英語のおすすめバイトサイト5選

記事ID49210のサムネイル画像

英語が得意・英語のバイトがしたい人もいるでしょう。バイトでも英語ができると採用されやすい職種も多くあります。また、自分の英語力もつけられるので、一石二鳥のバイトです。今回は英語のバイトが探せるおすすめのサイトを紹介します。

英語を活かしたいのなら「英語バイト」がおすすめ

英語が話せる・英語を学んでいる人なら、実際に国内で外国人と会話をして、さらに英語力をつけるのがおすすめです。英語力もつけられ給与ももらえるとなると、英語バイトは、一石二鳥です。

 

外国の人達と会話をしていると、英会話の知識を増やせるのが魅力です。「英語」と「英会話」は違ったものがあり、発見の連続だと思います。英語バイトは、ある程度の英会話ができる人におすすめです。

 

しかし、特殊なバイトのため「探しても見つからない」と他のバイトをしていませんか。今回は英語でできるバイトや、英語バイトサイトを紹介します。ぜひ、参考にして「英語力」を活用してください。

TOEICを受けていなくても採用される可能性はある

英語のバイトでも、求められるレベルがある場合もあります。レベルは「TOEIC」が基準となります。例えば、「TOEIC600点以上」といった明確なスコアが条件の場合は、ある程度の英語力が必要です。仕事内容も英語を使用するシーンが多いと考えられます。

 

また、自分がどれくらい話せるかは自己申告となります。「ビジネスレベル」「日常会話レベル」など、面接では具体的なアピールが必要です。海外留学の経験がある人は、ぜひ面接で伝えてください。

 

特に記載がない場合は、英語力以外も大きなアピールができるチャンスとなります。英語への興味や、やる気、人柄も重視されます。「TOEIC」を受けたことがない人でも、採用される可能性は高いです。

英語を使うバイトの種類

英語関連のバイトは、英語力もアップも期待できるのです。自分がどのような目標を持ちステップアップをしたいのかで、バイトを探してください。英語を使うバイトにも、大きく分けて2種類あります。

 

  • 英語力を活かすバイト
  • 英語が学べるバイト

 

既に英語が使える・話せる人は、英語力が活かせるバイトを探してください。現在、英語を学んでいる人や、もっと勉強したい人は、英語が学べるバイトがおすすめです。自分はどちらなのか考えてバイト選びをしてください。

観光地

日本には、毎年多くの外国人が訪れます。目的はさまざまですが、昔は歴史的建造物や、紅葉や桜がきれいな場所の観光案内が多かったのです。しかし今では「漫画」を発信した国が日本と言うこともあり、「漫画」に影響された外国人も訪れています。

 

「漫画」で描かれた場所に行ってみたい外国人もいます。また、最近では「アイドル」に感化された人もおり、昔のような観光地の案内だけではなくなりました。日本には「世界遺産」に登録された場所も多く、意外と身近なところでも英語を活かせられます。

ホテル

日本を訪れる外国人は年々増加しています。そのため、全国の観光地で募集が増えているのがホテルマンです。外国人のお客様と接する時間も多いので、英語を学ぶ機会もあります。さまざまな分野で英語力を伸ばしたい人にはおすすめのバイトです。

 

また、初めて日本に来た外国人は、「日本のことをよく知りたい」と質問をされたりするので、実用的な英会話力も身につきます。外国人はリッチなホテルに宿泊する人もいれば、安いホテルに宿泊する人もいます。観光地周辺のホテルなら、どこでも採用されやすいです。

空港内のレストラン

国際線のある空港なら、外国人がたくさん訪れるレストランでのバイトもいいと思います。マニュアルもあり必要な英会話も限られているため、まだ英語に慣れていない人でも気軽に始められます。

 

また、国内線で移動してくる外国人も多いため、観光地のある空港であれば国内線だけでも英語力が活かせます。空港内では土産物店のバイトもおすすめです。最近ではコンビニのある空港もあり、多くの外国人が訪れます。

英会話教室

比較的高時給なのが、英会話教室や英会話塾の講師です。このバイトはある程度、英会話が話せる人におすすめします。マニュアルや研修もあるため、指導を始めるのも簡単です。また、最近では「キッズ英会話教室」もあり、子ども達に楽しく英語を教えられます。

 

