考なしの求人が多い

DYM就職は、上場企業やトップベンチャー企業をはじめとした企業求人を保有している正社員の就職を目指す人のための転職エージェントです。企業とのパイプを持っているため、採用担当者などと直接交渉が可能なのもDYM就職の魅力です。

 

非公開の求人情報を含め、東証プライム上場企業からベンチャー企業までさまざまな企業の中から利用者の希望に沿った求人を提案してくれます。

 

登録後はスムーズに面接までセッティングをしてくれて、大きな特徴は書類選考なしの求人が多いといった点です。さまざまな方が不安少なく転職できるように、研修が充実した求人を数多く保有していて内定獲得後のフォローも充実しているのが嬉しいポイントです。

公開求人数(2022年4月現在) 約2,000件 対応地域 全国
タイプ 転職エージェント 運営会社 株式会社DYM

各業界に詳しいアドバイザーが求人を紹介

doda(デューダ)は、求人数が業界トップレベルの転職エージェントで選択肢が豊富なのが魅力です。そのため、未経験の分野に挑戦してみたいといった方にもおすすめです。

 

キャリアアドバイザーがカウンセリングをしてくれて、求人の紹介から応募書類の添削・面接のアドバイスなど転職活動を完了までサポートしてくれます。

 

また、キャリアアドバイザーとは別に採用プロジェクトの担当者がいて、求人票には載っていない企業の詳細情報を教えてくれるのも特徴です。無料で使えるコンテンツも豊富で、自分の市場価値が分かる「年収査定」「転職市場予想」などの利用ができるのも嬉しいですね。

公開求人数(2022年9月現在) 195,226件※非公開求人を含む 対応地域 全国・海外
タイプ 転職エージェント 運営会社 パーソルキャリア

手厚いサポートがありプロがアドバイスしてくれる

ハタラクティブは、未経験の方やスキル・経歴に自信がない方の就職や転職支援に特化していて、累計カウンセリング数は11万人に上る転職エージェントです。

 

経歴・職歴・学歴を問わない求人が豊富にあるため、他社で断られた方でもハタラクティブならば求人を紹介してもらえる場合があります。

 

手厚いサポートが魅力でもあり、カウンセリングでは「どのような仕事があるか」「転職をするべきか」などをプロがアドバイスしてくれるのもおすすめポイントのひとつです。利用者に適正のある仕事だけを厳選して紹介してくれるのも魅力的な点です。

公開求人数(2021年9月現在) 約1,700件 対応地域 全国
タイプ 転職エージェント 運営会社 レバレジーズ株式会社
9位

type(タイプ)女性の転職エージェント

女性の転職に特化した転職エージェント

type(タイプ)女性の転職エージェントは、女性の転職に特化していてノウハウが豊富なため女性の転職を得意としています。登録をすると専任のキャリアアドバイザーが利用者の経験やスキルに沿ってそれぞれに合った求人を提案してくれます。

 

また、長い実績を持っているため長い間付き合いのある企業も多くいらっしゃり、タイプ女性の転職エージェントだけに紹介される独占優良求人が見つけられる場合もあるのが魅力です。

 

そのほかに、転職個別相談会やメイクアップ講座の開催など、タイプ女性の転職エージェントならではのユニークなイベントもあるので女性の転職希望者におすすめです。

公開求人数(2022年9月現在) 対応地域 東京・千葉・埼玉・神奈川
タイプ 転職エージェント 運営会社 株式会社キャリアデザインセンター

AIでの求人情報の検索が可能

type(タイプ)は、営業や販売などさまざまな職種の求人情報を扱っている転職サイトです。特に、ITやWeb業界の求人を多く取り揃えているのが特徴のひとつです。

 

また、タイプはAIによる求人検索ができる点も魅力です。いくつかの質問に答えると、利用者に合った求人を紹介してくれるのでおすすめです。そのほかにも、公式ホームページには転職に役立つ情報を掲載されています。

 

転職前の準備・職務経歴書の書き方・面接対策・ビジネス知識・キャリア論など、さまざまな転職のノウハウを学べるのが嬉しいですね。

公開求人数(2022年9月現在) 対応地域 全国・海外
タイプ 転職サイト 運営会社 株式会社キャリアデザインセンター

【未経験の方におすすめ】転職サイト人気おすすめ10選一覧表

商品 商品リンク 特徴 公開求人数(2022年9月現在) 対応地域 タイプ 運営会社 公開求人数(2022年4月現在) 公開求人数(2021年9月現在)
1
アイテムID:10525714の画像
リクナビNEXT(リクナビネクスト)

公式サイト

詳細を見る

希望に合った求人が見つかりやすい豊富な求人情報

63,116件 全国・海外 転職サイト 株式会社リクルート
2
アイテムID:10525722の画像
Green(グリーン)