今は子どもから大人まで「英会話や英語を身につけたい」という人が増えています。コミュニケーションを取りながら英語を教えていくため、人と触れ合う仕事がしたい人におすすめしたいバイトです。

リゾートバイト

長期の休みがある学生なら、住み込みで働くリゾートバイトがおすすめです。ここ数年でも「リゾートバイト」を紹介するサイトが多く出てきました。冬であれば、雪を見たことのない外国人がスキーを楽しみに訪れます。

 

また日本は温泉地としても有名なので、温泉街にやってくる外国人もいます。仕事の内容はさまざまです。仲居やフロントスタッフ、レストラン勤務、スポーツクラブのスタッフなど経験ができます。

通訳

通訳は、ビジネス会議でもよく使われる仕事です。英会話能力のある人でも難しいバイトかもしれません。必要な資格はありませんが、英語を聞き取る力だけでなく、ビジネス用語のような専門知識も必要になります

 

海外展開している企業や、海外企業とやり取りがある会社なら継続して勤務できる可能性もあります。商談や交渉の際に同席したり、オンライン会議での通訳をします。単発、短期で募集している場合は、観光ガイドとして外国人観光客に同行したり、予約を手伝ったりします。

 

通訳は難しい仕事だけに高額な報酬が期待できます。また、専門知識も身につくので、ステップアップにつながります。英語の力だけでなく、他の分野や知識も知りたい勉強家な人におすすめです。

翻訳

小説やドラマ、学術書などの翻訳を行います。翻訳は、英語力だけでなく、表現力も大切です。在宅ワークでできるため、自分のスケジュールに合わせて仕事ができます。成果報酬型が多く、単価もバラバラです。

 

しかし、スキルや経験によって単価が上がるため、続けていくと成果があらわれやすくなっています。翻訳の仕事は大変ですが、翻訳したものが店頭に並ぶ嬉しさもあります。「ハリーポッター」のような世界的に有名な本を、翻訳できたら素敵です。

 

翻訳は、文字や音声データがあるので、じっくり取り組む人におすすめです。出勤も不要なので、在宅ワークバイトとしても人気が高くなっています。翻訳以来は不定期になりがちなので、しっかりと稼ぎたい人には向いていません。

テーマパーク

テーマパークは観光地の1つで、また多くの外国人が訪れる場所です。テーマパークでの仕事はいろいろあります。アナウンスを行う・観光客の接客などが主な業務です。テーマパークにもマニュアルがあるため、英語対応を習得できます。

 

テーマパークのバイトは、状況に合った適切な対応が必要です。たまにはマニュアル通りの対応では、ダメなこともあるかもしれません。コミュニケーションを取りながら、楽しく働き英語力を身につけたいと思っている人におすすめします。

ライター

英語ライターとして英語に特化すれば、在宅で英語のバイトも可能です。旅行や映画、音楽とあらゆる種類があります。そのような英字記事を日本語に訳すのが、英語ライターの仕事です。少しずつステップアップすると、収入アップも夢ではありません。

 

また現在、英語を学んでいる人にもおすすめです。文法や単語など、知らないことも多く、初めは大変かもしれません。ライターであれば、ある程度自分のスピードで仕事ができます。訳していくうちに、英語力が身についていると思います。

外資系企業での事務

TOEICで600点以上取れるようであれば、外資系企業の事務の仕事です。メール作成・電話対応・マニュアルや資料の翻訳・海外からの来客時のアテンドなど、仕事内容は多岐にわたります。まさに「通訳・翻訳・英会話」と全ての英語力が必要となります。

 

もっと高いレベルが求められる求人もあります。海外の支店やお客様と直接やりとりするので、ビジネス英語も身につきます。しかし、外資系企業は、一般レベルの会話では不可能に近いです。本格的に外資系企業に就職したい人におすすめです。

米軍基地内

米軍基地内でも、アルバイトを募集しています。募集元は基地内に支店や事務所を置く企業です。未経験者でも可能な求人も多いので、米軍基地が近くにある人にはおすすめです。バイト中は、英語ばかりなので間違いなく英語力が上がります。

 

ピザ店などのフードコートでは、英語がそれほど話せなくても採用される可能性はあります。米軍基地内にはさまざまなショップがあるので、募集も多いでしょう。また、デリバリーでは、チップがもらえることもあり、時給以上に稼げるケースもあります。

おすすめの英語バイトサイト5選

英語力を活かしてどんどん稼ぐ

マッハバイトは大手求人情報サイトです。高時給のアルバイトも多く、英語のバイト探しにもおすすめです。マッハバイトでは「マッハボーナス」がもらえる特典があります。マッハバイトからエントリーしたアルバイトに採用されると、最大1万円が支給されます。

 

他サイトでもお祝い金はありますが、これだけ高給なのはマッハバイトだけです。また、応募から採用までがスピーディーで、会員登録をしておくと応募の手続きも簡単です。

バイトを探す 登録不要 応募 登録制
アプリ

日本最大級のアルバイト求人サイト

株式会社ディップが運営する求人情報サイトのバイトルでは、短期~長期のバイトが探せます。アルバイト先の動画も見られるため、どのような職場なのかも面接前にみられます。また年齢層や男女比などの情報もあるので、参考になります。

 

パソコン版でも携帯アプリでも細かい条件設定ができるのも嬉しいです。主婦や学生など自瓶に合った条件で探しやすいのもおすすめです。フリーワードで「英語」と入力するだけで、簡単に英語のバイトが探せます。

バイトを探す 登録不要 応募 登録制
アプリ

アプリでもWEBでも簡単にアルバイト探し

大手人材会社マイナビが運営してるマイナビバイトでは、条件検索が豊富で、アルバイト探しにピッタリです。短期や単発・日払いのバイトも充実しているため、急な出費が人ようになった時にも活用しやすいです。

 

英語バイトを探すなら「英語・語学力が身につく」など、自分の目的も条件内容にいれるのが可能です。また「英語力・語学力が身につく×PCスキルが身につく」と入力すれば、1つのバイトで英語力もPC力もあげられます。大学別人気ランキングもあり、さまざまな職種が探せます。

バイトを探す 登録不要 応募 登録制
アプリ

「英語を活かせる」という特集ページ有り

リクルートジョブズが運営する求人サイトです。CM効果もあり、圧倒的な知名度を誇ります。北海道から沖縄まで全国各地の求人情報が掲載されています。体験談も載っているので、バイト探しの参考にもなります。

 

こだわりページ内では、「英語を活かせる」といったものもあります。検索は、複数条件・勤務地を指定できるので便利です。WEB版ではバイト先でのマナーや面接のポイントも掲載されているので、バイト未経験者でも自信がつきます。

バイトを探す 登録不要 応募 登録制
アプリ

さまざまな求人を一括で探せる

希望勤務地や駅名、キーワードを入力すれば、さまざまな求人が一括で探せます。インディードは、WEB上で登録しながら簡単に履歴書が作成できます。返信率も高いので、さまざまな企業に応募してみてください。

 

キーワードは予測ワードも表示されるので、思わぬ英語関連のバイトが見つかることもあります。バイトから正社員まで幅広い層を募集しています。また、登録されている企業数も多いので、思い通りのバイトが探せると思います。

バイトを探す 登録不要 応募 登録制
アプリ

バイトサイト以外の探し方

英語のバイトは身近なところでも募集しています。バイトサイトで英語関連のバイトを探しながら、他の媒体も使って探してみましょう。自宅から近い所でバイトが探せると、通勤も楽になります。

フリーペーパー

英語関連のバイトを探そうと思うのなら、地域密着の「フリーペーパー」もおすすめです。英語講師の募集などもしているので、ぜひチェックしてください。フリーペーパー以外なら、新聞のチラシにも掲載されている場合もあります。

 

例えば、塾の広告なら「生徒募集」以外にも、「英語ができる方募集」と書かれているチラシもあります。バイトサイトもチェックしながら、フリーペーパーや新聞のチラシなども確認してみてください

英会話教室・塾などの貼り紙を見てみる

英語教室や、塾では「英語講師募集」の貼り紙がされている場合もあります。フリーペーパーや新聞のチラシに掲載されていないケースもあるので、採用される確率も高いかもしれません。時給や働き方などを詳細に書いている貼り紙もあります。

 

自分の条件に合えば、すぐに「面接をしてもらいたい」と飛び込んでいけます。英語関連の仕事は、塾や英会話教室でもよく応募されているため、ぜひ、チェックしてみてください。

英語関係の仕事に就きたいなら英語バイトはメリット大

英語を使う仕事に就きたいのなら、英語に関係するバイトはメリットがたくさんあります。一定以上の英語のスキルを持つと、即戦力にもなり企業にも採用されやすくなります。また、仕事を辞めて数年経った後でも、在宅ワークで活躍できます。