公式サイト

詳細を見る

職場の雰囲気が分かりやすい求人を掲載

31,141件 全国 転職サイト 株式会社アトラエ
3
アイテムID:10525734の画像
パソナキャリア

公式サイト

詳細を見る

手厚く幅広いサポートがある転職エージェント

45,000件以上 全国・海外 転職エージェント 株式会社パソナ
4
アイテムID:10526679の画像
エン転職

公式サイト

詳細を見る

社員さんや元社員さんの口コミが見られる

6,336件 全国・海外 転職サイト エン・ジャパン株式会社
5
アイテムID:10526849の画像
マイナビ転職

公式サイト

詳細を見る

利用者のためのサポートが充実

全国・海外 転職サイト 株式会社マイナビ
6
アイテムID:10527661の画像
DYM就職

公式サイト

詳細を見る

書類選考なしの求人が多い

全国 転職エージェント 株式会社DYM 約2,000件
7
アイテムID:10527828の画像
doda(デューダ)

公式サイト

詳細を見る

各業界に詳しいアドバイザーが求人を紹介

195,226件※非公開求人を含む 全国・海外 転職エージェント パーソルキャリア
8
アイテムID:10527839の画像
ハタラクティブ

公式サイト

詳細を見る

手厚いサポートがありプロがアドバイスしてくれる

全国 転職エージェント レバレジーズ株式会社 約1,700件
9
アイテムID:10527844の画像
type(タイプ)女性の転職エージェント

公式サイト

詳細を見る

女性の転職に特化した転職エージェント

東京・千葉・埼玉・神奈川 転職エージェント 株式会社キャリアデザインセンター
10
アイテムID:10527851の画像
type(タイプ)

公式サイト

詳細を見る

AIでの求人情報の検索が可能

全国・海外 転職サイト 株式会社キャリアデザインセンター

未経験者歓迎の求人における注意点

こちらでは、未経験者歓迎の求人においての注意点を紹介いたします。未経験の仕事に転職を考えている方は参考にしてください。

 

  • 人材不足の場合がある・・・未経験者歓迎とある求人の中には、人間関係や給与面などの労働環境が整っておらず慢性的な人材不足になっている企業があります。そういった企業の場合は、たとえ未経験者でも積極的に採用している傾向にあります。
  • 事実とは異なる記載がある・・・転職サイトには数多くの求人情報が掲載されているため、中には事実と異なる記載がある求人もあります。そういった求人では「未経験者歓迎」とあるにも関わらず、実際には経験者しか採用しないといったケースもあります。

働きながら?辞めてから?転職活動のメリット・デメリット

こちらでは、転職活動を働きながらした場合と辞めてからした場合のメリット・デメリットを紹介いたします。これから転職を考えている方は参考にしてください。

 

  働きながら転職活動 辞めてから転職活動
メリット

 

  • 収入があるため経済的な不安が減る
     
  • 転職活動が長引いても焦らずに次の会社を選べる

 

  • 企業の下調べや書類の作成に時間をかけられる
     
  • 希望する職種で活用できる資格やスキルの勉強ができる
デメリット

 

  • 転職活動にあてられる時間が少なくなる
     
  • 現職の仕事と都合が合わずに面接の日程が合いにくい

 

  • 転職活動が長期化すると焦りが出て妥協して会社を決めてしまいやすい
     
  • 離職期間が長くなるほど企業からの印象が悪くなる場合がある


上記の通り、デメリットを見てみるとリスクが高いのは辞めてから転職活動をした場合です。焦って会社を選んでしまって失敗し、再び転職活動をといった事態は今後のキャリアにも大きく影響するので気を付けてください。

転職に関する気になる質問

こちらでは、転職に関する気になる質問を紹介いたします。転職に関して気になる点がある方はぜひ照らし合わせながら参考にしてください。

Q1:転職エージェントは相談のみの利用でもいいですか?

転職エージェントは、相談のみの利用でも可能です。転職を迷っている方はまず転職エージェントに相談して、現在抱えている悩みなどを伝えてアドバイスを受けてみるとよいですね。転職エージェントのサービスは基本的に無料なので費用の心配もありません。

Q2:転職サイトの利用にお金はかかりますか?

転職サイトの多くは利用料金は無料です。会員登録から求人検索、企業への応募などすべて無料で利用できるものも多く、サイト利用料などの費用面での心配はあまり必要ありません。

Q3:履歴書に修正液を使ってもいいですか?

修正液を使うのはNGです。企業側から指定されている用紙で替えが効かない場合には、黒のペンで誤字部分に二重線を引いてそこに訂正印を押します。ただし、この方法は最後の手段と頭に入れておいてください。間違えたら最初から書き直すのが原則です。

まとめ

今回は、未経験の方におすすめな転職サイトを紹介いたしましたがいかがでしたか?転職サイトはそれぞれ得意分野が違うため、自分のニーズに合ったサイトを利用し場合によっては併用するのがおすすめです。当記事を参考にぜひ自分に合った転職サイトを見つけてください!

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年09月28日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

アクセスランキング

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選のサムネイル画像

【未経験の方におすすめ】転職サイト!人気おすすめ10選

転職サイト
【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選のサムネイル画像

【2022年版】インフラエンジニアの転職サイトおすすめ10選

転職サイト
ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!のサムネイル画像

ITエンジニア向けの転職サイトおすすめ7選|詳しい業務内容や転職成功のコツを徹底解説!

転職サイト
【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選のサムネイル画像

【2022年最新】SE向け転職サイトおすすめ人気ランキング10選

転職サイト
【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選のサムネイル画像

【2022年最新版】webエンジニアの転職サイト人気おすすめ15選

転職サイト
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。