 

英語を使ったアルバイトの職種は多いため、最短距離で将来の夢を叶えられるのです。また英語を学んでいる人にも、英語力を実践できるバイトでより英語を学ぶこともできます。英語は書く・読むだけでなく、会話ができるのも大切な要素です。

英語力の向上

自分の英語力が不安なら、英語のバイトで英語力の向上を目指しましょう。英語に関心があれば学力は問わないケースもあります。実用英語を活用するバイトであれば、将来的に英語を必要とする仕事にも就けます。

英語力に自信

英語力は「書く・読む」だけではありません。英語力には会話も大切です。英語が必要な環境を選び、多くの人と会話するだけでも、自分の英語力に自信が持てます。今後、海外留学を考えているのなら、バイトで実用的な会話を身につけるのがおすすめです。

 

日本国内で英語にふれる機会はあまりありません。自分から英語を使う環境を作ってください。実際に英語を使ったバイトでお金を稼ぐと、英語力に自信が持てるきっかけにもなります。経験することで、さまざまな自信が持てるのです。

就職や仕事の幅を広げる可能性

英語を使ったバイト経験は、将来的に仕事や就職の幅を広げます。求人に「英語ができる人」「英語を使って働いた経験がある人を優遇」と書かれている場合もあります。そのような仕事は「英語ができない」時点で、合格率は低くなります。

 

また、英語を使ったバイト経験があれば、就活・仕事選びの強みやアピールポイントにもなります。海外留学を考えている人や、海外で働きたい人には、積極的に英語を活用するバイトを選んでほしいと思います。

まとめ

世界中でよく使われている言語が「英語」です。海外を見たい、英語を使う仕事に就きたいなど、英語を学んでいる理由はそれぞれでしょう。英語力があるだけで、視野が広がり多くの選択ができます。

 

英語を活用したバイトであれば、英語力は確実に向上します。また、海外の人とコミュニケーションをとることで、自信もついてきます。英語を学んで、人生が変わった人もいます。日本語だけでなく、多くの言語を使えることは大きな力になります。

 

英語力を身につけるのは、バイトだけではありません。例えば、周りに外国人がいれば、話しかけてみるのも1つの方法です。英語を学んで損はしません。興味があるのなら、英語を使うバイトに飛び込んでみましょう。

本サービス内で紹介しているランキング記事はAmazon・楽天・Yahoo!ショッピングなどECサイトの売れ筋ランキング(2022年09月01日)やレビューをもとに作成しております。

関連する記事

通訳学校人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

通訳学校人気おすすめランキング9選【2022年最新版】

その他
【2022年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

【2022年最新版】30代のバイト職種おすすめランキング7選【選び方も紹介】

バイト求人
【2022年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

【2022年最新版】バイト探しのおすすめサイト・おすすめアプリランキング10選

バイト求人
【2022年最新版】都内のバイトが探せる人気おすすめバイトサイト15選

【2022年最新版】都内のバイトが探せる人気おすすめバイトサイト15選

その他
土日のみのバイト探しサイトおすすめ9選

土日のみのバイト探しサイトおすすめ9選

バイト求人
仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

仕事終わりのバイト人気おすすめランキング15選【2022年最新版】

その他

アクセスランキング

隙間バイトのおすすめ人気ランキング15選【高校生・大学生から主婦まで!】のサムネイル画像

隙間バイトのおすすめ人気ランキング15選【高校生・大学生から主婦まで!】

バイト求人
【2022年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】のサムネイル画像

【2022年最新版】バイト探しにおすすめの人気サイトとアプリ15選【求人サイトランキング】

バイト求人
友達と働けるバイトを探す!求人情報サイト人気おすすめランキング9選のサムネイル画像

友達と働けるバイトを探す!求人情報サイト人気おすすめランキング9選

バイト求人
大学生の夏休みにおすすめのバイト10選のサムネイル画像

大学生の夏休みにおすすめのバイト10選

バイト求人
夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選のサムネイル画像

夏休みの短期アルバイト求人サイト人気おすすめランキング10選

バイト求人
広告掲載について

gooランキングでは、タイアップ広告やバナー広告を出稿いただける広告主様を募集しております。下記までお気軽にご連絡ください。